タイミング、間に合いますか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に病院デビューし、毎月卵胞チェックをしています。周期は30~45日です。
  • 先週(7/20)病院に行き、超音波検査で卵胞は14.8mmで、7/23か7/24にタイミングをとるように言われました。
  • 昨日は事情があって、無理だったのですが、今夜遅くにタイミングをとっても、間に合いますか?昨日の夕方から排卵痛もあって(今もまだ痛みは続いていますが)もう排卵してしまっていたら…と不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング、間に合いますか?

今年の春に病院デビューし、毎月卵胞チェックをしています。 周期は30~45日です。 先週(7/20)病院に行き、超音波検査で卵胞は14.8mmで、 7/23か7/24にタイミングをとるように言われました。 昨日は事情があって、無理だったのですが、 今夜遅くにタイミングをとっても、間に合いますか? 昨日の夕方から排卵痛もあって(今もまだ痛みは続いていますが) もう排卵してしまっていたら…と不安です。 お詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 7/ 3(D01) 36.71 生理 7/ 4(D02) 36.65 生理 7/ 5(D03) 36.65 生理 7/ 6(D04) 36.58 生理 7/ 7(D05) 36.78 生理 7/ 8(D06) 36.75 生理 7/ 9(D07) 36.61 生理 7/10(D08) 36.67 7/11(D09) 36.57 7/12(D10) 36.86 7/13(D11) 36.49 卵胞チェック(卵胞10mm、内膜薄い) 7/14(D12) 36.73 7/15(D13) 36.72 7/16(D14) 36.56 7/17(D15) 36.53 タイミング(夜) 7/18(D16) 36.56 7/19(D17) 36.53 タイミング(夜) 7/20(D18) 36.76 卵胞チェック(卵胞14.8mm、内膜10mm) 7/21(D19) 36.67 7/22(D20) 36.53 7/23(D21) 36.88 夕方から排卵痛             PチェックLH 朝・2?(1本目はハッキリ、2は少し薄い)             PチェックLH 夜・3?(1本目が一番濃く、2が少し薄く、3は極薄) 7/24(D22) 36.69 PチェックLH 朝・2?(1本目は少し薄く、2はかなり薄い)             夜・タイミング? 明日 7/25(D23) ----- 通院予定(フーナーテストもできれば、する予定)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 7/20で14.8mmだったのなら、ごく簡単に考えて 7/23の朝では排卵するだろうと詠んで、7/22では仲良しは必須でしたね。 7/23の夕方からもう排卵痛が起きていますので排卵は終わった気配があります。 7/24のタイミングはもう遅いと思いますね。 それでも、明日フーナーができるので、今晩は取っておいてもいいと思いますよ。 卵胞は1日2mm生育し、20mm超えで排卵するというのは基本です。 もちろん個人差がありますが、一応のこの基本は重視してタイミングは取って行くべきです。 7/20では15mmと考えて2mmづつ足していくと、7/23の朝では排卵するな?と詠めるはずです。 検査薬に頼り切らず、そうした基本の計算も考えて排卵検査も7/22の朝にはするべきでしたよ。 まぁ、フーナーができるのでされておいてくださいね。

selfish825
質問者

お礼

HOPinDEERさま、こんばんは。 回答ありがとうございます。 DEERさまのおっしゃる通り、 7/23にタイミング取れればよかったのですが、彼に急な出張が入り、無理でした…。 病院デビューしてから、長期出張が多く、 やっと排卵時期にタイミングが取れそうだと思っていたのに 「なんでやねーんっ!!ヽ(`Д´)ノ」って感じです。 つい愚痴ってしまいました、すみません。 排卵検査ですが、実は7/18から毎朝しています。(7/23からは1日2回) 7/18~7/21はスコア0(判定線なし) 7/22は今、見たら、1本目がめっちゃ薄くあるように見えますが、 検査の10分後ではないので、0ですよね。 7/23にスコア判定線が出たのがうれしくて、それだけ書いてしまいました…。 今夜のタイミングでもやっぱり、難しいですよね。 先月、精液検査の容器をもらったんですが、彼が躊躇していまして…。 先生にも先日フーナーテストを勧められたので、仲良ししてみます! ありがとうございました! 次の周期に向けて、一歩ずつ進みたいと思います。 (のんびりしていられる年齢ではないのですが…汗)

selfish825
質問者

補足

すみません、打ち間違いました。 > 7/23にタイミング取れればよかったのですが、彼に急な出張が入り、無理でした…。 7/23 → 7/22 の間違いです。

関連するQ&A

  • タイミングとフライングについて

    今日(9/3)午前中に卵胞チェックとフーナーテストをしてきました。 卵胞の状態は右はかなり小さく、左は12mmのものが1つあるけれど、 前回(8/29)13mmだったものとは違うと思われるので、既に排卵済だろう と言われました。内膜は十分な厚みがあるそうです。 フーナーは残念ながら、運動精子がゼロでした。 前回の卵胞チェックと排卵検査薬の結果を見て、チャレンジしてみたのですが、 タイミングは取れていたのでしょうか? あと、かなり気が早いとは思うのですが、 妊娠検査薬のフライングはいつから行えばいいのか知りたいです。 こちらのサイトで見たフライング法では 排卵受精したと思う日を0日として9日後から4~5日、毎日検査とありましたので、 今日(9/3)を0日とする場合、9日後(9/12)から4~5日間で合っているでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 8/ 6(D01) 36.94 生理(9:30頃ピンクオリ確認) 8/ 7(D02) 36.75 生理 8/ 8(D03) 36.59 生理 8/ 9(D04) 36.53 生理 8/10(D05) 36.59 生理 8/11(D06) 36.47 生理 8/12(D07) 36.63 生理 8/13(D08) 36.65 8/14(D09) 36.60 8/15(D10) 36.70 タイミング(夜) 8/16(D11) 36.72  8/17(D12) 36.61 8/18(D13) 36.70 タイミング(夜) 8/19(D14) 36.62 8/20(D15) 36.52 卵胞チェック(卵胞6mm、内膜薄い) 8/21(D16) 36.63 8/22(D17) 36.72  8/23(D18) 36.58 タイミング(夜) 8/24(D19) 36.61 卵胞チェック(卵胞:右9、左11mm、内膜5mm) 8/25(D20) 36.69 8/26(D21) 36.59 8/27(D22) 36.60 8/28(D23) 36.51 タイミング(夜) 8/29(D24) 36.54 卵胞チェック(卵胞:右 消滅?、左13mm、内膜10mm) 8/30(D25) 36.60 タイミング(夜)  8/31(D26) 36.55 P-チェック・LH 朝・スコア0 9/ 1(D27) 36.68 P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1 9/ 2(D28) 36.51 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             昼から左下腹部痛、夜(タイミングの後)が一番痛かった。             タイミング(夜) 9/ 3(D29) 36.55 P-チェック・LH 朝・スコア2、夜・スコア1             朝 卵胞チェック(卵胞:右 小さい、左 排卵済?、内膜 十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)

  • タイミングと排卵済確認について

    こんにちは。2つ質問します。 先日(10/ 6)に病院で超音波検査をしました。 卵胞は17mm、内膜も十分厚くなっており、医師から10/ 8に排卵すると思うので、 その日にタイミングを取るように言われました。 通院翌日の10/ 7の朝一番に排卵検査したところ、陽性反応があったので、 10/ 7と10/ 8にタイミングを取りました。タイミング、間に合ったのでしょうか? あと、排卵済の確認はした方がいいのでしょうか? 今朝の体温が昨日より0.39℃上がっており、排卵したかもしれないとは 思っているのですが、今日は午後から休診で、行くとしたら明日になるので、 どうしようか迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 前回 周期42日、生理8/3~8/12、排卵9/2(D28)頃 フーナー6/3(D29)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 9/17(D01) 36.63 生理(7:20頃ピンクオリ確認) 9/18(D02) 36.58 生理 9/19(D03) 36.42 生理 9/20(D04) 36.59 生理 9/21(D05) 36.63 生理 9/22(D06) 36.73 生理 9/23(D07) 36.68 生理 9/24(D08) 36.41 生理 9/25(D09) 36.64 9/26(D10) 36.57  9/27(D11) 36.82  9/28(D12) 36.88 9/29(D13) 36.61  9/30(D14) 36.53 タイミング(夜23時台) 10/ 1(D15) 36.76 卵胞チェック(卵胞右13mm、左小さい、内膜9mm) 10/ 2(D16) 36.61 タイミング(深夜・10/3にかけて) 10/ 3(D17) 36.59 卵胞チェック(卵胞右14mm、左小さい、内膜10mm) 10/ 4(D18) 36.63  10/ 5(D19) 36.73 卵胞チェック(卵胞:右14mm、左小さい、内膜10mm)             P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1             タイミング(深夜・10/6にかけて) 10/ 6(D20) 36.58 卵胞チェック(卵胞:右17mm、左小さい、内膜十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)、頚管粘液適量             10/8に排卵、タイミング取るように言われる。             P-チェック・LH 朝・スコア1、夜・スコア1 10/ 7(D21) 36.58 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             タイミング(夜23時台) 10/ 8(D22) 36.40 P-チェック・LH 朝・スコア2(線の色・かなり薄い)             夜から胸が張る&乳首痛             タイミング(夜23時台) 10/ 9(D23) 36.79 P-チェック・LH 朝・スコア1(線の色・かなり薄い)

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • フーナーテストとタイミングについて

    春から毎月卵胞チェックに行き、只今5周期目。 今日(8/24)午前中に卵胞チェックをしてきました。 卵胞は右9、左11mmで、内膜は5mmでした。 ここ数ヶ月は33~35日周期(排卵20日目頃)だったのが、 今期は成長が遅いようです。(45日周期だと30日目頃?) 「できれば、フーナーテストをしたい」と私が言ったので 次回通院(8/29)までタイミングは取らないように言われました。 それまでにタイミングを取った場合、 フーナーテストの結果に影響はあるのでしょうか? 今回フーナーは諦めて、タイミングを取るべきでしょうか? タイミングを取るとすれば、いつ頃がベストでしょうか? お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 8/ 6(D01) 36.94 生理(9:30頃ピンクオリ確認) 8/ 7(D02) 36.75 生理 8/ 8(D03) 36.59 生理 8/ 9(D04) 36.53 生理 8/10(D05) 36.59 生理 8/11(D06) 36.47 生理 8/12(D07) 36.63 生理 8/13(D08) 36.65 8/14(D09) 36.60 8/15(D10) 36.70 タイミング(夜) 8/16(D11) 36.72  8/17(D12) 36.61 8/18(D13) 36.70 タイミング(夜) 8/19(D14) 36.62 8/20(D15) 36.52 卵胞チェック(卵胞6mm、内膜薄い) 8/21(D16) 36.63 8/22(D17) 36.72  8/23(D18) 36.58 タイミング(夜) 今日 8/24(D19) 36.61 卵胞チェック(卵胞:右9、左11mm、内膜5mm) 8/25(D20) ----- 8/26(D21) ----- 休診 8/27(D22) ----- 8/28(D23) ----- 休診 8/29(D24) ----- 通院予定(卵胞チェック&フーナー)

  • タイミングを取る日の決め方

    こんばんわ。 妊娠希望のものです。 本日、卵胞と内膜のチェックに行きました。 卵胞が19mm、内膜が12mmで、排卵間近のようです。 尿検査でのLHチェックもしたのですが、線が出ていないので、タイミングを取るのは明日の夜にしてくださいといわれました。 ただ、気になるのが、自分でやっている市販の排卵検査薬は、昨日の午前中(10時ぐらい)に陽性が出ました。 排卵痛らしいものも昨日の夜ありました。 本日21時にクリニックでの結果が気になり、市販のものをもう一度やると陰性でした。 使っているのはチェックワンデジタルです。 これらのことから、もうLHピークから下がってしまっただけで、すぐにでも排卵が起こるんじゃないかと思ってしまいます。 基礎体温は、今朝はまだ低体温です。 そのため、タイミングを取るのは本当に明日の夜で遅くないのかが心配になりました。 昨日にも仲良ししてますので、数や運動率のこともあるので一日置いて、明日のほうがいいのでしょうか? それとも今日も明日もタイミングとってもいいものなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86

  • ■AIHと保険のタイミングの取り方について

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 急なんですが、明朝AIHを行うことになりました。 それで、保険のタイミングの取り方について教えていただきたいのです。 春から通院していますが、いつも周期が長めで 前回の周期があまりにも長く(49日)、卵胞の成長も遅いということで、 今回初めてクロミッド(50mg)を処方され、12/14から1日1錠5日間服用しました。 前回通院時に指定された今日(12/21・D12)、午前中に超音波検査をしたところ 卵胞が十分に育っており、急遽明日の午前中(できれば朝一番)に 濃縮AIHを行うことになりました。 まさかこんなに早く卵胞が育つとは思っておらず、 AIHを行うこと自体初めてで、少し不安もあります。 念のため、保険としてタイミングを取っておきたいのですが、 いつタイミングを取ればいいでしょうか? 今夜タイミングを取ると、明日の採精に影響がありそうで無理…。 明日(12/22・D13)の夜も多分無理だと思うので、 明後日(12/23・D14)の夜でもいいのでしょうか?もしくは、明後日(12/24・D15)の夜? 取り急ぎ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期35日、生理9/17~9/24、 排卵10/8(D22)頃?(10/7朝P-チェック・スコア3本) 前回 周期49日、生理10/22~10/27、 排卵11/27(D37)頃?(11/26夜P-チェック・スコア3本) 今回↓ 12/10(D01) 36.53 生理(5:00頃出血確認) 12/11(D02) 36.66 生理 12/12(D03) 36.56 生理 通院(クロミッド50mg処方) 12/13(D04) 36.81 生理 12/14(D05) 36.74 生理 朝・クロミッド1錠 12/15(D06) 36.91 生理 朝・クロミッド1錠 12/16(D07) 36.80 夕方・クロミッド1錠(朝飲み忘れ、気付いてすぐ服用) 12/17(D08) 36.80 朝・クロミッド1錠 12/18(D09) 36.95 朝・クロミッド1錠 12/19(D10) 36.68  12/20(D11) 36.69  12/21(D12) 36.57 卵胞チェック(卵胞:右小さい、左18mm1個、内膜8.9mm) 明日、12/22(D13)の午前中(朝一番)に通院、濃縮AIHの予定

  • D17 18mmでHCG。タイミングは?

    今月からHMG-HCGでタイミング療法を受けています。 いつも生理周期は27~29日だったのですが、今月は少しイレギュラーで戸惑っています。 4/12 D9 卵胞チェックに行ったところ、卵胞らしきものが小さすぎたのか?はっきり見え無かった為、急遽HMG注射をしました。 4/14 D14 左右にそれぞれ15.5mm、13mmの卵胞、その他小さいのが2~3個あり。HMG注射(2回目) うまくいけば2個排卵するかもと言われる。 4/19 D16 主席卵胞が1つあり16.5mm(左右どちらか忘れました)その他小さいのが左右に2~3個。HMG注射(3回目)もう一つ排卵するかと思われていた卵胞が消えていました!? 昼過ぎに排卵検査薬が反応したので夜タイミング。 4/20 D17 主席卵胞18mm確認 HCG注射 15時タイミング 今回、卵胞が消えたり?!いつもは22~24mmで排卵していたのですが、排卵が遅れているにしては成長が遅い事で戸惑っています。 LHサージがおこってからHCG注射をしたので、明日4/21もタイミングを取ろうと思っています。 (1)このタイミングで大丈夫でしょうか? (2)卵胞のサイズが小さい場合、たとえLHサージが起きたり、HCGをしても排卵が遅れがちになるものなのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスを頂きたいです。

  • タイミング狙えますかね?

    もうすぐ排卵予定です。 2人目不妊治療中、半年間タイミング療法を行ってます。 多嚢胞性卵巣で1人目妊娠前から周期40日くらいで排卵するのに時間がかかってます。 今周期はクロミッドをお休みをしてます。 クロミッド3周期服用しましたが、妊娠には至らずに比較的にここ最近周期も安定もしてきたので、 今回は自然排卵を待つことになりました。 6日金曜日の夕方にD14で受診したところ、右側が19mm・内膜が8mmまで育ってましたが もうちょっとだね。と言われました。 その前の周期のD14は卵胞19mm、内膜11mmまで育ったので、 D16にhcg5000を打ち、D18に排卵確認をされました! 今回はクロミッド服用なし、hcgを打つ予定はありません。 理由は先生が言っていた周期が安定しているのと、主人が出張中で8日の夜(本日)帰宅し、 10日の朝にまた出張に行ってしまうので、今回はあまり期待しない周期でした。 しかし卵胞の育ち具合から、上手くいけばタイミングとれるのでは?と思っています。 タイミング、今日の夜中か明日かなと思うのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに10日の夕方には排卵されたかチェックしてきます。 5日の夜に仲良ししたのが最後なのですが、あんまり頻繁にすると精子も薄くなると聞きました。 アドバイスお願いします!

  • タイミング見てください。

    タイミング見てください。 高プロ無排卵でカバサールを服用し治療中です。 今周期は卵胞がきちんと育っていてLHサージもでていたので、医師にもタイミングの指導をしていただきました。ですがそれ以来まだ医師に診てもらっていないのでタイミングが正しかったかどうか、見ていただきたいと思います。 ・プロラクチンは100近くあったものが今周期は16まで下がりました。 ・周期は平均32日です ・クロミッド服用していません 1 36.43 2 36.31 3 36.37 4 測り忘れ 5 36.31 6 36.22 7 36.27 8 36.37 9 36.27 10 36.24 11 36.43 仲良し 12 36.07 仲良し 13 36.36 14 36.19 卵胞チェック(左14mm右13mm) 15 36.23  16 36.27 仲良し 卵胞チェック(左17mm右14mm)内膜12mm LH(+)  17 36.08 仲良し 18 36.24 仲良し 19 36.53 20 36.56 仲良し 21 36.75 タイミングは合っていますか?ちょっと早すぎたでしょうか? また、フライングでテストしたいのですが、いつから信用性がありますか? ご意見をよろしくお願いします。