タイミングを取る日の決め方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の方がタイミングを取る日を決める方法について相談しています。
  • 卵胞と内膜のチェック結果から排卵間近であることがわかりましたが、LHチェックの結果が出ていないため、タイミングを取るのは明日の夜にすることになっています。
  • しかし、排卵検査薬の結果や排卵痛の出現などから、LHピークが過ぎた可能性があるため、タイミングを取るのは本当に明日の夜で遅くないのか心配です。一日置いてタイミングを取るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングを取る日の決め方

こんばんわ。 妊娠希望のものです。 本日、卵胞と内膜のチェックに行きました。 卵胞が19mm、内膜が12mmで、排卵間近のようです。 尿検査でのLHチェックもしたのですが、線が出ていないので、タイミングを取るのは明日の夜にしてくださいといわれました。 ただ、気になるのが、自分でやっている市販の排卵検査薬は、昨日の午前中(10時ぐらい)に陽性が出ました。 排卵痛らしいものも昨日の夜ありました。 本日21時にクリニックでの結果が気になり、市販のものをもう一度やると陰性でした。 使っているのはチェックワンデジタルです。 これらのことから、もうLHピークから下がってしまっただけで、すぐにでも排卵が起こるんじゃないかと思ってしまいます。 基礎体温は、今朝はまだ低体温です。 そのため、タイミングを取るのは本当に明日の夜で遅くないのかが心配になりました。 昨日にも仲良ししてますので、数や運動率のこともあるので一日置いて、明日のほうがいいのでしょうか? それとも今日も明日もタイミングとってもいいものなのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 昨日の夜にも仲良くされているということなので、明日で十分だと思います。 受精できるほどの元気な精子なら明日の仲良しまでに生き残り、途中で排卵が起こるなら卵ちゃんを追って行くと思います。 毎日よりも一日開ける方が元気な精子、それと数も多いとのことですから、予定通り明日仲良くなさったらいかがですか? 昨日のお守りがあるのですから。 うまくmeetingできるといいですね!良い結果を祈っています。

chaahan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、先生に言われた日だけにしました。 アドバイス頂いて安心できました。 今は高温期真っ只中でドキドキですが、良い結果になるのを期待しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミング、間に合いますか?

    今年の春に病院デビューし、毎月卵胞チェックをしています。 周期は30~45日です。 先週(7/20)病院に行き、超音波検査で卵胞は14.8mmで、 7/23か7/24にタイミングをとるように言われました。 昨日は事情があって、無理だったのですが、 今夜遅くにタイミングをとっても、間に合いますか? 昨日の夕方から排卵痛もあって(今もまだ痛みは続いていますが) もう排卵してしまっていたら…と不安です。 お詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 7/ 3(D01) 36.71 生理 7/ 4(D02) 36.65 生理 7/ 5(D03) 36.65 生理 7/ 6(D04) 36.58 生理 7/ 7(D05) 36.78 生理 7/ 8(D06) 36.75 生理 7/ 9(D07) 36.61 生理 7/10(D08) 36.67 7/11(D09) 36.57 7/12(D10) 36.86 7/13(D11) 36.49 卵胞チェック(卵胞10mm、内膜薄い) 7/14(D12) 36.73 7/15(D13) 36.72 7/16(D14) 36.56 7/17(D15) 36.53 タイミング(夜) 7/18(D16) 36.56 7/19(D17) 36.53 タイミング(夜) 7/20(D18) 36.76 卵胞チェック(卵胞14.8mm、内膜10mm) 7/21(D19) 36.67 7/22(D20) 36.53 7/23(D21) 36.88 夕方から排卵痛             PチェックLH 朝・2?(1本目はハッキリ、2は少し薄い)             PチェックLH 夜・3?(1本目が一番濃く、2が少し薄く、3は極薄) 7/24(D22) 36.69 PチェックLH 朝・2?(1本目は少し薄く、2はかなり薄い)             夜・タイミング? 明日 7/25(D23) ----- 通院予定(フーナーテストもできれば、する予定)

  • タイミングと排卵済確認について

    こんにちは。2つ質問します。 先日(10/ 6)に病院で超音波検査をしました。 卵胞は17mm、内膜も十分厚くなっており、医師から10/ 8に排卵すると思うので、 その日にタイミングを取るように言われました。 通院翌日の10/ 7の朝一番に排卵検査したところ、陽性反応があったので、 10/ 7と10/ 8にタイミングを取りました。タイミング、間に合ったのでしょうか? あと、排卵済の確認はした方がいいのでしょうか? 今朝の体温が昨日より0.39℃上がっており、排卵したかもしれないとは 思っているのですが、今日は午後から休診で、行くとしたら明日になるので、 どうしようか迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 前回 周期42日、生理8/3~8/12、排卵9/2(D28)頃 フーナー6/3(D29)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 9/17(D01) 36.63 生理(7:20頃ピンクオリ確認) 9/18(D02) 36.58 生理 9/19(D03) 36.42 生理 9/20(D04) 36.59 生理 9/21(D05) 36.63 生理 9/22(D06) 36.73 生理 9/23(D07) 36.68 生理 9/24(D08) 36.41 生理 9/25(D09) 36.64 9/26(D10) 36.57  9/27(D11) 36.82  9/28(D12) 36.88 9/29(D13) 36.61  9/30(D14) 36.53 タイミング(夜23時台) 10/ 1(D15) 36.76 卵胞チェック(卵胞右13mm、左小さい、内膜9mm) 10/ 2(D16) 36.61 タイミング(深夜・10/3にかけて) 10/ 3(D17) 36.59 卵胞チェック(卵胞右14mm、左小さい、内膜10mm) 10/ 4(D18) 36.63  10/ 5(D19) 36.73 卵胞チェック(卵胞:右14mm、左小さい、内膜10mm)             P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1             タイミング(深夜・10/6にかけて) 10/ 6(D20) 36.58 卵胞チェック(卵胞:右17mm、左小さい、内膜十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)、頚管粘液適量             10/8に排卵、タイミング取るように言われる。             P-チェック・LH 朝・スコア1、夜・スコア1 10/ 7(D21) 36.58 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             タイミング(夜23時台) 10/ 8(D22) 36.40 P-チェック・LH 朝・スコア2(線の色・かなり薄い)             夜から胸が張る&乳首痛             タイミング(夜23時台) 10/ 9(D23) 36.79 P-チェック・LH 朝・スコア1(線の色・かなり薄い)

  • タイミングとフライングについて

    今日(9/3)午前中に卵胞チェックとフーナーテストをしてきました。 卵胞の状態は右はかなり小さく、左は12mmのものが1つあるけれど、 前回(8/29)13mmだったものとは違うと思われるので、既に排卵済だろう と言われました。内膜は十分な厚みがあるそうです。 フーナーは残念ながら、運動精子がゼロでした。 前回の卵胞チェックと排卵検査薬の結果を見て、チャレンジしてみたのですが、 タイミングは取れていたのでしょうか? あと、かなり気が早いとは思うのですが、 妊娠検査薬のフライングはいつから行えばいいのか知りたいです。 こちらのサイトで見たフライング法では 排卵受精したと思う日を0日として9日後から4~5日、毎日検査とありましたので、 今日(9/3)を0日とする場合、9日後(9/12)から4~5日間で合っているでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 8/ 6(D01) 36.94 生理(9:30頃ピンクオリ確認) 8/ 7(D02) 36.75 生理 8/ 8(D03) 36.59 生理 8/ 9(D04) 36.53 生理 8/10(D05) 36.59 生理 8/11(D06) 36.47 生理 8/12(D07) 36.63 生理 8/13(D08) 36.65 8/14(D09) 36.60 8/15(D10) 36.70 タイミング(夜) 8/16(D11) 36.72  8/17(D12) 36.61 8/18(D13) 36.70 タイミング(夜) 8/19(D14) 36.62 8/20(D15) 36.52 卵胞チェック(卵胞6mm、内膜薄い) 8/21(D16) 36.63 8/22(D17) 36.72  8/23(D18) 36.58 タイミング(夜) 8/24(D19) 36.61 卵胞チェック(卵胞:右9、左11mm、内膜5mm) 8/25(D20) 36.69 8/26(D21) 36.59 8/27(D22) 36.60 8/28(D23) 36.51 タイミング(夜) 8/29(D24) 36.54 卵胞チェック(卵胞:右 消滅?、左13mm、内膜10mm) 8/30(D25) 36.60 タイミング(夜)  8/31(D26) 36.55 P-チェック・LH 朝・スコア0 9/ 1(D27) 36.68 P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1 9/ 2(D28) 36.51 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             昼から左下腹部痛、夜(タイミングの後)が一番痛かった。             タイミング(夜) 9/ 3(D29) 36.55 P-チェック・LH 朝・スコア2、夜・スコア1             朝 卵胞チェック(卵胞:右 小さい、左 排卵済?、内膜 十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)

  • 排卵日はいつだとおもいますか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 ●4/22日 体温・・35.78度 卵胞 16.6mm×14.9mm 子宮内膜 7.9mm 先生に「排卵まであと2.3日なので、24日に性交するように」と言われる。 排卵検査薬をもらう(ゴールドサイン) ●4/23日 体温・・36.23度 LH反応陰性 ●4/24   体温・・36.13度  LH反応陰性 夜中も陽性反応がないため、性交せず。 ●4/25 体温・・35.96度  病院で卵胞チェックを行う。卵胞20.7mm×20.5mm 子宮内膜9.2mm ※排卵検査の反応(アメリカ製の150円でよく売っている検査薬)ラインの濃さを10段階評価 11:00・・・4  18:00・・・9  21:00・・・10   夜性交 ●4/26日 体温・・36.70度   1:00・・・10  11:00・・・10  22:00・・・3  夜性交 質問させてください (1)排卵は一体いつ起こったのでしょうか? 基礎体温を見ると一番体温の下がる4/25日が排卵の可能性が高いですよね? LH反応を見ると4/27日の深夜(LH反応後、36時間後排卵とした場合) ではないかとおもうのですが、基礎体温と、LH反応はどちらを重視したらいいのでしょうか? (2)このデータでは、性交をいつするのが一番ベストだったのでしょうか? 24日はLH反応がなく、自己判断で見送りました。24日の夜が一番良かったのでしょうか? (3)病院の先生にはLH反応が陽性となってから、36時間後に排卵といわれています。 卵胞チェックのために通院して、当日に陽性反応が出ていたときも、「今晩ではなく、明日性交してください。」 といわれます。ただ、他の文献を見ると、「12時間~24時間」と書いている所もありますよね? 遅いのではないのか?と心配になるときがあります。 今の定説ではどれが一番正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 初めての卵胞checkだと先生もタイミングを間違うの!?

    32歳の妊娠希望者です。 先週初めて卵胞checkして頂きました。 (11/27、22mmだから今日か明日が排卵ですと言われその日夜中にタイミングをとりました) ですが、その後4日間体温は上がらず、検査薬もその日から昨日までずっと陽性でした。 昨日夜、検査薬が陰性になり今朝体温が上昇しました。 もしかして排卵は昨日だった・・・・? ※先生は「今日か明日、明後日はしなくていいよ」と仰ったので仲良しはその1回のみです。 卵胞checkして頂いたとは言え、初めての受診だったので私が何mmで排卵するのか解らなく、先生がタイミングを間違えたって事もあるのでしょうか??

  • 性交のタイミング

    本日、婦人科の卵胞チェックで、 『卵胞の大きさも、子宮内膜の厚さも、おりものの状態も、  いいかんじになっています。  明日の夜、タイミングをとってください』 と言われました。 ですが、今日の夕方に排卵検査薬を使用してみると、 くっきり陽性だったんです。 この4ヶ月間、排卵検査薬のみでタイミングをとってきたのですが、 より確実にわかればと思い、今月は卵胞チェックを受けてみました。 まさかズレが生じるとは…(;;) 排卵検査薬を信じて、今夜仲良くした方がいいでしょうか。 それとも、今夜はやめて、先生が言われた通り、明日の夜の方がいいのでしょうか。 両方すればいいのかとも思うのですが、 もし明日の夜のほうがベストタイミングだった場合、 今夜仲良くしたことで、明日夜は精子が薄く(少なく?)なるのでは などと、いろいろ考えてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 排卵日と妊検フライングのタイミング

    排卵日と妊検フライングのタイミング 初めて質問させていただきます。 38歳高齢で不妊治療をスタートしたばかりです。 今週期はタイミング治療を取る事になり、夫婦で一通りの検査 (AMHは年相応・精液検査問題なし・抗精子抗体(-)・卵管造形検査問題なし)を受けました。 11日に卵胞17mm内膜11mmで「タイミングは今日の夜と13日(日)の早朝に取って下さい。 13日はフーナーテストもしたいので」と言われ、その通りタイミングを取りました。 13日、フーナーテストの結果は優良と診断されました。 ですが、卵胞17mm内膜12mmと卵胞が全く成長してない状態で 先生に「卵胞を成長させるためにHMG注射を打ちましょう」と言われ、注射しました。 15日に卵胞チェックに病院に行くと、卵胞が19mm内膜10mmと診断されたのですが 「子宮の中はもう排卵した状態になっている」と言われました。 卵胞に見えていたものが、どうやら黄体?か血液が詰まったもの?だったようです。 (形が丸に近いひょうたん型で、中は真っ黒なもの。卵胞と見間違えてしまったようです) 前置きが長くなってしまったのですが、上記の流れだったので排卵がいつだったのか わからないままになってしまってます。 自分で排卵チェックと基礎体温を取っていたのでそこから予測するしかない状態なのですが、 ・タイミングは合っていたのか? ・排卵日はいつだったのか? ・妊娠検査薬のフライングはいつからしたらいいのか? (着床出来る身体か知りたいので、諸々覚悟の上です) 上記の内容が知りたい状態です。 以下に基礎体温諸々を記載します。 ◎26日~28日周期 10/10 36.22 のびおり 10/11 36.21 排検(陽性:濃い3本「P-チェックLH」使用) ※仲良し 10/12 36.78 排検(薄:1本) 10/13 36.72 排検(超薄:1本) ※早朝仲良し 10/14 36.73 排検(超超薄:1本) 10/15 36.64 排検(陰性) 10/16 36.73 今日現在 13日にフーナーテストと一緒に血液検査をしたのですが、 13日のLHの濃度は77(単位わからず)で先生からは(排卵がこれからだと思っていたので) 「100は超えてほしいんだけどなぁ」と言われました。 皆さまの経験からご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングをとる日(時間)

    妊娠希望の者です。 本日卵胞チェックに行き、「20mm LH陽性」と診断され 「明日、タイミングを取ってください。」と言われました。 (昨日まではLH陰性) ただ、「明日」といっても、もうすぐ金曜日っていう時間帯では 遅すぎますよね?(夫の帰りが遅いのです。) 明日の朝にタイミングが計れればよいのですが、たぶん無理です・・。 このような状況ですので、今夜タイミングを取った方が良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日、タイミングについて。

    不妊治療中の36歳です。 排卵日を調整するために、レトロゾールを生理3日目から5日間服用しました。 排卵日に自信がなく、タイミングが合っていたか不安です。 タイミングが合っていたか、排卵日はおおよそいつ頃だったのかアドバンスを頂けると今後の勉強になります。 11/3 8時 排卵検査薬 陰性 11/3 22時 排卵検査薬 陽性(一番濃い) 11/4 1時 タイミング取る 11/4 7時 排卵検査薬 昨日より薄い陽性 11/4 7時 この日から基礎体温上がる 11/4 13時 タイミング取る 11/4 21時 排卵検査薬 朝と変わらない濃さの陽性 11/5 11時 病院にて卵胞チェック。 生理から14日目。 左10mm、内膜10.8mm 排卵検査薬、陰性。 卵胞の大きさの割に内膜が厚いことから、排 卵済みの可能性が高いとの事。 卵胞は毎月しっかりと育っていた事から、14日目で10mmは確かにしぼんだ印象です。 排卵済みと納得なのですが… 排卵済みの場合、卵胞は平均で2日間で消えて見えなくなる。黄体がいい場合は半日から最短で6時間で消える、という話を聞いた事があります。 もし2日前に排卵したのであれば、3日に排卵したことになります。 体温も4日の朝7時で上がっているので、4日のタイミングでは遅かったと後悔しています。 ただ、3日に排卵したのであれば、4日の排卵検査薬が丸一日陽性反応が出ることってあるのかな?もしかしたら、4日~5日にかけての排卵かも?と淡い期待も抱いてしまっています。 不妊治療に詳しい方々、どうかアドバンスをお願いいたします。

  • 妊活 タイミングについて

    妊娠希望して8周期目です。 卵胞チェックとタイミングで頑張っています。 本日1月10日、卵胞チェックで、縦15.6ミリ、横19.6ミリの卵胞が確認できました。 病院ではお昼の時点でLHサージも出なかったので、排卵は2日後の12日か13日と言われたのですが…。 病院から帰って、本日10日の20時に排卵検査薬を使用したら、なんと陽性がでました。間違いかと思い、22時に検査し直しでまた陽性でした。 医者からのタイミング指導は、診察の時点でLHサージも出てないし、11日の土曜日夜と13日月曜日で良いと言われていたのですが、陽性になってしまった今、タイミングを悩んでいます。 前周期を見ると、陽性が出た次の日の夜には排卵しているので、 本日10日の夜の陽性を考えると、11日土曜日の夜タイミングにしたら少し遅い気がしています。 なるべく精子が卵子より先にいる状態にしたいです。 質問としては、 ◆今日の夜はできそうにないので、明日の朝のタイミングで良いでしょうか? ◆連休に入ってしまうので、排卵済みチェックが火曜日になります。 それまでいつ排卵できているか定かではないのでどのようにタイミングとるべきでしょうか? もし、明日土曜日の朝タイミングとったら、その後、火曜日の診察までのタイミングの取り方に悩んでいます。 6日月曜日の診察で、本日が排卵と言われていたので、昨日と一昨日もタイミングとっており、疲れています。。。 アドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう