• ベストアンサー

排卵日はいつだとおもいますか?

こんにちは!いつもお世話になっています。 ●4/22日 体温・・35.78度 卵胞 16.6mm×14.9mm 子宮内膜 7.9mm 先生に「排卵まであと2.3日なので、24日に性交するように」と言われる。 排卵検査薬をもらう(ゴールドサイン) ●4/23日 体温・・36.23度 LH反応陰性 ●4/24   体温・・36.13度  LH反応陰性 夜中も陽性反応がないため、性交せず。 ●4/25 体温・・35.96度  病院で卵胞チェックを行う。卵胞20.7mm×20.5mm 子宮内膜9.2mm ※排卵検査の反応(アメリカ製の150円でよく売っている検査薬)ラインの濃さを10段階評価 11:00・・・4  18:00・・・9  21:00・・・10   夜性交 ●4/26日 体温・・36.70度   1:00・・・10  11:00・・・10  22:00・・・3  夜性交 質問させてください (1)排卵は一体いつ起こったのでしょうか? 基礎体温を見ると一番体温の下がる4/25日が排卵の可能性が高いですよね? LH反応を見ると4/27日の深夜(LH反応後、36時間後排卵とした場合) ではないかとおもうのですが、基礎体温と、LH反応はどちらを重視したらいいのでしょうか? (2)このデータでは、性交をいつするのが一番ベストだったのでしょうか? 24日はLH反応がなく、自己判断で見送りました。24日の夜が一番良かったのでしょうか? (3)病院の先生にはLH反応が陽性となってから、36時間後に排卵といわれています。 卵胞チェックのために通院して、当日に陽性反応が出ていたときも、「今晩ではなく、明日性交してください。」 といわれます。ただ、他の文献を見ると、「12時間~24時間」と書いている所もありますよね? 遅いのではないのか?と心配になるときがあります。 今の定説ではどれが一番正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >ここでは性交は夜と書いていますが、実際は0時を回って、深夜の2時ごろになります。 卵子の寿命は24時間ほどありますので問題ないと思いますよ。 ただ、先の回答にも書きましたとおり、私は排卵の瞬間に精子が待ち受けている状態が望ましいと思っています。 性交のタイミングが遅かったかも・・と思うよりは、排卵日が近づいたら少し前倒しで2・3日おきに性交しておき、検査薬で反応が出た日は必ず狙う、という方が当たりやすいかも?と思います。 >妊娠ってそんなに難しいのでしょうか? 健康な男女が排卵日当日に避妊せずに性交を持った場合でも妊娠する確率は20%程度と言われています。 できちゃった結婚ってよく耳にしますので、妊娠って簡単にできそう・・って思うかもしれませんが、意外と確率は低いんですよ。 不妊検査で問題もなかったとの事ですし、きっと大丈夫ですよ。 今のご質問者さんはちょっと妊娠することに力が入りすぎてしまっている印象を受けます。諦めた矢先にできた、という話はよく聞きますし、妊娠とストレスは密接に関係していると思われますので、もう少し、ゆったりとできるといいかもしれませんね(おせっかいでごめんなさい)。

nuttiti
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 spring-aromaさんの書き込みはよく拝見しています。そうですね。結婚と同時にがんばって一年になりますが、ぜんぜんだめです。(>_<) 生理が3が月に一回しかこない姉が後で結婚したのにもう妊娠7ヶ月・・。本当になんで!?って落ち込みました。 一体どうやったら力を抜くことができるのか・・・?今一番の悩みです。 仕事もしていますし、趣味もいっぱいあるんですが、ふとした瞬間につい考えてしまうんですよね。 今、もし出産するならこの病院がいいなあと思っているところがあって、(不妊治療にも力をいれている)転院をするか悩んでいます。 でも半年ぐらい病院に通って、まだタイミングの段階で転院ってはやいのかな?ともおもっています。 今日で高温期14日目。 早く赤ちゃんがほしいなあ・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)基礎体温を見る限り、4/25ですが排卵検査薬を見る限りは4/26.27と思われます。総合して考えると4/26というのが妥当ではないでしょうか。 排卵は必ずしも高温へ移行した前日にあるとは限りません。高温へ移行した初日(26日)に排卵があったとしても異常ではないですよ。 (2)4/25.26辺りが妥当だと思います。 精子の寿命は1~3日ありますので、4/24でも問題はないのですが、排卵の瞬間により多くの精子が生きている除隊を作るためには4/25.26(排卵が26日とした場合)がベストだと思います。 (3)海外製の妊娠検査薬について詳しくないのですが、私は前倒しでしておく分には全然問題ないと思います。LH陽性が出た当日に性交しておけば陽性反応から12時間後に排卵しても間に合いますし、36時間後に排卵したとしても精子は十分生きています。念には念を入れてLH陽性が出た翌日も仲良くしておけば36時間後に排卵した場合、活きのいい精子が待機している状態を作っておけることになりますよね。

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。(^_^) いろいろ文献を見ても、ほとんどが低温期最終日と書いていますので、すごく不安でした。ほっとしました。性交のタイミングも、今回良かったようで、うれしかったです。 ここでは性交は夜と書いていますが、実際は0時を回って、深夜の2時ごろになります。(仕事の関係上) いつも遅いのではないかと不安です。 排卵を時間単位でわかる方法ってないものなのでしょうか・・・。 先月はたまたまばっちりなタイミングで性交をしましたが、妊娠しませんでした。 妊娠ってそんなに難しいのでしょうか?2ヶ月前 卵管造影検査もしましたし、不妊検査はすべて問題なかったのですが・・・ 本当に今回妊娠していることを祈ります!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私の場合でのお話ですので参考になれば・・・。 私は基礎体温と排卵検査薬を併用しました。 で、基礎体温上では一番下がった日には検査薬で陰性、その2日後陽性が初めて出ました。(体温上では下がってから2日たっていてあがり始めていた) で、陽性が出たのが夜の9時ころでした。そしてそのあと1時過ぎに性交しました。無事妊娠することが出来ました。 そう考えると個人差や誤差はあると思いますが質問者様の性交は的を得ていると思います。 確かに排卵検査薬で陽性が出たら36時間以内に・・・・と言われます。 でも精子自体は2~3日生存することが多いので、仮に排卵が36時間後だったとしても24時間後だったとしても範囲内には入っているのでは?と思います。 あと基礎体温では体温のさがった日から上がる日にかけて排卵が起きると聞きました。そう考えると今回の質問者様の場合は、排卵は26日だったんではないかな?と思います。 どちらにしても24日ではないと思いますよ。 あくまでも私の意見なので少しでもお役に立てれば・・・。

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか!的を得ていますか! そういっていただけると本当にうれしいです! いつも誰に相談することもなく、タイミングを一人で悶々と考えていますので、うれしいです。 仕事の関係で、どうしても性交が深夜(1時から2時)になってしまいますが、いつも夕方にはそれなりにピークになっていますので、遅いのではないかと心配しています。 できるだけ早く妊娠したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • hcg注射の排卵検査薬への影響

    いつもお世話になっております。 4日の卵胞チェックで内膜12.5mm、卵胞16.6mmで 排卵させるためhcg注射をしました。(12時) その日の夕方に排卵検査薬で検査してみると、当然ですがくっきり陽性。 翌日17時に内膜症の検査のため別の病院に行き、 内診したところまだ排卵はされておらず 内膜13.3mm、大きな卵胞も確認できました。(卵胞の大きさは測ってません) そこで、帰ってから再び排卵検査をしてみると尿が滲んでいくと同時に反応し始め、前日よりさらに濃いくっきり陽性でした。 そして昨日、今日、と陰性になるのを確認するために検査を続けていますが ずっとくっきりとした陽性のままです。 ただ、反応する時間は長くなってきています。 これは未だに排卵されていないということでしょうか? もしくは、4日に打ったhcgの影響で排卵後も陽性反応が出てしまったりするのでしょうか? ちなみに、基礎体温は5日:36.55℃、6日:36.51℃、7日:36.56℃と、低温とも高温とも取れる体温です。 (基礎体温は普段から排卵後に高温に移行してるかだけを確認する程度にしか計っていません) 連休で排卵済みかどうかの検査にもいけず、タイミングを取り続けたほうがいいのか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • 排卵日、タイミングについて。

    不妊治療中の36歳です。 排卵日を調整するために、レトロゾールを生理3日目から5日間服用しました。 排卵日に自信がなく、タイミングが合っていたか不安です。 タイミングが合っていたか、排卵日はおおよそいつ頃だったのかアドバンスを頂けると今後の勉強になります。 11/3 8時 排卵検査薬 陰性 11/3 22時 排卵検査薬 陽性(一番濃い) 11/4 1時 タイミング取る 11/4 7時 排卵検査薬 昨日より薄い陽性 11/4 7時 この日から基礎体温上がる 11/4 13時 タイミング取る 11/4 21時 排卵検査薬 朝と変わらない濃さの陽性 11/5 11時 病院にて卵胞チェック。 生理から14日目。 左10mm、内膜10.8mm 排卵検査薬、陰性。 卵胞の大きさの割に内膜が厚いことから、排 卵済みの可能性が高いとの事。 卵胞は毎月しっかりと育っていた事から、14日目で10mmは確かにしぼんだ印象です。 排卵済みと納得なのですが… 排卵済みの場合、卵胞は平均で2日間で消えて見えなくなる。黄体がいい場合は半日から最短で6時間で消える、という話を聞いた事があります。 もし2日前に排卵したのであれば、3日に排卵したことになります。 体温も4日の朝7時で上がっているので、4日のタイミングでは遅かったと後悔しています。 ただ、3日に排卵したのであれば、4日の排卵検査薬が丸一日陽性反応が出ることってあるのかな?もしかしたら、4日~5日にかけての排卵かも?と淡い期待も抱いてしまっています。 不妊治療に詳しい方々、どうかアドバンスをお願いいたします。

  • いつが排卵日だったのか分かりません

    初めまして。いつも拝見させて頂いております。 大変参考になりますが、いまいち自分の状態が分からず質問させて頂きます。 10/25 計り忘れ  生理1日目 10/26 計り忘れ 生理2日目 10/27 36.35 生理3日目 10/28 36.21 生理4日目 10/29 36.22 生理5日目 10/30 36.27 生理6日目終了  10/31 計り忘れ 11/1 計り忘れ 11/2 36.37 11/3 36.39   性交 11/4 36.18  性交 11/5 36.14 11/6 36.25 診察→無排卵の可能性ありと診断 11/7 36.15 11/8 36.11 排卵検査薬22:00薄く反応 11/9 36.24  0:30性交 11/10 計り忘れ 11/11 36.44  0:30性交 11/12 36.34  1:00性交 11/13 36.25 診察→右卵胞21ミリ内膜11ミリ。明日排卵かも?と言われ、タイミング指導。 11/14 36.42  排卵検査薬1:00薄く反応 水に溶けないおりもの 11/15 計り忘れ 13:00性交 排卵検査薬17:00陽性 水に溶けないおりもの 11/16 36.42  排卵検査薬19:00陰性 11/17 36.74 11/18 36.69 ☆生理周期33~37日 ☆排卵誘発剤等の薬の投与はありません ☆排卵検査薬はドゥーテストLH | ロート製薬株式会社を使用 ※薄く反応と記載は尿量確認ラインよりも薄いけれど、判定線が確認できるレベルで、陽性と記載があるのは尿量確認ラインと同じくらいの濃さの判定線です。 8日辺りに一度排卵をして、更に13日辺りに排卵したのでしょうか? また、高温期のカウントは11/14からなのか、11/17からなのか迷います。 診察の結果や基礎体温、おりもの、排卵検査薬の結果とそれぞれが微妙にズレているのでココが排卵日という確信が持てません>< 宜しくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵日

    こんばんは! 基礎体温は2年ほど付けていますが、今回、卵胞の大きさ、基礎体温、排卵日検査薬と 結果がバラバラで排卵日は結局いつだったのか、よくわかりませんでした。 生理周期は平均27~30日です。 10日目 35.98 11日目 36.06 12日目 36.20 13日目 36.49 14日目 36.36 排卵日検査薬陽性 卵胞25mm 15日目 36.30 排卵日検査薬陽性 16日目 36.30 排卵日検査薬うっすら(陰性?) 17日目 36.52 排卵日検査薬陰性 18日目 36.71 19日目 36.63 20日目 36.46 21日目 36.71 生理から13日目と15日目の夜中に旦那さんと仲良くしました。 これで言うと排卵日はいつだと考えられますか? (今までの経験から言うと、36.5以上が高温期なのですが・・) また、排卵日検査薬って初めて陽性になってから 48時間以内に排卵と書いてありますが、大幅にずれることってあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 卵胞の大きさと排卵検査薬

    今日卵胞チェックをしたら19mmのようでした。 しかし昨日の夜(15日目)今日の夜(16日目)排卵検査薬は真っ白の陰性で基礎体温は低温です。 今日明日と仲良くすると言いといわれました。 排卵検査薬がまったく陽性にならず排卵することもありますか? 今後卵胞はさらに大きくなり、排卵検査薬が反応しはじめるというこなのでしょうか?卵胞の大きさと排卵検査薬の相関性について教えてください☆

  • HCG後の排卵

    今周期、初めてのHCGをうちました そこで相談させて下さい 6/17(D13)・・・卵胞右に14mm・内膜5mm・排検査陰性 6/18(D14)・・・排卵検査薬陰性 6/19(D15)・・・排卵検査薬陰性(気持ちすこ~し線が見える) 6/20(D16)・・・卵胞右に18・5mm・内膜7・5mm・排検朝夜陽性           PM12:20HCG5000を打つ 6/21(D17)・・・日が変わりすぐAM1:00タイミング           朝・夜の検査薬はまだ濃い陽性 そして本日22日(D18)まだ体温は上がっていません まだ排卵してないんでしょうか? タイミングは今夜も取った方がいいでしょうか? (タイミングは取れるにしても深夜です) 病院での排卵済み確認はしません(病院の方針?) 昨日の日中は、腰が痛かったりで少しだるかったので排卵前かな?とは 思ったんですが・・・・ 初めてのHCGでしたので何もわかりません 今回、自力排卵を待っても2~3日で排卵すると言われたのですが、確実にタイミングを取りたかったのでHCGをうちました

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう