• ベストアンサー

ウェブサイトに設置したFLASHファイルでのファイル作成について

ウェブサイトにFLASH(swf)ファイルを設置し、ウェブサイトを訪れた人に利用してもらう場合、そのswfファイルのみで、利用者はどのような種類のファイルを作成することができますか。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

noname#24173
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.2

> 1. WindowsとMacintoshの両方の利用者が利用可能か。 > 2. どのようなデータを利用することができるのか。(前回の得点とか進んだステージとか) > 3. セーブデータの内容は自分で決められるのか。(2進数など) > 4. 利用者のもとに作成されたセーブデータは、利用者の希望によって簡単かつ確実に削除できるか。 SharedObject は、ブラウザにおける 「Cookie」のようなもの、と理解してください。 > 5. 1つのswfファイルの特定のフレームから実行させることは可能か。 そういうスクリプトを組めば、可能です。 > 6. "SharedObject" のスクリプトの記述は、ノーマル編集モードでの作業だけで行えるか。 わたしはエキスパートモードでしか書いたことがないので よく分かりませんが 複雑な ActionScript を組みたいのなら エキスパートモードに慣れた方がいいですね。 http://www.macromedia.com/jp/devnet/mx/flash/articles/addressbook_5.0.html ここが参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/devnet/mx/flash/articles/addressbook_5.0.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お勧めくださったサイトを参考にさせていただきます。 大変お手数をおかけしましたが、親切に対応してくださりありがとうございました。また質問させていただいたときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.1

FlashMXでは、 閲覧者のローカルにファイルを作成することは出来ても サーバ側にファイルを作成することは不可能だと思いますよ。 ローカル側に作成する場合は、SharedObjectで。 (前に質問されてますね) サーバ側にデータを保存したい場合は 通常、CGIにデータを送信し、代行してもらいます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 FLASH(swf)ファイルのみでサーバ側にファイルを作成することは不可能だとわかりました。そして、ローカル側に作成する場合には、SharedObjectでということもみなさんの御回答から理解しました。そこでなのですが、"SharedObject" についてわからないことがありますので、もう少し以下のページのことについて教えてくださいませんか。 FLASHとデータのセーブについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=759418 よろしくお願いします。