• ベストアンサー

FLASHファイルの有効期限設定について

ソフトウェアには体験版の用意されているものがあります。FLASHにもトライアル版が用意されていますが、30日間の有効期限が設定されています。このように作成するFLASHのファイル(swfやプロジェクタ(exe))に有効期限を設定することは可能でしょうか。また、可能な場合、使用から何日間ということではなく、予め何月何日までと設定することは可能でしょうか。 使用ソフトは、FLASHMXです。よろしくお願いします。

noname#24173
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomuo
回答No.1

こんにちは。 ソフトウェアの体験版のように強固な制限はできませんが、 Dateオブジェクトが用意されていますので 何月何日以降は、起動しても再生はしないということはできます。 ただしDateオブジェクトはパソコンの日時設定を参照しているので、それ自体を変えられた場合は再生できてしまいます。 DateオブジェクトについてはActionScript辞書を参照してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、お礼の言葉が遅れまして申し訳ございません。 質問内容とは異なりますが、作成するFLASHのファイル(swfやプロジェクタ(exe))に使用から何日間と有効期限を設定することは可能かどうかについても教えてくださいませんか。可能な場合、できればノーマル編集モードでの設定方法を例を示して説明してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• akira_
回答No.2

>作成するFLASHのファイル(swfやプロジェクタ(exe))に>使用から何日間と有効期限を設定することは可能かど>うかについても教えてくださいませんか。可能な場合>、できればノーマル編集モードでの設定方法を例を示>して説明してくださるとありがたいです。 >よろしくお願いします。 便乗で申し訳ないです、 MXから採用された、Shared Objectを使って、 ローカルに最初に起動した日の日付を保存すれば 可能かと思います。 もしくは、 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an027490.html の ice projecterというツールを使えば、レジストリの読み書きも出来るそうなので、ファイルに残ってしまうのがNGだったりした場合、レジストリに書いてしまうのもいいかもしれません。 申し訳ないのですが、 書き方まではちょっと調べられないのですが、 多分書店で並んでいる本を見ていれば、 Shared Objectについて解説している本はあると思います。 そちらをご覧いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼の言葉が遅れまして申し訳ございません。