• 締切済み

体質

私は、30代半ばですが、最近、脂っこいものや、こってり系のものを食べると、すぐに胃がもたれるようになりました。 元々、あっさりした食べものは、好まずだったのですが、胃の具合が具合だけに、最近は、あっさりした食事をとるようにしてます。 年齢と共に体質は変わるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

体質ではなく、胃が悪いだけ。暑さで胃腸がバテテいるんでしょ。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんちは。 おっしゃるように年齢と共に体調は変化いたします。 変化は自分にとって、悪い方に向かいます。決して良い方にはなりません。 世に言う、100日赤い花は無い、生者必滅…は自然の摂理なのです。 自然界に生きる私たちも、逃れられない事実ですね。 そこで胸焼けの原因は自覚していらっしゃるので、気分が悪ければ止めれば 良いコトで、おお退散?もあります。全てはあなた次第ですね。 胃も含めて身体が食生活の変化を求めている様に感じますが、いかが? 経験者として申し上げます、今後は身体との対話を心がけられたらと提言いたします。 生活習慣はなかなか変えられません、その後の病気を考えますと少し舵切り時かも。 ヤルやらないもアナタ次第です。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肥満体型なので、健康のたもにはいいかもしれない。と前向きに考えています。

関連するQ&A

  • 太りやすい体質は治るでしょうか?

    何も食べなかったら逆に太ると聞きますが、確かにほとんど何も食べずにいると最近逆に体重が増え出しました。 (ちなみに胃が弱わって、長い間まともにたべれなかったんですが;) ダイエットの記事で、何も食べないと逆に太ると知りました。 ただ長い間まともに食べていなかったので、太りやすい体質が完全に出来上がってしまっています。。。 だから食べると太りそうで怖いのが本音ですが、野菜たんぱく質中心のまともな食事を食べていれば、この太りやすい体質は治るでしょうか?

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 日焼けしやすい体質に変わってしまいました

    私は色白でいつも焼けても赤くなるのですが今年20になったんですが、毎日日焼けどめ塗っててももう黒くなってしまいました…泣きたいです。 紫外線を吸収しやすい体質に変わってしまったんでしょうか。 食べ物や年齢など関係ありますか?

  • 痩せない体質のためのダイエット

    ダイエットのため、ほとんど食事を摂ってないのに全く痩せません。一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい)を半年続けても全く痩せず逆に太りやすい体質になってしまいました。こ の場合はどうしたら健康的に痩せやすい体に戻せるでしょうか。真剣に困ってます。156cm50kgで体脂肪が23とやたら高く、危機感を感じています。去年病気で1年で5kg増えてしまったので、元に戻したいです。運動量は少なく年齢が30半ばなので代謝も落ちているとおもいます。 効果的な方法をアドバイスいただければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • 太らない体質って?

    部活の先輩が太ってダイエットして・・を繰り返えして拒食症?か過食症?かになって入院したみたいです。痩せたかったみたいですが、フツーに十分痩せてたと思います!絶対!(体重とか知らないけど;;) なんか怖いです・・ 私も最近になって美容のことやおしゃれなどを考えたりしてきました!(好きな人も・・w) そこで体重についてですが・・ 私はダイエットはしたことないのですが、クラスの友達もお母さんもダイエットしたことがあるみたいで、なんか女子はダイエットしなきゃいけない・私もいつかはしなきゃいけなくなるのかな~みたいな感じを受けます。でもダイエットとか体に悪そうだし、怖いです!! バカな考えかもしれませんが(^^;)、食べ物をいっぱい食べれば食べるほど太るんですよね?いっぱい食べても太らない体質になればダイエットもする必要はないと思うんです・・。 今のうちに食べても太らない・太りにくい体質になるにはどうすればいいのでしょうか?? 文章ヘタですいません↓↓↓

  • 虚弱体質で困っています。

    子供の頃から虚弱体質で困っています。 養命酒やサプリメントなどを 試していますが、疲れやすく お腹の具合もよくありません。 最近特にしんどいです。 何か対策はあるでしょうか?

  • 太りにくい体質の人が太りたい場合、夜寝る前に食べるのは避けた方がいいのですか?

    ある本にこう書いてありました。「痩せ体質の人が太るには、腸内の環境を整えることが大切。夜遅く食べると、寝てからも食べ物が胃腸に残っている状態で、胃腸がいつまでも動かなければならないので、胃にとっては大変な負担。 休まなければならない胃を、朝まで酷使していることになる。せめて寝る二時間以上前にには食べ終わるべき。」 本当でしょうか?

専門家に質問してみよう