緊急相談、貸金庫を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 借家で独り暮らしをしている間に貴重品を盗難から守るための対策を考えています。銀行の貸金庫や車の中に保管するなどの方法を検討しています。
  • 借家で12年間住んでいますが、盗難や空巣事件は起きていません。それでも万が一に備え、貴重品を管理する方法を皆さんに教えてください。
  • 貴重品の保管方法を悩んでいます。銀行の貸金庫や自宅の防犯機能付き金庫など、どの方法が一番安全で安心できるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急相談、貸金庫を探しています。

緊急相談、貸金庫を探しています。 皆さん、緊急相談です。 至急に皆さんのご解答を宜しくお願い申し上げます。 僕は借家で独り暮らしをしています。 この借家に住んで、今年で12年ぐらい経ちます。 普段は、仕事で毎日会社に出勤している為、日曜日以外は家には誰も居ません。 留守です。 今まで12年間この借家に住んで、空巣や泥棒や盗難など一度も起きていません。 しかし僕は、貴重品である(通帳、印鑑、権利書、保険証券、重要書類、その他)の貴重品を万が一、盗難に合わない為の対策として、次の事を考えています。 貴重品全般を管理する為の方法として。 【貴重品管理方法】 (1)銀行の貸金庫で管理する。 (2)車の中に入れてドアロックをして管理する。 (3)一人暮らしなら実家の両親の元で管理してもらう。 (4)会社に貴重品を持って行って、会社のロッカーで鍵をして管理する。 (5)会社の社長に貴重品全部を預けて管理してもらう。 (6)親しい友人に貴重品を管理してもらう。 (7)一人暮らしの家の畳下の縁の下に壷に入れて管理する。 (8)一人暮らしの家で、防犯機能付きの耐火金庫を買ってきて管理する。 皆さんは(1)~(8)のうち一番安全で、絶対に盗難に合わなくて、100%安心して管理できるのは(1)~(8)のうちどれですか?。 ちなみに僕は、(1)と(2)と(3)が100%安全で安心して管理できると考えています。 あと皆さんのご意見も参考にしますのでご回答を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

そもそも借家ですから安心はできないですよね,車というのはロックしても気休めでしかありません ガラスとかは割られるし 車ごと持っていかれるというのも珍しい話ではありません 実家の両親とは同居しているわけではありませんよね 分散する効果は期待できるかもしれませんね 貸し金庫というのは借りやすいですよ 年間いくらかの費用はかかりますけどね 地震大国の日本では 家は倒壊したりしますし 福島みたいに 突然住んではいけないみたいな前例もありますしね 基本は一箇所に集中するのではなく分散することですよね。  一番の安全は親戚とかに日頃から信頼関係を維持しておき 裸一貫でもいつでも おいでと 面倒を見てくれることですよ それにはある程度の交際費はやむをえないですよね。

その他の回答 (3)

noname#197426
noname#197426
回答No.4

(1)です。

回答No.3

平常生活によく使うものは借家において、よく使わないものは銀行に預かります。住んでいる家の壁とか、壁においている写真の裏側に穴を掘って、おいて、また壁を塗り直します。中国人だから、はっきり言えません、申し訳ございません、方法はたくさんあります。

参考URL:
http://www.yhanko.com
  • ycan
回答No.1

確かに物騒な世の中なので、あなたの不安は理解できます。私は銀行で貸金庫を借りており、大きな金額が入っている通帳の印鑑を預けています。通帳は自宅にありますが、印鑑がなければ引き下ろしできません。これならばまず安心です。 自動車への保管は危険でしょう。いつ破られるかはわかりません。また実家に預けるのは、必ずしも親族が家にいるとは限りませんので、安全とは言えません。 銀行の貸金庫は安全ですが、中身を取りに行く場合、平日の営業時間帯のみであるため、時間的に余裕がないといけません。いろいろ優劣がありますが、普段使う通帳、印鑑は近くに置き、大きな金額のものは銀行に預ける、というのではどうでしょうか。 なお銀行の貸金庫はある程度の取引期間、取引金額がないと貸してもらえないかもしれません。