夫の本当の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の中国嫌いについて悩んでいます。行っても良いのか判断が付かず、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 夫は海外旅行自体はOKだが、中国への旅行が嫌いなようです。プランは私が下調べし一人でも行けそうですが、どうしたら良いか悩んでいます。
  • 夫が中国がとても嫌いなため、中国への一人旅に迷っています。夫の本当の気持ちは分からず、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の本当の気持ちは?

この秋、中国(上海)への一人旅(スポーツ観戦)を計画しています。 (夫単身赴任中・子無し専業主婦) これについて、夫の本当の気持ちが良く分からなくて、行っても良いのか?判断が付きかねます。 今まで、海外への一人旅は経験があります。 主に欧州がメインですが北米もあります。 中東やアフリカは治安に不安があるなと自分で感じたのでツアーを利用したりしました。 また交通インフラが未整備の所も適宜ツアーを利用するなどしていました。 何れも、夫にOKを貰って旅行へ行きました。 問題は、夫が中国がとても嫌い(韓国も嫌い)だということです。 トランジットだけでも嫌がります。 一度、東南アジアへ行く時に仁川経由を選んだ時には、 「仁川で何かあっても俺は迎えには行きたくないから、お義父さんにお願いしな!現地で何かあった時は行くけど」 と冗談ぽく言ったことがあります。 そう言いながらも夫は”旅の指さし会話帳 韓国語”の中古本を買ってくれたりしました。 (トランジットの数時間だけだったので結局持っていきませんでしたが…) 一応、実家の両親にも「仁川で何かあったら~」とお願いをしてその時は旅立ちました。 今回は、目的地自体が夫の大嫌いな場所なので、夫は冗談ぽく「何かあってもかの地には行けないし~、何とかして脱出だけはしてね~」と言います。 でも先日、「旅の指さし会話帳は中国語?上海語?どっち?」と聞かれました。 結局中国語を購入してくれました。(別にお願いしていないのですけど) スポーツ観戦の為の海外旅行自体はOKなんです。(というか海外旅行自体はOK) ただ、場所が嫌というだけで、冗談っぽく…という状態です。 今回のプランは、私が下調べした情報などから私の力量で一人でも大丈夫そうだとも夫は考えているようです。 無理な状況があると感じたら、夫はハッキリ「ここはこうだから、ダメ!」とか「これならツアーでないとダメ!」とか言います。 過去に、夫婦での話し合いで個人手配からツアーへ変更したこともあります。 夫は、指さし会話帳の後は、「ガイドブックはどれにする?”歩き方?”図書カードあるけど使う?」とか言ってきます。 また、現地ホテルで使うタブレット端末もいつもはiPad2を使っていますが、女性の手には大きすぎると以前私が話したのを覚えていたらしく、先日、7インチのandroid端末を購入して色々セットアップしてました。 「今度、中国に行く時に持っていくでしょ?慣れとかないとね!」との言葉と共に。 (別に私は7インチ端末が欲しいなんて一言も言った事ないのですが…、多分、有難く使わせていただくと思います) 先日も中国行きの件について夫に「本当のところはどう思っているの?」と聞きましたが、 「〇〇がその競技を好きなの知ってるし、選手生命もあるから現役で観られるチャンスも少ないのもわかる。別に海外に行くことには反対ではないけど、場所が嫌なだけ。行きたいなら行った方が良いと思う。でも、どうして場所が中国なんだろうね…。」 という返答でした。 もうそろそろ具体的な手配に着手しなければならない時期に入ってきており、正直悩んでいます。 なお、私が旅行(国内海外)へ行くこと自体は家庭内では問題無いので、妻の旅行自体NGなどの回答はご参考にならないと思います。 妻が自分(夫)の嫌いな場所へ旅行へ行くという点のみを問題としてお答えを戴きたいと思います。 夫の気持ちは正直どうなのでしょうか? 私は観戦旅行をしても良いのでしょうか? 皆さんならどう思われますか?またどうなさいますか? 夫側、妻側、それぞれの立場でご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161856
noname#161856
回答No.1

まぁ 微笑ましい内容ですね(*^^*)ご主人は思った事を素直に言ってる感じなので、あまり気にせず観戦に行って大丈夫かと。何かと世話をするのが好きなご主人で羨ましいです。ありがとう行ってきますでOK

pooh_poko
質問者

お礼

状況から、既に行くことが既定路線なのですが、なんかスッキリしません。 大丈夫でしょうかね。 知り合って20年(内、結婚して15年)、今回ほど掴み難いことが無くて相談してみました。 友人に相談したら「OKじゃない?」とは言われていましたが…。 お手数をかけしました。 観戦、楽しめるように準備します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

旦那さんの本音は、ご本人にしか分からないですが、「絶対反対!」(治安的に問題あるなど具体的な問題がない限り)でないなら、私は、自分の行きたい所に行きますね。 夫婦と言えど、相手の所有物では、ないのですから、ご自分の行きたい所に行かれたらいいのでは、ないのでしょうか。 私なら「いついつからどこどこ行ってくるから、後は、よろしく!」で済ませます。 元々こういう性格ですから相方も危ない場所でない限り何も言いませんし。

pooh_poko
質問者

お礼

状況から、既に行くことが既定路線なのですが、なんかスッキリしません。 知り合って20年(内、結婚して15年)、今回ほど掴み難いことが無くて相談してみました。 前に友人に相談したら「OKじゃない?」とは言われましたが…。 普段なら、私も「行ってくるね~」でほぼ済ませるのですが…スッキリしないです。 お手数をかけしました。 観戦、楽しめるように準備します。 なる様になる!とにかくトラブルに巻き込まれないようにする!を何時も以上に気を付けたいと思います。 有難うございました。 他のご意見も頂けたらと思いますので、暫く質問は其の儘にしておきます。