• ベストアンサー
  • 困ってます

養育費

去年離婚をして二人の子供を育てています。離婚時に公正役場に行って養育費の支払いの証書を作ったのにもかかわらず養育費は催促してやっと振り込まれるという状態でした。でもここ何か月かは催促してもまったく振り込まれず心配になり職場に連絡すると退職したといわれました。このままでは泣き寝入りするしかないのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)

離婚すれば夫婦の関係は無くなりますが、親子の関係は離婚しても無くなりませんね。 そして子どもが未成年である間、親には子どもの生活費を支払う義務があるのです。 養育費というのは、この義務をお金の面から捕まえたもので、親である以上絶対に免れない義務なのです。 ただ、親としていくら義務があっても、親が自分自身の基本的人権としての生存権を無視してまでこれを求めることは出来ません。 つまり、親は自分の食べるものを削ってでも子どもに食べ物を与えることが必要だと言えても、自分は食べなくても子どもへ渡せといった要求は出来ない訳です。 養育費も同じことで、両親の収入の割合によって分担することが原則です。 ご質問の場合は、相手が退職したということですが、相手も自分の生活のためにもまたどこかで働くことが必要ですから、それを探し出して要求するということになります。子どものためにも泣き寝入りするのではなく、探して要求することが必要になってくるということです。 大変でしょうが、子どものために頑張ってほしいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転職をくりかえしている相手ですがいいふりこきなので必ず新しい職場を探していると思います。なんとか探しあてて子供の事を第一に考えてもらえるようにしたいです。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費

    私は離婚して 2年になります。離婚は公正証書を作っての協議離婚でした。 子供(4歳・5歳)を二人共引取り 今まではパートと養育費で なんとか生活してきました。 でも 4月になってからいくら催促をしても 養育費が振り込まれません。 公正証書には 子供が働くようになるまでは 月々養育費を一定額 振り込むように 約束してあるのですが 公正証書では なんの効力にもならないのでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか?

  • 養育費請求について

    私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

  • 養育費

    離婚の際に公証役場で養育費の支払等について公正証書を作成しました。当方、養育費を支払っている側です。養育費の減額の申し立てをしたいのですが、どの様な手順で行えばよいのかアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

市などの相談窓口で無料の弁護士相談があります。 ソコでまず相談されてはいかがですか? 住民票の閲覧など弁護士ォ通したら出来ると思いますが 確認されて,現住所をあたる事も出来ます。動かしていないけれどソコにはいない場合 カレの実家にあたってみてはいかがでしょう。 養育費は給与差し止めが弁護士を通したら出来ると聞いています。 払われない間は,生活保護申請も視野に入れてまず生活基盤をつくりましょう。 生活保護は今何かと騒がれていますが,お互いに困ったときの為に税金を払っています。 払えるときはあなたのかっての家庭でも払ってきていると思います。 困ったときは税金を使って,また払える時期には払いましょう。 その為の税金ですから,心配せずに窓口に相談して下さい。 対応が厳しいしいときは各政党でしている生活相談も行ってみましょう。 応じてくれたりくれなかったりすると思いますがあきらめずに,まず電話してみましょう。 身時かな知り合いが,そうやって生活保護を貰ったばかりです。 精神的の追いつめられてやつれ顔色も悪かったのですが,大きくほっとする事が出来て 落ち着いて仕事探しができるとの事です。 母子家庭は就職が決まりにくいし,こどもの事で休んだりで辞めなければ成らなくされたりしますから 生活保護は大事なセーフテイネットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりあきらめちゃダメですよね。子供のためにも私がしっかりして頑張らなくちゃいけないとつくづく思いました。無料相談さっそく行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の養育費について

    離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

  • 養育費について

    私は離婚して2年10ヶ月になる、バツ1ママですが、養育費についてお伺いしたいのです。離婚は協議離婚で子供は一人(6歳)がいます。離婚の際に養育費は毎月3万円と決めていましたが、特に公正証書などは作成しておらず離婚した最初の月から元旦那からは一銭も支払いがされておりません。今回元旦那の姉に協力してもらい公正証書を作成することにしました。(元旦那も納得済み)そこで質問なのですが、これからの先の養育費については記載することになりますが、今まで支払いが滞っていた分の請求も一緒に記載しておこうと思っていますが、それは有効なのでしょうか?HPなどで調べると過去にさかのぼっては請求出来ないと言っている所もあったのでどうなるのかなと思いました。それと養育費の公正証書を作成する際に記載した方が良い事項などありましたらアドバイスください。(強制執行については記載するつもりです。)

  • 養育費の減額

    養育費の減額について教えてください。 離婚に伴い校正役場で校正証書を作成しましたが、その後、前妻の母に養育費を払わなくてもいいから今後一切娘と会わせないをいわれました。1年くらい養育費を払っていませんでしたが先日、給料差押さえの文書が裁判所より届きました。私も前妻も再婚ております。給料も離婚前と比べ10万円くらい減っております。そこでお聞きしたいのですが養育費の減額などはどこに手続きをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 前妻の夫が私の実家などに連絡をしてきてとても困っております。

  • [養育費]前妻との養育費と同じ額にしないといけない?

    現在夫と離婚に向けて協議を進めている者です。 協議を進める中で特に養育費の額について揉めています。 夫には前妻との間に2名の子供がおり前妻との間に作成した公正証書に基づき毎月6万円の養育費を支払っており、私との子供(3歳、0歳の2名)に対する養育費もこの6万円以上支払う気はない、と主張しています。 2003年に作成された養育費の算定表から考えても、もう少し養育費の額を上げたいのですが、養育費を考える際に「前妻との子に支払っている養育費の額」は考慮するものなのでしょうか? 収入は概ね下記の通りです。 夫の収入:約1100万円(支払い金額) 私の収入:約600万円(支払い金額) また、離婚後、私が再婚したら養育費は半額に減額する、という文言を公正証書に入れると主張されています。(私に再婚予定は全くないのですが)離婚時の公正証書に再婚後の減額まで事前に規定しておく事は通常あることなのでしょうか? 考えられるメリット・デメリットを教えてください。

  • 養育費を払いたくないと言われてます

    夫と離婚することになりそうなんですが、2歳の子供がいます 夫がもう子供と会わなくていいから養育費も払わないと言い出しました わたしは会いたければ会ってもいいから、養育費だけは払ってほしいです 離婚理由は夫が元彼女と連絡を取り合ってさらに内緒で夜に会っていたことです。過去元彼女とのことで一度もめて、女にも夫にも二度と連絡取り合わないと約束したのに内緒でデートしていました(その際セックスをしたかはわかりません)詳しくは過去の質問をみていただけたらと思います セックスの有無に限らず、精神的にしんどくなり、おそらくこの先何度言ってもこの二人は会うんだろうと感じ、そんな事をずっと考えながらの夫との婚姻関係継続は無理と判断し離婚を決意しました この件に関しては夫は悪かったと認め、離婚についても承諾しました しかし養育費は払いたくない。払うくらいなら会わないといっています わたしは離婚後田舎に帰るため、しばらく無職(もちろん就活はしますし、決まればすぐ働きます)になります 養育費は必ずほしいです 正直精神的苦痛をうけた慰謝料だって欲しいくらいです...しかし不定行為が立証できないため泣き寝入りです 養育費は夫が会わないから払いたくないと言ったら認められてしまうんでしょうか? わたしが会ってもいいから払って欲しいといったら通りますか? 夫は年収480万会社員です 出来れば月4~5万欲しいです... 回答お願いします

  • 養育費に関して

    養育費に関するご相談です。 数年前に離婚し、現在は二人の子供達は元嫁と生活しています。 その際に、調停離婚で以下のような取り決めをしました。 ・子供二人に対し、私が月◯万円ずつを支払う。 ・進級時には別に準備金◯万円を、私が支払う。 ・養育費は子供が18歳まで支払い、大学入学時は卒業時まで支払う。 そこで、ご質問です。 私と元嫁との生活環境の変化によって、支払い内容は変わるものでしょうか? 離婚時はそこまで深読みせず、決めていませんでした。 【ご質問内容】 (1)元嫁に配偶者が出来た場合も、私の養育費支払い義務は継続されるのか。 (2)私に配偶者が出来た場合も、私の養育費支払い義務は継続されるのか。 込み入ったご相談で申し訳ございません。

  • 養育費について教えて下さい。

    養育費について教えて下さい。 姉の話です。 姉は8年前に調停離婚しました。 その際、二人の子供が二十歳になるまで養育費をもらうという話で離婚をしました。 (養育費はそれぞれ子供の口座に振り込まれているようです。) 今朝、姉から、 (再婚をしたいんだけど、今、再婚をしたら養育費はもらえなくなるのかな?終わるまで待った方がいいのかな?) とメールがありました。 (私は、親が子供に対する養育の権利としての子供に払うお金だから、関係ないんじゃない?) と返信しましたが、 簡単に答えられることじゃないな~?と思い、 こちらで質問をさせていただきました。 ちなみに養養育費の支払いはあと7ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 養育費について

    初めまして 三児の母です 離婚し一年半が経ちます 離婚の時養育費の取り決めを公証役場で 公正証書にしました 月額二人分で6万円 一年半滞りなく支払ってくれ 子供達にも逢っていました ところが先日突然元旦那から新しい人が出来同棲するから養育費を減らしてほしいと言って来ました 応じられないと言うと相手の女まで出て来て 半ば 脅しの様に応じないなら調停するからと電話をきられました 期日は毎月15日で今月の分はこれからですが もし滞納されたら強制執行と思うのですが 勤務先が下請けの下請けで ちゃんとした会社ではないので それでも差押えは出来るのかという事と 逃げられたら どうなるのかが分かりません 教えて下さい

  • 養育費の減額について教えてください

    昨年の二月に離婚し、毎月子供(一人)の養育費5万を支払っています。金額・期間については公正証書を作成しました。 二度目の離婚で前回の離婚でも同じように、毎月5万の養育費を払っています。(子供一人)これについても公正証書を作成しています。 現在の給与は手取りで24万程ですが今年度より給料が一割カットとなってしまいました。また、二回目の結婚相手の車のクレジットの支払いの立替を毎月しているのですが 相手からの支払いは滞りがちです。 更に、二回目の結婚時の借金の支払いが毎月2万円あるのと、月々の生活費の不足を金融会社から借り入れしています。 なんとか現在まで養育費は払ってきたのですが、自分の生活がかなり厳しい状況になってきました。 二回目の離婚での養育費の算定には、一度目の離婚での養育費は算定基準には関係しないのでしょうか? 自分としては、できるだけ可能な範囲で支払っていきたいと考えているのですが、どのような方法がベストなのか教えて下さい。

  • 養育費

    3年前に離婚しました。 養育費を毎月払っていますが 元嫁と連絡が取れなくなりました。 養育費の振込みを止めようと思います。 この場合、養育費の支払いを止めた後 裁判で累積した養育費を請求されますか。 教えてください。