• ベストアンサー

養育費

去年離婚をして二人の子供を育てています。離婚時に公正役場に行って養育費の支払いの証書を作ったのにもかかわらず養育費は催促してやっと振り込まれるという状態でした。でもここ何か月かは催促してもまったく振り込まれず心配になり職場に連絡すると退職したといわれました。このままでは泣き寝入りするしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

離婚すれば夫婦の関係は無くなりますが、親子の関係は離婚しても無くなりませんね。 そして子どもが未成年である間、親には子どもの生活費を支払う義務があるのです。 養育費というのは、この義務をお金の面から捕まえたもので、親である以上絶対に免れない義務なのです。 ただ、親としていくら義務があっても、親が自分自身の基本的人権としての生存権を無視してまでこれを求めることは出来ません。 つまり、親は自分の食べるものを削ってでも子どもに食べ物を与えることが必要だと言えても、自分は食べなくても子どもへ渡せといった要求は出来ない訳です。 養育費も同じことで、両親の収入の割合によって分担することが原則です。 ご質問の場合は、相手が退職したということですが、相手も自分の生活のためにもまたどこかで働くことが必要ですから、それを探し出して要求するということになります。子どものためにも泣き寝入りするのではなく、探して要求することが必要になってくるということです。 大変でしょうが、子どものために頑張ってほしいところです。

yuryou
質問者

お礼

転職をくりかえしている相手ですがいいふりこきなので必ず新しい職場を探していると思います。なんとか探しあてて子供の事を第一に考えてもらえるようにしたいです。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

市などの相談窓口で無料の弁護士相談があります。 ソコでまず相談されてはいかがですか? 住民票の閲覧など弁護士ォ通したら出来ると思いますが 確認されて,現住所をあたる事も出来ます。動かしていないけれどソコにはいない場合 カレの実家にあたってみてはいかがでしょう。 養育費は給与差し止めが弁護士を通したら出来ると聞いています。 払われない間は,生活保護申請も視野に入れてまず生活基盤をつくりましょう。 生活保護は今何かと騒がれていますが,お互いに困ったときの為に税金を払っています。 払えるときはあなたのかっての家庭でも払ってきていると思います。 困ったときは税金を使って,また払える時期には払いましょう。 その為の税金ですから,心配せずに窓口に相談して下さい。 対応が厳しいしいときは各政党でしている生活相談も行ってみましょう。 応じてくれたりくれなかったりすると思いますがあきらめずに,まず電話してみましょう。 身時かな知り合いが,そうやって生活保護を貰ったばかりです。 精神的の追いつめられてやつれ顔色も悪かったのですが,大きくほっとする事が出来て 落ち着いて仕事探しができるとの事です。 母子家庭は就職が決まりにくいし,こどもの事で休んだりで辞めなければ成らなくされたりしますから 生活保護は大事なセーフテイネットです。

yuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりあきらめちゃダメですよね。子供のためにも私がしっかりして頑張らなくちゃいけないとつくづく思いました。無料相談さっそく行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 養育費

    私は離婚して 2年になります。離婚は公正証書を作っての協議離婚でした。 子供(4歳・5歳)を二人共引取り 今まではパートと養育費で なんとか生活してきました。 でも 4月になってからいくら催促をしても 養育費が振り込まれません。 公正証書には 子供が働くようになるまでは 月々養育費を一定額 振り込むように 約束してあるのですが 公正証書では なんの効力にもならないのでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか?

  • 養育費の契約書について

    養育費をきちんともらうには、自分で作成する契約書より、公正証書ではないと、支払いがされなくなったときなどに、裁判所などから強制執行されないのでしょうか。 公正証書をつくれば、給料差し押さえなどができてちゃんともらうことができるのでしょうか。 子供は2人です。2才の子と、産まれたばかりの子供です。近いうちに離婚の予定です。子供が18歳になるまで毎月4万円もらおうと思ってます。 公証役場で公正証書を作成してもらうのは、いくら程かかるのでしょうか。 保証人とかっているのでしょうか。それって誰でもいいのですか?? よくわからないので、公正証書について詳しい方、教えてください。お願いします!

  • 養育費請求について

    私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

  • 養育費

    離婚の際に公証役場で養育費の支払等について公正証書を作成しました。当方、養育費を支払っている側です。養育費の減額の申し立てをしたいのですが、どの様な手順で行えばよいのかアドバイスをお願いします。

  • 相手と合わずに養育費の公正証書をつくりたい。

    タイトル通りですが、DVが原因で二度と会えない(会いたくない)夫と離婚したいと思っています。 子供が1人いるため養育費だけ頂きたく、それを公正証書として残したいです。 夫と直接会ったりメール連絡も怖くて出来ない状態です。 役場に二人で行くことが出来ないので、行政書士に代理でお願いしようと思っています。 調べる限り行政書士は代理で公正役場で公正証書を作ってくれるとは思うのですが、 相手と連絡を取り合って必要な印鑑やサインをもらってきたりしてくれるのでしょうか? 弁護士を雇わなければならないでしょうか。 お金がないので安く済ませたいです。

  • 離婚後の子供の養育費について

    離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

  • 養育費などの、強制執行について・・・

    離婚をし、養育費等の公正証書(強制執行付き)を作りました。 もし支払いが滞った場合に強制執行する場合、もし相手のの連絡先や住所。勤め先などが全く分からなくなってしまった場合はどうなるのでしょうか?最近携帯番号を変えてしまい、連絡がつきません・・・。もし支払いがなされなかったら・・、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?お願いいたします。

  • 公正証書の養育費変更について

    離婚が決まり公正証書を作成したのですが、夫側から養育費を減らしてほしいと言われ承諾しました この場合は公正証書を作り直すのでしょうか? 前回は行政書士を通し15万ほどかかりましたが、今回は養育費だけを変更するので、公正役場に「養育費だけ変更したい」と伝えればやってもらえるのでしょうか?

  • 養育費の支払いについてです

    養育費の支払いって離婚時に、公正証書ではないんのですが、書面でまとめたのですが、それだと何も効力ないですよね。 支払いがないので、しっかり支払ってもらうには、公正証書しか無理でしょうか?

  • 養育費の為の公正証書

    養育費の為の公正証書 旦那に浮気され 主人の仕事の休みなんかが自由自在なので全く行動を把握できないので 確実な浮気の証拠を掴むことが出来ず… うやむやなままで 別居しましたが 最初は離婚してくれやり直す気はない…と言われて こちらの話もきかず生活費や教育費もくれず… でしたが 落ち着いたのか やはりやり直したいと言われ 私も生活能力ないし まだ小さな子供二人に父親がいないのはかわいそうと思い やり直すようにしていましたが 今はお互い実家にかえり別居状態ですが 物件の件もあり5月から一緒に住むつもりでした そんな矢先 旦那の携帯の受け答えが怪しいと感じて携帯の発信履歴を 申し込みしたところまだ前の女と連絡をまめにとりあっていました きっと まだ会ったりしているのだと思います 本当に信じられません しかし離婚してまともな養育費を払ってくれそうな感じがしないので とりあえず 穏やかな今のうちに 『離婚したら毎月いくら○○万養育費を払います』 と 公正証書を作成しにいって 浮気の事実を知ってることを旦那に言いたいと思いますが 離婚が決まってなくての 養育費に関するの公正証書でも 離婚してから使えますか?やはり 離婚決まってから ちゃんと作成するべきですか? 公正証書は 夫婦二人で公証人役場へ行き お金を払えばすぐ 発行していただけますか? 作成するまえに しっかりと一度 相談したほうがいいのでしょうか? 公正証書作成するまえにやっておくことはありますか?