• ベストアンサー

養育費

去年離婚をして二人の子供を育てています。離婚時に公正役場に行って養育費の支払いの証書を作ったのにもかかわらず養育費は催促してやっと振り込まれるという状態でした。でもここ何か月かは催促してもまったく振り込まれず心配になり職場に連絡すると退職したといわれました。このままでは泣き寝入りするしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

離婚すれば夫婦の関係は無くなりますが、親子の関係は離婚しても無くなりませんね。 そして子どもが未成年である間、親には子どもの生活費を支払う義務があるのです。 養育費というのは、この義務をお金の面から捕まえたもので、親である以上絶対に免れない義務なのです。 ただ、親としていくら義務があっても、親が自分自身の基本的人権としての生存権を無視してまでこれを求めることは出来ません。 つまり、親は自分の食べるものを削ってでも子どもに食べ物を与えることが必要だと言えても、自分は食べなくても子どもへ渡せといった要求は出来ない訳です。 養育費も同じことで、両親の収入の割合によって分担することが原則です。 ご質問の場合は、相手が退職したということですが、相手も自分の生活のためにもまたどこかで働くことが必要ですから、それを探し出して要求するということになります。子どものためにも泣き寝入りするのではなく、探して要求することが必要になってくるということです。 大変でしょうが、子どものために頑張ってほしいところです。

yuryou
質問者

お礼

転職をくりかえしている相手ですがいいふりこきなので必ず新しい職場を探していると思います。なんとか探しあてて子供の事を第一に考えてもらえるようにしたいです。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 22390000
回答No.2

市などの相談窓口で無料の弁護士相談があります。 ソコでまず相談されてはいかがですか? 住民票の閲覧など弁護士ォ通したら出来ると思いますが 確認されて,現住所をあたる事も出来ます。動かしていないけれどソコにはいない場合 カレの実家にあたってみてはいかがでしょう。 養育費は給与差し止めが弁護士を通したら出来ると聞いています。 払われない間は,生活保護申請も視野に入れてまず生活基盤をつくりましょう。 生活保護は今何かと騒がれていますが,お互いに困ったときの為に税金を払っています。 払えるときはあなたのかっての家庭でも払ってきていると思います。 困ったときは税金を使って,また払える時期には払いましょう。 その為の税金ですから,心配せずに窓口に相談して下さい。 対応が厳しいしいときは各政党でしている生活相談も行ってみましょう。 応じてくれたりくれなかったりすると思いますがあきらめずに,まず電話してみましょう。 身時かな知り合いが,そうやって生活保護を貰ったばかりです。 精神的の追いつめられてやつれ顔色も悪かったのですが,大きくほっとする事が出来て 落ち着いて仕事探しができるとの事です。 母子家庭は就職が決まりにくいし,こどもの事で休んだりで辞めなければ成らなくされたりしますから 生活保護は大事なセーフテイネットです。

yuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりあきらめちゃダメですよね。子供のためにも私がしっかりして頑張らなくちゃいけないとつくづく思いました。無料相談さっそく行ってみようと思います。