• ベストアンサー

バイト先から給料が振り込みできないときて…

新しいバイトにつきまして今月25日に給料が振り込まれる予定だったのですが、会社の経理の方が支店番号を間違えてしまい振り込むことができなかったとのことでもう一度支店番号を教えたのですが (私が使ってるのはゆうちょ銀行です)給料が振り込まれるのが遅れてしまうとの連絡がきました。 今日中に変更の手続きを行ったとのことです。 経理の方がいうには26日または27日に振り込まれる予定とのことなんですが、25日に振り込まれる可能性とかはないんでしょうか? もし、このような経験をされた方がいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

「給与振込み」という、「総合振込み」とは少し違う方法で振り込むと、営業日中2日必要ということがあります。 本日23日に手続きすると、他行であれば最短で26日になってしまいます。 しかし担当者が「総合振込み」で手続きすればば当日または翌日には着金が可能です。 振込み手数料は「給与」より「総合」のほうが高くなっています。 会社の詳しい事情が分からないので断言はできませんが、 手数料をケチってか、「給与振込み」で本日変更手続きをしたのであれば着金は26日くらいになるでしょう。 支店を間違えたのは自分なのに、融通のきかない担当者なのかもしれません

kuromoti
質問者

お礼

丁重に教えてくださりありがとうございました。 経理の方からも26日または27日に振り込まれるといっていたので「給与振込み」でしたと思われます。 少し腹立たしいと思うこともありますが、とりあえずどのような仕組みで振り込まれるのか分かり それだけでも大分不安が解消されました。 本当にありがとうございます。 26日に銀行に行って確認してみます。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.3

もし25日に引き落としの予定があるとか、誰かさんへのプレゼントのために現金が必要などという場合は、経理の人に相談してください。 一時的に「必要なお金を借りる」という形にして、後日「振り込まれたときにそれを返す」という形にするのです。 本来ならば、25日が給料日と決まっているのであれば、それが遅れることは法律違反です。 だから、たぶん経理の人もOKしてくれるはずです。

kuromoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度旅行にいくので経理の方からそのような知らせがはいった為に 少しばかり焦ってしまったみたいです。 法律でもそのように決められてるんですね。 少し自分の会社の経理に対しての目が変わってしまいそうです。 経理の方からはお金を借りるようなことはしないで 26日までまって銀行に振込されたか確認しようとおもいます。 いろいろとアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

• cleodc
回答No.1

会社が従業員に給与振込をする時は、中3営業日くらいかかります。 今回は振込処理をしたら、金融機関から該当口座無しとの連絡があり、組戻し処理をかけて再振込をしたものです。 その場合金融機関に対しての処理は完了してしまっているので、振込日が早まる事はありません。 経理担当もその辺りは確認した上で質問者さんに伝えたはずです。

kuromoti
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 金融関係がどのような仕組みで働くのか分からなかったので そのように教えてくださりありがとうございました。