• ベストアンサー

ゆうちょ銀行への給与振込

ゆうちょ銀行へ新しく会社の給与を 振り込む手続きをしなければならないのですが、 会社の提出書類に支店名、店番号、口座番号の欄があり、 よくわかりません。 支店名って通帳に書いてないですが、ゆうちょ銀行に特定の 支店名は必要?決まっているのですか? 記号と番号のみ記入すれば、大丈夫なのでしょうか? ちゃんと振りこまれるのでしょうか? 記号=店番ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

ゆうちょ銀行は、名前は銀行であって、銀行に非ず。 昔ながらの「郵便貯金」のシステムです。 現時点では、 支店名も支店番号も無いですし、口座番号の桁も違います。 ※銀行口座はMAX7桁、ゆうちょ口座はMAX8桁・・・ 会社から渡されたのは、普通銀行の給与振込先の登録用紙 ではないですか? 都市銀行や地方銀行や信用金庫や農協など が登録出来るものです。 もし会社が、ゆうちょ口座が給与振込先でもOKなら、 別途に登録用紙が有るはずです。 ご確認を。 ゆうちょ口座がダメなら、別の銀行口座を登録するしか。 銀行口座を持っていなければ、開設しないと・・・。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても助かりました!会社にゆうちょでも大丈夫なのか 確認してみます。 だめでしたら、他の普通銀行の口座があるので そちらにするしかないのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ゆうちょ銀行には一般銀行のような支店という考え方はありません。 支店名は必要ありません。 記号ー番号、名義人で振り込まれます。 ただ、会社によっては給与振り込みはゆうちょ銀行を指定できない場合があります。 指定できる場合は、口座情報を書く蘭に記号ー番号を書く蘭が別にあると思います。 会社の担当部署に確認された方がいいです。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても助かりました!会社にゆうちょでも大丈夫なのか 確認してみます。 だめでしたら、他の普通銀行の口座があるので そちらにするしかないのですね! ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>記号と番号のみ記入すれば、大丈夫なのでしょうか そのとおりです。支店名など無記名。 1***0ー0******1(始めが1の記号ー最尾が1の番号) 用紙はゆうちょ銀行用(確か「自動払い込み」・・・)を使います。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もらった書類に、店番号と口座番号しか書く欄が なかったので、ゆうちょは対応してないのかと思いまして… 専用の用紙があるのですね。 確認してみます! 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行へ振り込んでもらいたいのですが

    口座振り込みの申請をする用紙があります。 ゆうちょ銀行に振り込んでもらいたいのですが、 使う通帳は 記号101**0-2 番号12345678 対して用紙には支店名欄と口座番号欄7桁 これって、どのように書けばよいのでしょうか? 支店名というのは、地区の本局の名前になるのでしょうか? 作ったのは特定郵便局?なのだと思いますが本局とは違う名称で、感覚的には支店みたいな感じです。

  • ゆうちょ銀行について

    近々地方に引っ越すのでその前にゆうちょ銀行に口座を作ろうと思って居るのですが、よくゆうちょ銀行は支店の概念が無いと聞きますが、通帳には 記号、番号 が記入されていて、記号が店番で、番号が口座番号との事のようです。 と言うことは、店番はメガバンクなどの支店に該当するのですか? 該当しないと云う事であれば、振込みする際は個別(最寄り)の局が指定出来無いのでは?と思ったりしますが、どんなんでしょうね? 早い話が、引っ越し先で引き出せれば良いだけの心配なんですけど。。。

  • 給与振り込み申請用紙について

    閲覧ありがとうございます。 今月からアルバイトを始めたのですが、 バイト先から給料の振込口座を教えてくれと給与振り込み申請用紙?を頂きました。 バイト先が提携してる銀行と取引していないため、 別銀行という欄に「ゆうちょ銀行」と書いて提出する予定なのですが、 初めてのことでよく分からず質問させていただきました。 用紙に書く内容としては銀行/支店名/口座番号です。(預金種別はあらかじめ書いてあります) Q1 通帳に書いてある他金融機関からの受取口座を書けばいいのですか? Q2 店名・店番・口座番号とあるのですが、    支店名に店名と店番を書いて、口座番号のところに口座番号を書けばいいのでしょうか?    それとも別の書き方があるのでしょうか? 会社独自の紙の為よく分からず、2個質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが…

    ゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが… 申込書には、振込み先銀行、(本・支)店又は(本・支)所(選択し丸をつけるようになってます。)、店番、口座番号、を記入する欄だけがありました。そこで、(本・支)店又所の所はゆうちょは支店などないので、なんて書いていいかわからず作った所の郵便局の名前?を書きました。 ふと、思ったのですが…店名を書けばよかったんですかね? もう提出したので遅いですが… でも店名は店番の数字を漢字にしただけなので大丈夫ですかね?向こうで、新たに別に事務所が書類を作成するそうです。

  • ゆうちょへの振込

    給料の振込をゆうちょに指定しました。 店番と口座番号を書いて提出したのですが、振り込めないそうです。 相手がどのような銀行から振り込んでいるのか分かりません。 さらにゆうちょは私だけなので、普通に振り込んでいると思われます。 記号と番号を書けばよいのでしょうか? そうじゃなければ、口座番号が間違っている可能性があります。 どちらにしろ普通は、記号番号、店番、口座番号すべて書くのでしょうか? お願いします。

  • 駿河屋の振込み ゆうちょ銀行

    駿河屋で商品を注文させていただき、 振込方法は、ゆうちょ銀行を選ばせていただきました。 ゆうちょ振込で払いたいと思っているんですが、 ほかの方の質問を参考に、変換してみたのですが 口座番号が足りません。 これは足りなくても大丈夫なのでしょうか。 振込みミスが怖くてまだ振り込んでないので、知っている方、アドバイスお願いします。 ちなみに振込先は 銀行名 ゆうちょ銀行 記号番号 00810-1-107891 支店名 〇八九店(ゼロハチキュウテン) 口座番号 当座 107891 口座名 株式会社エーツー 正式口座名義 カ)エーツー 「店名または店番・口座番号から記号・番号への変換」を利用して変換したら 00810-107891 5桁ー8桁ではなく、5桁ー6桁? 参考にしたページ 「駿河屋でゆうちょ銀行に振込を選択したのですが、」 http://okwave.jp/qa/q6205012.html

  • ゆうちょについて。給与振込み申込書を書く事になりました。住所、振込み先

    ゆうちょについて。給与振込み申込書を書く事になりました。住所、振込み先銀行、(本・支)店又は(本・支)所、店番、口座番号の記入欄だけがあります。振込み先、店番、口座番号とゆうちょなので支店などないので作った所の郵便局名?を一日(本・支)の部分に書きました。これで大丈夫ですかね?

  • ゆうちょ銀行間の振り込み番号について

     ゆうちょ間で取引する場合は通帳の上に書いてある記号・番号で行うのですか? また他金融機関は通帳の下の店番号・預金・口座番号ですが。ゆうちょ間ではできないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行同士で…

    オークションで商品を落札しました。 出品者の方からゆうちょ銀行口座番号として、「店名」「店番」「番号」の連絡が来ました。 「記号」と「番号」は教えてもらっていません。 「店名」や「店番」などは、他の金融機関からのゆうちょへの振込みの場合のみに必要な番号かと思うので、 従来通りの「記号」と「番号」もあるはずですよね? 私はゆうちょ口座を持っていますので、郵便局ATMから送金予定です。 「記号」と「番号」が分からなくても、「店名」「店番」「番号」で、ゆうちょ銀行同士の振込は可能なのでしょうか? それとも「記号」と「番号」を教えてもらわないと、ゆうちょ銀行同士の送金は出来ませんか? 出品者に「記号」と「番号」も教えてもらうべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行の振り込み口座番号について

    ゆうちょ銀行同士の振り込みの時についてです。 今までは記号、番号から振込みをしていましたが、 最近は他行からも振り込めるように、 店名、店番、口座番号ができましたよね? そこで疑問なのですが、 ATMやゆうちょダイレクトから、別の郵貯口座へ振込みしたい時は 記号番号ではなく店名店番の方を教えれば通常通り振込みできますか? また、これも手数料無料で振り込めますか? オークションなんかで口座番号を教える時、店名店番で良いなら、 郵貯からの人へも銀行からの人へも同じでいいので良いかな?と思いまして。

専門家に質問してみよう