• ベストアンサー

Intel チップセット CPU

P67と違ってH75,H77はCPUがK型番じゃないと倍率変更が設定出来ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.5

質問の質問に回答しておいて間違いな回答をしていました。 固定観念で答えるのは良くないですね。 すみません。 質問者様の内容どおりK付で無い場合、チップセットZとP以外では定格倍率以上の設定はできませんでした。 (回答したあとに「アレ?」と思い実機で確かめました。) ZとPにいたってはK付じゃない場合はTB上限までの倍率変更可能という結論に達しました。 非常に間違いな迷惑な回答ですみませんでした。

tnk111
質問者

お礼

すみません何回も回答させてしまって。 わざわざ実機で試していただいて有難うございます

その他の回答 (4)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

ちっと間違い、i5-3570は定格3.4GHzでした。なので上方設定であれば35倍、36倍、37倍、38倍まで選択可能

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

そういう質問でしたらどのチップセットでも可能です。 i5,i7ならターボブースト値まで倍率の変更が可能(下方~上方設定) i3は定格までの倍率の変更が可能(下方設定のみ) i5-3570たとえるなら定格周波数が3.3GHzでターボブースト最大3.8GHzとなります。 倍率変更は16倍~38倍まで任意設定が出来ます。 ただターボブースト機能でオートで3.8GHz(16倍~38倍)まで上がるので手動で倍率をかえてもあまり意味がないというか変わらないと思います。 K付の場合、ターボブースト値を超えて倍率変更が可能です。 i5-3570Kなら16倍~40倍でも50倍でも可能(この場合、チップセットZまたはPが必要)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.2

認識自体が間違っています。 どのチップセットであってもダウンクロック(倍率下降)は可能です。 オーバークロック(倍率上昇)すると言う意味であれば HやQはK付でもK無しでも定格TB分の倍率までしかいじれません。 PやZはK付であれば定格TB分を超えて倍率の変更が可能です。 但しKつきに限りの話でKが付いていない場合はHと同じで定格TB分までしか倍率は上げれません。 もう一度チップセットの違いと概要を調べてください。 そうすれば間違った質問をしていることが分かります。

tnk111
質問者

補足

別に間違ってないと思いますけど これ読んでください http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110108/etc_intel5.html 右の画像のところに“KじゃないCPUでも+4段のOCが可能”って書いてあるじゃないですが 自分の質問の仕方が悪かったかもしてませんが Z75,Z77,H77はP67みたいに限定的だけどOCできるんですか と質問したんです

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

倍率を下方に変更する分にはCPU・チップセットが何だろうとそこでの制約はありません。 倍率を上げるには「Hシリーズではないチップセット(PかZか)」「K付きのCPU」のセットが必要になります。

関連するQ&A

  • intel810チップセットのことで

    一年ぐらいほったらかしておいたパソコンを少し性能良くしたいんですけど, マザーボードの型番がわからず、対応のCPUや最大メモリ容量が 全くわかりません。 わかっているのはチップセットが intel810 ということぐらいなんですけど, どなたかご存知の方教えて下さい。おねがいします。 パソコンはGatewayのESSENTIALでCPUはCeleron433MHzが載っています。

  • インテルのチップセットH55 H57の明確な違いはどのようなことがあり

    インテルのチップセットH55 H57の明確な違いはどのようなことがありますか? P55はグラフィック機能搭載のi7 i5 i3などのCPUを積んだ場合その機能を生かせないそうですが H55はそれを使えるようです。でもH57との違いが分かりません。宜しくお願いします。

  • 新しいCPUやチップセットなどは出ますか?

    下の構成でPCを購入使用と思っているのですが、 新しいCPUなどが出るようであれば待とうと思います。 なにか情報はありますか? また、下の構成で電源のファンの回転数を上げないようにするには 実際にはどの程度の容量の電源を用意すれば良いでしょうか? 電源容量の8割くらいの使用で回転数が上がると聞いたので。 CPU:2600K VGA:6850 BD テレビチューナーカード SSD1台 HDD3台 以上よろしくお願いします。

  • CPUをオーバークロックしたいのですが

    i7-4790(k無しモデル)とASUS H97-Plusを使ってます http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9031686.html この回答をみた通りにやったのですが肝心の最大CPUキャッシュ倍率がAUTOのまま変更できません どうすればいいでしょうか http://imgur.com/ogdQUPZ

  • インテルのCPUについて

    インテルのCPUについて CeleronのCPUで900とP4500はどちらが性能がいいのでしょうか?

  • インテルP965の後継に当たるチップセットは?

    今使っているPCのマザーボードはP5B Deluxeなのですがこれに使われているチップセットはインテルP965のようです。 最近のチップセットはよくわからないのですが、このP965の後継に当たるチップセットはどの型番になるのでしょうか?後継は何世代かあると思うのですが全て教えてほしいです。 ちなみにそれら後継のチップセットはCore 2 Duo E7400 (FSB1066MHz 2.80GHz,L2 3MB)は動作するでしょうか? (これに合うマザーボードを探しているのです) よろしくお願いします。

  • チップセット

    今パソコン自作を計画していますが チップセットと言うのがいまいち分かりません 現状ではインテルの Core 2 Duo E8400 と マザボは GA-EP45-UD3R Rev.1.0 でいこうと思ってるんですが チップセットがCPUの方はP35で マザボの方がP45なんです マザボはちゃんとインテルのCPU対応って 書いてあるんですが不安で・・・ これでもちゃんとうごくんですか? おしえてください

  • インテル製でGPUを内蔵したCPUとは?

    インテル製でGPUを内蔵したCPUとは? CPUにはGPUを内蔵したCPUがあるとのことですがどれでしょうか? どこまでが内蔵していてどれが内蔵してないかわかりません。(型番など) Intel P55のような普及しているチップセットではGPU内臓のCPUを積んでも能力を発揮できないそうです。 下記サイトでどこかの部分に表記がありますか? http://hardware-navi.com/cpu.php

  • インテルのCPU

    インテルのCPUでi7の2600と2600Kではどこがどのように違うのでしょうか。

  • インテル CPUについて

    CORE i7-3930K C2 をCPUとして使いたいとおもっているんですが このCPUに決めた理由は性能がハイスペックなために選びました フォトショップやMAYAとゲームなどでPCでデータを扱うのが多いため ですがこのCPUはオーバークロックしないといけないと性能を発揮できないと聞きましたが どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう