元旦那の私物を返すべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 離婚した元旦那の私物を返すべきかどうか迷っています。
  • 元旦那が躁うつ病であったことや、重要なアイテムが含まれていることが悩みの要因です。
  • 電話番号や住所が分からず、元旦那の安否も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那の私物を返すべきかどうか

2年ぐらい前に離婚しました。 当時元旦那は躁うつ病の、躁が酷い状態だったということもあり、私に色々な物を送ってきました。 その中に、元旦那の小さい頃の写真、元旦那の亡くなった母親の遺影、元旦那の亡くなった父親のゆかたの帯があり、処分するにもできずにいます。 早々に送り返せば良かったものの、私もいつかいつかと思っているうちに今日まで来てしまいました。 今は、電話番号の住所も分かりません。 物を処分してもいいものかどうか、共通の知人・親戚などを当たって住所を調べて返すべきか迷っています。 また、精神的な病気だったこともあって、もしかしたら自殺してしまったのかもしれないとも思っています。 ご意見お聞かせください。

noname#188100
noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

離婚して二年‥どうでもいい私物なら勝手に処分してもよいですが、亡くなられた親御さんの物となると別ですね。 知人親戚を介して返した方が良いと思いますよ。彼側の親戚に伺えば、彼の情報分かるかも知れませんね。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスに基づいて、知人を介して返せることになりました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

とりあえず連絡先がわかれば、連絡をとってみるべきでしょうね。 返すか返さないかはそれから考えてもよいのでは。

noname#188100
質問者

補足

連絡先は分からないです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

私物は、返還しておいたほうがベストですよ。 処分した後、返せ!といわれても・・・でしょ?

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦那の貴重品

    先日離婚した元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を持っているのですが、早く返したいです。 そこで、元旦那に現住所を聞いても答えてくれません。 住民票をとったのですが、住所変更をしてないので私のアパートのままでした。 たぶん元旦那は離婚届けを勝手に出した私に直接会って文句や嫌がらせをしたくて答えないんだと思います。 今も脅しと取れるメールが何通もきます。 離婚届けは勝手に出しましたが、元旦那が 離婚届けを書くからチャンスをくれ。それでもダメなら出していい。 と本人が書いた物です。 そこでラチがあかないので会社に送ろうと思うのですが、貴重品の送り方は簡易書留で平気でしょうか? 出した事、受け取った事を証明できる郵送方法は他にもありますか? 宛名は、 会社の住所 xx県xx市~~ 会社の名前 xx株式会社 その隣に xx様宛 と元旦那の名前を書けばいいのでしょうか? もう関わりたくないので早く返して終わらせたいです。 よろしくお願いします。

  • 死ねと元旦那に言われました

    18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。 私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。 元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。 ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。 息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。 元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。 その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。 それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。 私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。 私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。 いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。 金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。 私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。 その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。 何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。 私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。 私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。 知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。 元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。 おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。 元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。 このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか? 他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。

  • 勝手な強い元旦那に対して何が出来ますか

    子供の親権取られ離婚され、娘の希望で調停して監護権得て娘と一緒に住んでました。 一緒に生活してれば喧嘩もあります。 叱る時もあります。 娘は子供なのでその度に父親に告げ口します。 元旦那は、娘や私に状況を聞く事なく 私を怒鳴りました。 オメェが悪い! オメェが悪いからこうなるんだ。 娘が3人で出かけたいと言えば 元旦那は断る事もなく何処にでも出かけました。 元旦那は養育費はちゃんと支払ってくれました。 ただ、調停にて+学校費用は折半だったので進学時に30万とかかかると 15万請求すると分割を催促して来ました。 娘が高校生になると反抗期が始まり 私とは話もしなくなり、腹が立つと 物を投げたりする為喧嘩になりました。 娘に叩かれるので私も叩き返す時もありました。 元旦那は、それも私が悪い。 虐待をしている。と言いました。 こんな母親のところに娘を置いておけない。と話し合いもなく警察連れて 押し掛け娘も私との生活が苦痛だったのか、父親と暮らしたい。と言い出しそのまま元旦那の元へ行きました。 今、勝手に住民票異動され 娘が来年大学進学を目指しているので合格したら入学金など大学への 納入金や県外希望なので寮なのか アパートなのか、そのお金を半分払ってもらう。と言われてます。 逆に元旦那が半分も出せるかはわかりませんが。 出せないと、俺の分は分割で払うから 先に全額立て替えておいて。と言いそうです。 娘とは元旦那の元へ行き2ヶ月が経ちました。 月に1度は会えていたのですが、 この間会った時に父親が大学費用を工面する 力がないという事、その場合は奨学金借りて 自分で何とかして大学に行くしかない事、 大学の納入金はこちらに帰ってくるのであれば 全額私が出してあげる。と話したら、 帰って来たくないからか、奨学金が嫌だったのか また暴言・暴力を私に振り暫く会いたくない。 と言われました。 大学の納入金を全て出すから帰って来いなんて それでも母親か! 気持ちよく娘の為に出してやれ! と意見もあるかもしれませんが、大学は親の援助なく 行ってる方はいると思います。 司法でも親が出す義務はないそうです。 しかもこの現状なのでスンナリは100万に近い それ以上の金額を出す気にはなれないからです。 ですが、困った時は力になるとは話したので 最終的には帰って来なくても出す気ですけどね。 何を質問しているかというと、 この文面を読み皆さんならどうするのか 聞きたいだけです。 まとまらない長い文面ですみません。

  • 私物を返して下さい!

    離婚をしましたら、家具、家電は 必要な分は、持って行けると思って ましたが...何一つ返して頂けませんでした。 しかも、全ての家具、家電のお金は 私が、支払ってます! 旦那は、1円すら払ってないらのに! そこで質問なんですが、元嫁の家具、 家電を返さないのは、リサイクル等で 売ってお金にするためでしょうか?? 身につける分だけは返して貰いましたが、 それ以外は、離婚したからと言って、 返す必要がないんですかね? 最終に返して貰えたのは、 服と下着と靴下と鞄と靴です。 本当に、私が身につける物だけ 返して貰えました。 食器すら返して貰ってません! 学生の頃から使ってる茶碗や 誕生日に親友から頂いたお皿や 両親から頂いたコップも何もかも 返してもらってません! 使用済みの食器まで、旦那は 返さない内心が、分かりません! 旦那とは、連絡出来ませんし、 (弁護士が居てるので、間を通すのですが、 弁護士は、諦めなさいと言われ、 なので、私と旦那の共通の友達にも言えず) 腑に落ちないないです! 長々と申し訳ありません。

  • 浴衣の帯について

    5歳の娘の事なのですが 親戚から手作りの浴衣をもらいました。 それに合う帯を考えていたのですが ネットで見つけた写真のような帯にしたいのですが・・・ 2枚帯があるように見えますが ふわふわタイプの帯は家にありますが その下のしっかりした生地の帯はありません。 これは腹巻状になっている物ですか? もし1枚ものであれば、私がこのようにきちんと結んであげられるのか疑問です。 この帯はどのようになっているのか教えていただきたいです。

  • 元旦那の車のローン支払わなければならないの?

    詳しく知りたいのでお願いします 離婚して2日後に実家に住所変更後自殺しました 車のローンが残っていて元旦那の名義でしたが、亡くなった7日間の間に名義変更して私に名義変更しました。 子供も居るので払えません。車のローンは誰が払うんでしょうか? 財産分与は子供に有るから子供に車のローンが来るんですか?それとも実家で払ってくれるんですか? 死亡保証などは有りません 保証人は誰もいません 銀行ローンなので 何か良い方法教えて下さいお願いします!

  • 元旦那が会いたがっているのは、なぜ?

    私は33歳、女性です。 4年前に離婚した元旦那から、私の大事な物が出て来たから、渡すか送りたい、と言われました。 私は「二人とも落ち着いているなら会いたい」と返信をしたところ、彼もその気になっているようで、いついつなら大丈夫、とかメールをくれていたのですが、結局なかなか日程があわず、なかなか実現しなかったので、住所を教えました。 ところが、それから全く連絡が来なくて、先日、2ヶ月ぶりくらいに「どうなっていますか?」とメールしたら、今週なら水曜の何時と木曜日の・・・と金曜日の・・・というような、会おうとしているような内容でした。 私も彼も再婚してますが、私としてはちょっと浮気してもいいかな、という気持ちもあるのですが、彼の気持ちがわかりません。物を渡すだけなら郵送でもいいはずですが、郵送ではなく会おうとするのは、やはり私と同じような気持ちなのでしょうか? ちなみに、直接的な離婚理由は私の浮気でしたが、もともとは性の遊びに開放的な関係でした。(もちろん、夫婦で一緒に遊ぶのとこっそり浮気するのは全く違うものですから、そのことで彼を深く傷つけたのも事実です)離婚後も一度、食事をしてますし、誕生日などには必ずメールをしてます。 この場合、彼は私とどのような関係を求めていると思われますか?

  • 元旦那の行動について

    去年6月に離婚し、今年6歳になる子供を連れてバツイチになった者です。 ・離婚理由は色々ありますが、1番の原因は元旦那が仕事をしておらず(約2年程無職)その間、派 遣社員の私が手取り17万~28万(残業の多い月で28万)で養い、元旦那はアルバイトをしてそのお金は家庭に入らずに全て自分が使っていたこと、義両親は同じ管内に住んでいるも援助は皆無、私が仕事中子供の世話もせず一日中ゲーム三昧だったためです。 ・離婚する時は特に弁護士などは挟まず、2人で話し合い決めました。 ・その際に養育費は払わないと明言されました。 ・子供の面会回数などについては何も取り決めていません。 ・離婚届は私が提出しましたが、同意を得たLINEは証拠として残っています。 ・6月に離婚届を提出しましたが、私が家を出たので、子供の保育園の移動などがあり、しばらく子供を元旦那と一緒に住まわせていました(7/1~7/22頃まで) ・離婚当時、元旦那はアルバイトをやめてヤクザに入ると言っていて、家が帰るぐらいのお金を貰った、お前に迷惑がかかるかもなどと言っていて怖かったので、元旦那のLINE・電話をブロックしました。 ・今年に入って2月中旬頃、義母から「連絡取れますか?」の一言のみLINEが来ましたが、返事はしていません。既読にもしていません。 こう言った状況の中、先日私の母に元旦那から電話で連絡がありました。内容は ・元旦那の家に置いてきた私のお雛様を私の父の元へ送ったが受け取り拒否されたので、母の家へ転送してもいいか?(私の両親は離婚していて、今は2人は同じ市内に住んでいる状態) ・子供に会いたいが、私にブロックされていて連絡が取れないので弁護士を立てて話を進めてもいいか? ・興信所を使って私を調べたところ、新しい彼がいることや新しい住所も調べ上げた。(離婚時私の新住所は教えてないです) 興信所を使って調べたということが本当にとても怖くて、一体なぜそんなことをするのか、子供に本気で会いたいと思っている人がそんなことをするのか、やくざ絡みで調べたのではないか、とても怖くて仕方ないです。 子供はもちろん会わせたくないです。 「前のパパはタバコも吸ってるしゲームばっかりやってて面倒見てくれなかったよね」と離婚当初は子供は言っていました。うんうんときいていましたが、最近はパパの話は全くしなくなりました。でも子供ながらに会いたいと思っているのかな?と。。 でもようやく今の環境にも慣れてきて、新しい保育園で友達もでき、私と2人の生活にも慣れてきて、その生活を崩されたくないんです。 しかし養育費の支払いの有無にかかわらず、子供との面会は父親の権利としてあることは知っているので、もし弁護士を挟まれたり裁判になった場合、会わせることになるのは分かっています。 どうにか会わせない方法はありますか? また元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか? どこかで見られているのではないかと怖くて外出を躊躇ってしまいます。 まとまりのない乱文・長文で読みにくく申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 元旦那に子供を会わせるべきか

    バツイチ子持ちです。 8年前に離婚し、7年お付き合いした彼ともうすぐ籍を入れる予定です。 元旦那とは、離婚時いろいろあり、養育費も何ももらっていません。 離婚してから1年半後、偶然再会し、お互いの近況報告をしたり、恋愛の愚痴を言い合える仲になりました。 もう何も恋愛感情などはなく、ただたまにご飯をご馳走してくれるし、何も気を使わずにいられる相手でもあるので、何も考えず気軽に子供と一緒に会っていました。 しかし、ある時彼から「養育費ももらってないんだから、もう前の旦那に会わないで欲しい。」と言われました。 私としては、もう何の感情もないし、養育費はもらってないのだから、イベント事のプレゼントぐらいは貰いたい気持ちもあります。 高価な「Wii u」や「3DS」は、全部前の旦那のプレゼントです。 ソフトも何本か買ってもらっています。 息子も、欲しい物を買ってくれるし、優しい父親には会いたいと思います。 先日、彼と籍を入れる話しになりました。 いろいろ事情があり、入籍は年明けにする予定です。 そして今日、子供の誕生日です。 前から新しい自転車が欲しいと言っていたので、元旦那が一緒に買いに行きたいと言ってきました。 私も今日はどうしても外せない仕事があり、帰宅が8時過ぎになってしまいます。彼も仕事が終わるのは8時~9時ぐらいです。 その間に、元旦那に子供と一緒に自転車を買いに行ってもらう事になりました。 それを彼に伝えると「これから結婚してからもずっとなの?」と。 嫌がる気持ちは分かります。 息子は小学5年生です。 彼とも小さい頃から一緒にいるので、とても懐いてます。 元旦那にも、同じように懐いています。 彼と入籍をしたら、元旦那には会わせない方がいいのでしょうか。 もう小学5年生ですから、本人の意思で決めさせたいと私は思っています。 ですが、連絡手段は私であり、彼に伝えるのも私。 彼の不機嫌な態度に、その都度申し訳ない気持ちや少し腹立たしい気持ちになると思うと憂鬱です。 彼も母子家庭で、複雑な環境で育っています。 彼なりの考え方で息子を思い、厳しく、時には優しくしてくれています。 彼にはもちろん感謝していますし、息子もそれを分かっていると思います。 ですが、元旦那との交流を一切やめさせる事はしたくないです。 どう言えば、彼に理解してもらえるのでしょうか。 私は間違っているのでしょうか? 私が今までなぁなぁできたのもダメだったと重々承知しております。 正解はないと思いますが、いろんな意見を聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※ 会う頻度は、2~3ヶ月に1回ぐらいです。不定期です。

専門家に質問してみよう