• ベストアンサー

浴衣の帯について

5歳の娘の事なのですが 親戚から手作りの浴衣をもらいました。 それに合う帯を考えていたのですが ネットで見つけた写真のような帯にしたいのですが・・・ 2枚帯があるように見えますが ふわふわタイプの帯は家にありますが その下のしっかりした生地の帯はありません。 これは腹巻状になっている物ですか? もし1枚ものであれば、私がこのようにきちんと結んであげられるのか疑問です。 この帯はどのようになっているのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.1

こんにちは。お子様用の帯板が300円程度で売られています。 http://item.rakuten.co.jp/etizenya/kids-iata/ この帯板を、ふわふわの兵児帯(へこおび)の前面に入れて、子供の胴体に巻き、前でリボン結びをしています。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2枚帯を使っていると思ったら兵児帯のみだったのですね。 納得しました。 早速帯板購入します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 帯板購入しなくてもお菓子の箱の厚紙ありますよね それを切って使うのはどうですか?

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も大きさを考えたら何かで代用できるのでは? と思っていました。 1回だけの使用なので厚紙で作ってみます。 暑さ対策で空気穴でも空けようかな^^ ありがとうございました。