• ベストアンサー

ゆかたの帯は、手作りできますか?

外国です。ゆかたの帯は手作りできますか? 日本からオンライン通販で輸入、という手もありますが、 手作りできるものなら、やってみたいと思います。 ゆかた本体は、洋服の生地で縫うことができるようですから、 こちらで入手した布でぬえるので・・帯の方が問題です。 もちろん、和柄や、日本で売ってる洋服地には、 風情や美しさはとてもかないませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.6

#2です 一番簡単なのは長いスカーフとか布を 硬い芯(厚紙でもプラスチックの板でも)巻いて前の部分だけの帯板の変わりに 巻いて帯代わりにしてしまう事です 私の作ったのが有れば解いて中身を見てみようと思ったんです 赤のチェックの生地なのでもう使わないですから 代用出来そうなものはありますか?

kanakyu-
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、帯芯をいれなくても、ゆかたを着るときに、 前の部分だけぴしっと形になればよいわけですね。それは存じませんでした。 それで済むなら、なんとかなりそうです。 つまり、後ろの結ぶ部分とかは、べつに固くなくてもいいんですよね?(あれこれ聞いてすみません・・) 固いより柔らかい方が着心地がいいかなと思うし、 収納の際にかさばらないなら、ちょうどいい気がします。 赤のチェック、かわいらしいでしょうね~!! いえいえ、ほどかなくて大丈夫です。せっかくなので、どなたかにさしあげては。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

#2です すいません見つからなくて こちらが近い気がします http://yumesarasa.blog21.fc2.com/blog-entry-1374.html これはもっと簡単そう http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/8011/obi-2.html

kanakyu-
質問者

お礼

わざわざご親切にありがとうございます! なるほど、ちゃんとした帯になっていますね。 帯芯というのがいるんですね。それがわかりません・・ >< 日本にいた時も、接着芯でさえつかったことがなく・・・ ようは固い生地なんですよね?

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 学生の頃ですが 木綿の普通にコットンの生地です それにアイロン芯を貼り厚紙みたいな物を中に入れて 帯にしました ちょっともう一度確認して見ます

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます No5のところにまとめてかきました

noname#184258
noname#184258
回答No.3

へこ帯(兵児帯)であれば、細長い布ですからどんな物でも作る事ができます。 平たく言えば、細長い布地を腰に巻いて結べば帯のできあがりです。 帯は和装である必要はありませんから、ストライプやチェック柄でもかまいませんよ http://matome.naver.jp/odai/2134137386466430701 袋帯のような物は芯地を入れて作る事ができます、作るのと締めるのが手間ですが(^_^;

kanakyu-
質問者

お礼

わ~ かわいらしいですね! なるほど、チェック柄はいいですね。 ぶ厚い帯よりも、 薄手の帯の方が好きなので、手作り帯、私に合っているかもしれないです。 とりあえずゆかたの帯ができれば満足です。 いつか、ふだん着で着物も着られたらいいな~と夢見ています。 帯だけは買わないといけないのか、特別な生地が必要かと思っていました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 洋服生地で出来ますよ 作ったことありますので

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に作られたのですね。 どんな生地を利用して、どのように縫われたのでしょうか? もしよければお返事おまちしています。

• yasuto07
回答No.1

長さと幅がわかれば、できるでしょう、デニムの生地をパッチワークのように縫い合わせても良いし、、、と思います。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。サイズ見本にできる帯は手元にあります。 パッチワークとは思いつきませんでした。なるほどアイディアですね。