• 締切済み

結膜炎ごときで??

おはようございます。 三歳になる子供が、昨日から両目に結膜炎?のような症状あり、目やにもかゆみもある状態です。 こんなとき、保育所も休んですぐに病院に行ったほうが良いでしょうか? どちらにしても、今日中には連れていくつもりですが、私も仕事が8時から14時くらいまであるので、すぐに受診するなら休みをもらわないといけないですし、もしかしたら、休みの人が出勤してもらうはめになってしまうと思うと、休みをもらうのも気が引けます。。 働くお母さん方、意見お待ちしてます! こんなことで質問してすみません。。。

みんなの回答

• mac1963
回答No.5

結膜炎ごときで?? いやぁ考え方が危険ですね 結膜炎なら感染症ですよ貴方にもというより家族全員に感染しますよ

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場に休みをもらうのも、結膜炎ごときでと思われるんじゃないかと、そう思って心配していました。 風邪からの結膜炎で、保育所は大丈夫とのことだったので、早急に受診してよかったです。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.4

結膜炎なら、感染症なんで、保育園に通えません。 まず受診して、医者の診断をあおぎましょう。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、保育所も仕事もお休みして、眼科受診しました。風邪から来る結膜炎という診断になりました。 保育所は大丈夫ですが、プールは目やにが出なくなるまでお休みと言われています。 ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.3

ごとき…って保育園など集団生活をしてる場合 「感染する恐れのある病気が疑われるときは、早々に受診」 ですよ。集団感染させちゃって お仕事忙しいみなさんに迷惑かける。 だから休むかどうかは別として 朝一で受診して 登園できるなら、そのまま遅刻して登園 休まないといけないなら休む それより気になるのは この時期「目やにがたくさん出る」タイプの夏風邪が流行します。 喉の痛みや熱に気を配ってみてくださいん。 当園停止になることもあります

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は保育所・仕事を休み病院へ行きましたが、感染する結膜炎ではないそうです。 少し風邪からも来ていたみたいです。。 保育所は大丈夫だけど、目やにが出なくなるまでプールはお休みとのことでした。 結膜炎を甘くみていたわけではありませんでしたが、家族共々気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お早う御座います。 働くお父さんで、申し訳ありませんが・・・。 >保育所も休んですぐに病院に行ったほうが良いでしょうか? ↑ 保育所、休まれた方がいいと思います。 他の子供たちに感染する危険、大いに有りですよ。 先の回答者様も書かれてますが、お母様にも感染する危険が有ります。 ★お子さんと「タオル」や「洗面器」などを共用しない。 ★手をよく洗う。 (バッちい手で目に触れない) ↑ ★印は、最低限守られた方が宜しいです。 早めに「眼科」を受診された方がいいと思いますけど。

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! ワーキングパパの意見頂けて嬉しいです。 どうしようと迷っていたので助かりました! ありがとうございます☆

• nitto3
回答No.1

結膜炎は感染しやすいです。 病院でも入り口を換えるくらいです。 あなたも感染している可能性があります、 会社休む位の気持ちでいいですよ。

hmm110207
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。回答頂けて助かりました!!