• ベストアンサー

受信トレイの件名にコメントを追加したいのです

Windows 7 サンダーバードを使用しています。 メールで問い合わせをした回答の件名に(メールを受信後)その問い合わせのコメントをつけたいのです。 エプソンの画像を添付しますが、件名の後に両面印刷の方法とか、インクの残量表示とか、印刷の濃度など、何かの方法で記載できると後で見た場合、メールを開かずに内容がわかり便利だと思うのですが、そのような方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No2です。 >ドラッグ後名前を変更してもとにドラッグをしたのでした。 ドラッグしてできたコピーのファイル名が件名なので、再保存する際に「ファイル名の件名の後に希望のメモを付加して」保存されたものを、ドラッグ&ドロップで戻されたのですね? 追加した文字列は認識されないのではないですか? そうではなくて、元のemlファイルを右クリック>プログラムから開く>「notpad(メモ帳)」を選択したら、メモ帳でemlファイルが開きます。 その画面の中にあるヘッダ情報の「Subject:〇〇」の後に、「メモ」を書き込んでから、そのまま「ファイル」>「上書き保存」したものを戻せばよい内容と思います。 しかし、Thunderbirdでは、その「メモ」部分は文字化けし、文字エンコードを変更してその部分の文字化けを解消するとした場合、今度は、他の部分が文字化けしますから、無駄な作業です。 なお、Notepadで開いた画面の「subject:以下の件名」や「本文は文字化け」しています。文字化けするエンコードでメモ文を表現できて追加できたら、D&Dで戻した際にちゃんと表示されることになります。 まず、無理な作業と思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 早速行いましたが、保存ができないのです。 > 再保存の手順を教えてください。 それはエディタの問題ではありませんか? TeraPadなら拡張子がemlでも上書きできますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

aabbccabc
質問者

お礼

回答 ありがとう ございました。小生に、操作手順は少し難しいです。

回答No.2

実際に試したらわかりますが、emlファイルをメモ帳で開いても、文字化けなどでまったく何もできませんので、無駄な作業は止めましょう。 質問に書かれたように、一覧上にメモの内容は直接表示されませんが、次の「Xnote++」というアドオンを入れたら希望に近い使い方ができると思います。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/xnotepp/ インストールして有効にするとツールバーに専用アイコンが追加されますから、メモを付したいメールを一覧欄でクリックしてから、同アイコンをクリックでメモを書く小さい窓が出ます。 窓内に所要のメモを書き、右上の×で閉じるとメモが保存されますから、「件名」「差出人」などのあるフィールド項目のバー上で右クリック>「Xnote」にチェックして項目として表示するように設定すると、メモが付されたメールには、Xnoteのフィールド項目にアイコンが表示されています。 メモの内容確認は、一覧でメールをクリックして、アイコンクリックや、メールを開くと出来ます。 なお、既設定のメモの削除は、小窓の左下の×クリックです。

aabbccabc
質問者

補足

メールをドラッグしてデスクトップへコピーするとemlファイルになります。 とのことでしたの、ドラッグ後名前を変更してもとにドラッグをしたのでした。 回答いただきました方法はできました。件名が変更できるのではなく、ポストイットのようなメモ書になるうのですね。思っていることに近いことができました。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

メールをドラッグしてデスクトップへコピーするとemlファイルになります。 emlファイルはテキストエディタで編集できますので、メールヘッダの件名部分を編集し、再保存してからそれをドラッグして受信トレイへコピーすれば完成です。 うまくいったら元のメールを削除しても構いません。

aabbccabc
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 早速行いましたが、保存ができないのです。 再保存の手順を教えてください。