• 締切済み

どういえば伝わるんだろう?

不眠で何度も質問を出しているものです。少しずつ眠れる努力はしていますが、 まだすっきり眠れません。そのことを彼も承知でお休みコールや おはようメールをしてくれます。 ただ、いつも「おはようねむれた?いい天気だよ」とか嬉しい文章の後に 「僕はよく眠れたよー!いいやろう!!」とかいてある事が多く、 今日もすごく眠りが悪くて起きたときに書いてあったので 「起きたよ。なんかしんどいけど。あんまりいいやろって言わない方がいいよ! 自慢しているみたいでなんかね」って正直に書きました。 彼とは遠距離でメールと手紙のやり取りを頻繁にして話していますが、 この返信として「じゃあもうおくらへんなぁ」10分たたないうちに 「もう手紙自体送らないようにするわ。そんなつもりなかってんけどな、ちと残念。」と メールがきました。自分が指摘されて嫌な気分だからじゃあすべて辞める。 それなら非難もないだろうというのがちょっと伺えます。 いつも何かと相手の状況を考えずに「いいやろ」という傾向はあります。 今回も私がどう思ったかなどの気持ちは反映されていません。 私は、メールや手紙を送らない事が解決策とは思っていなくて、 彼には、私自身がそれを言われてどういう気持ちになったか、 どういうつもりで「いいやろう」と書く事がよくないと伝えたかを 知った上で相手を慮って「じゃあそういう表現は控えるね」 と、相手のことを察して対応できるように考えた態度を取って欲しいのです。 「それじゃあ、解決した事にならない。どういう気持ちで伝えたかを 考えて2人でどうしようって相談しないと意味ない」とメール しようと思ったんですが、刺が立つし、いい方向に向かないと思うし。 彼とは価値観は同じで思い方やとらえ方が違うだけなので そこをうまく理解し合えるようになりたいのです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• luckypoo
回答No.1

私も不眠になりやすい口で、お気持ちわかります。 昔は「私の特技はどこででも寝られることです」というような連中が周りにいっぱいいてはりたおしてやりたくなりました。さて、それはともかく。 メールの返事をもう少し丁寧に返してあげてはどうですか? 「おはようねむれた?いい天気だよ」まではとても嬉しかった。とても気分が良い。でも、この後の「僕はよく眠れたよー!いいやろう!!」が問題だと。 彼にとっては、貴女が初めの部分を嬉しく思ったことを認識していないのだと思います。で、じゃあ、全部やめるね、となったのではないでしょうか?やってもらって嬉しいことは喜びをオーバーに、やって欲しくないことは控えめにでも悲しそうにいうのがコツではないでしょうか。

noname#5554
質問者

お礼

今更言ってしまったことは撤回できないので、どういう風に次のアクションを起こせばいいんだろう?というのをアドバイスしてもらいたいのです。こういうことを言う、どういう対応をする、電話?メール?どっちがいいとか・・・。それはもう理解できないんだよとか・・・。