• 締切済み

どういう意味ですか?

高3の女子です。 今日、去年から片思いしていた10歳年上の男性に告白しました。 返答は 『率直に言って気持ちはすごく嬉しいし、直接言ってくれたのも良かった。でも君も分かっている通り、高校生とは付き合えないから受験を頑張って大学生になったらもう一度きてほしい』 でした。 これは期待してもいいのでしょうか。高校生のうちは~というのは良識のある方なので言うとは思っていたのですが、受験終わった後に再度告白して上手くいくのでしょうか。 私が受験前だから傷付かないように言ってくれたのかなとも思っています。(そんな事するなら振って欲しかったですけど) 因みに私の気持ちは知っていたそうですが、気付かない振りをしていたとか……私が高校生だから どういう受け止め方をしていいか分かりません。ご回答よろしくお願いします。 参考までに前回の質問です↓ こちらに書いてありますが、脈はない、玉砕覚悟の告白でした。 http://okwave.jp/qa/q7593956.html

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>  高3の女子です。   > 今日、去年から片思いしていた10歳年上の男性に告白しました。  あなたは女性です。    あなたは将来は誰かと結婚するのでしょう?  そのときその結婚相手の方があなたに高校生、大学生の頃に 他の男性と性交渉を持っていたことが解かれば結婚自体取り消されえるか あるいは離婚になる可能性が高くなります。  男はどんな男でも他の男に汚された女とは好き好んで 結婚したがりません。  若い頃の男女の付き合いは恋愛だと 思ってもそれは性欲だけでしかありません。  男も女も明日には婚姻届を出せる覚悟でなければ男性と付き合うべきでは ないのです。  彼が今付き合いを断ったのもあなたにその覚悟がないからでしょう。 結婚する気がなくても付き合っていればそのうち抱き合ってしまう可能性が高いからです。 もし彼がいい加減な男であればすぐにあなたと付き合うでしょう。 そしてそのうち抱き合う事になるでしょう。  あなたはそれを愛情いっぱいで幸せと感じて、彼は愛してくれていると感じるでしょう。 しかしそれは結婚しなければ単なる性欲の発散行為に成り下がってしまうのです。 その後結局彼と結婚しなくなればあなたはやり捨て去れた可哀相な女ということに成るのです。 哀れな女の末路はどん底の不幸かもしれません。  女優さんのような方であれば他の男と関係しても他の男性が結婚したがるでしょうけどね。

nozomi1220
質問者

お礼

質問と離れている答えなのですが…… まだ付き合ってないので肉体関係の話をされても困ります。

• Kiripaku
回答No.2

高校生と付き合って体の関係を持つと犯罪となり捕まります だからじゃないですか? 受験が終わったら、ではなく大学生にならないと無理でしょうね

nozomi1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 間違えました、私が卒業したら、と言ったらそうだねと返して下さったので受験終わりではなく卒業後でしたすみません。 犯罪になることは分かっていたので私自身もそれは弁えているとは伝えました。

• NURU_osan
回答No.1

期待して良いか悪いかで言えば「期待して良い」です。  その人がどういう人物か、その時の雰囲気はどうだったか等にもよるので、質問文にある情報のみを頼りに彼の真意(期待していい/悪い)を断ずることは残念ながら出来ません。  しかし、相手が一応大人である以上、社会の一つの不文律が適用されてしかるべきでしょう。  つまり・・・不明瞭な回答は、都合の良いように受け取ってかまわない・・・です。  不明瞭な曖昧な回答をしたために誤解をしてしまった場合、誤解した側は責任を問われません。誤解してしまうような回答をした側が悪いのです。大人である以上、自分の言動には責任を持たねばならないのですから、これは当然のことです。  だから、彼の真意は不明ですが、あなたは期待してよいのです。  まぁ、言葉を濁しながらでも明確に拒絶しなかったのですから、あなたのことは憎からず思っていることでしょう。  ただ、相手は高校生だし、世間体的にどーよ?っていうような不安や、あなたが果たしてどこまで本気なのかどうかという不安もあって、一歩逃げたというのが正解ではなかろうかと考えます。  少なくとも、あなたのことを嫌っているなら「もう一度きてほしい」などという一言は出ません。  ひとまず言質はとっているのですから、ここは素直に受験を頑張って相手の退路を絶ちましょう。

nozomi1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の方はしっかりしていて周りからの信頼も厚い人です。勿論常識もあります。 それ故に私が受験期だから気を遣って下さったのかなとも思ってしまいました。 >あなたが果たしてどこまで本気な のかどうかという不安もあって、一歩逃げたというの が正解ではなかろうかと考えます。 これはあると思います。所詮高校生の恋愛だから一種の気の迷いとも捉えられます。実際に『受験終わった後、気持ち変わってるかもよ』と言われたので『去年からずっと好きだったんですからそれはないです』って答えちゃいました(汗) 逆に本当に好きだと証明出来るからリベンジできて良かったのかもしれません