解決済み

iosの開発 Storyboardのメモリ消費

  • 困ってます
  • 質問No.7604785
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (324/329)

iosの開発について質問です。
StoryboardでModalな循環移動をすると、どんどんメモリを消費していく、
という問題で悩んでいます。xcodeの画面としては、まさにこれです。
http://twitpic.com/855rzk
この問題を現在解決できません。
参考になりそうなサイトか、もしくはご教授していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
modalというのは、所詮、親の先に、子をつけているだけです。pushとちがうのは、pushは、navigation controller のstackに、view controllerが管理されていること。

 で、あなたの場合のように、いろいろなVCで、画面を出して、あとへ、戻っていく必要がない場合は、

segueは、customを使います。

http://blog.jh-lim.com/2011/11/a-short-tutorial-on-custom-storyboard-segues/


 いらなくなったvcは、自分で保持していないかぎり、ARC環境ではリリースされるので、とりあえず、上のサイトを参考にやってみては。
お礼コメント
lon79

お礼率 98% (324/329)

適切な回答、ありがとうございます。
参考サイトもとても参考になりました。おかげさまでcustomの画面遷移ができました。
投稿日時 - 2012-07-25 16:50:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
1 いまの設計でも、実機環境で、didReceiveMemoryWarning を受けないなら、気にしない。でも、これはたぶん、ないだろう。

2 A -> C へ、いって、更に、C -> B へいった場合、AやCは、必要なのか? didReceiveMemoryWarning を受けるような状態であなたは、何をしていますか? なにもしていないなら、iOSに、そのうち殺されますけど。メモリは有限ですから、とりあえず、要らないものは、リリースするのが、iOSの掟です。
お礼コメント
lon79

お礼率 98% (324/329)

どうもありがとうございます。

現在、まだ何もしていません。。
対応しないといけないことはわかっているつもりです。

いらん画面は全部閉じて、ってことですよね。
その方法を現在ぐぐっている最中ですが、、

そもそもの話になりますが、このような構成の場合、
Storyboardのmodalで実装するのは、よい手なのでしょうか?
結局、自分でコードを書く量が増えるようなら、
cocos2dの方がいいのでは、とちょっと心が揺れています。

同じものができるのなら、経験が不足しているので、今回は簡単な方で作成したいです。
どなたがアドバイスいただけると幸いです。
投稿日時 - 2012-07-23 20:24:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (20/102)

お礼コメント
lon79

お礼率 98% (324/329)

ありがとうございました。
そこに書いてあることは、おかげさまでできました。

ただ、実際やろうとしていることが、A画面→B画面→C画面→D画面→E画面があり、
CからAに移動したり、
EからAに移動したり
CからFに移動してA、
EからFに移動してA、
みたいに若干複雑になり、いろいろな巡回がある予定です。

この場合もdismissModalを使っていく方法になりますか?
このようなものを見つけましたが、ちょっと今のところ理解できていない状態です。。
http://sarudeki.maiway.jp/forum/topic/368

申し訳ございませんが、どなたかアドバイスもらえると幸いです。
投稿日時 - 2012-07-23 02:45:13