• 締切済み

storyboardでの縦長ページの作成方法

iOSアプリの開発初心者です。 調べていましたがわからないので教えてください。 縦幅が画面サイズ以上のものを、storyboardで作成したいと思います。 しかし、storyboardの縦幅をのばすことができないので1画面内に配置できるものだけしか配置できません。 調べていたところ、 「simulated metrics」の「size」を「inferred → Freeform」に変更 との情報もありましたが、そもそも現在のxcodeのバージョンのせいなのか、他が原因か、simulated metrics項目がありませんでした。 お手数お欠けいたしますが、回答いただける嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 Xcode Version 5.0.2 (5A3005)

みんなの回答

noname#190876
回答No.2

project navigatorでstoryboardを選択した、状態で、画面は、左から4部構成だ。一番左は、ファイル、フォルダのリスト。 それで、左から2番目は、storyboard内の構成物の折りたたみ可能リスト。 3番目は、旧来のIB画面。4番目は、inspector の画面。 左側から、2番目のところで、View Controllerの折りたたみをひろげて、View Controller を選択する。 その状態で、一番右のペーンで、attribute inspector をひろげれば、貴方の認知能力に問題がないかぎり、 Simulated Metricsの下に、Size, Organization, Status Bar, Top Bar, Bottom Bar が、Xcode 5.0.2ででます。

回答No.1

storyboard画面にして、ViewControllerを選択状態にして、Attribute Inspectorで、sizeを、inferredからfreeformに変える。 次に、それについているViewを選択状態にして、size inspector で、320 x 568になっているのを、568の方を大きくする。 attribute inspector とは、IB画面の右側のペーンで、右から3つめのiconをクリックして呼び出す size inspectorとは、IB画面の右側のペーンで、右から2つめのiconをクリックして呼び出す

jsuzuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 attribute inspector にある項目はViewのMode/Tag/interaction/Alpha/Background/Tint/Drawing/Stretchingのみで、size項目がありません…。 よろしくお願いいたします。