• ベストアンサー

昔ドルビー録音したカセットテープのデジタル化

昔録音したカセットテープをデジダル化してハードデスクに移す装置を買いました。 が、しかし、ドルビー録音をしていたので、高音域でのノイズが強く出てしまいます。 ハードデスクのデータ化した音楽ファイルからドルビーをはずすようなソフトは有りませんか? 2つ目の選択肢として、もう一度カセットからデジタル化しながらドルビーをはずすソフトでもOKです。 昔録音に使ったカセットレコーダーは壊れてしまってありません。再生&デジタル化専用のカセットプレーヤーを使っています。 (自分で検索したのですが見付かりませんでした) よろしくお願いいたします。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> カセットデッキにUSBに接続する出力端子があるものってあるのでしょうか。 USB接続できなくても、カセットプレーヤーのヘッドフォン端子⇒PCのマイク入力端子に接続して、"SoundEngine Free”を使ってデジタル化が可能です。(やっています。) ドルビー付きのラジカセなどならご自宅になくても、お友達などからお借り出来ませんか?

ROYFF
質問者

お礼

捜してみたのですが、皆『大分前に壊れて捨てた』とのこと。私も実はカセットデッキを3台持っていたのですが、何れもモーターのトルクが落ちて次第に動かなくなり、最後は捨てました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4
ROYFF
質問者

補足

昔のカセット録音が完璧にデジタル化出来る訳はないと思っているので、2番目の「テープ・レコードきれいにCD USBカセットプレイヤー付き」が私のニーズに近いです。 ただ残念ながらドルビーBの対応だけで、ドルビーCには対応できないようなので、もう少し調べて見ることにします。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

こういうのがありました。 Tape Restore Live! for Winamp http://www.hansvanzutphen.com/tape_restore_live/ 使ったことはないので、コメントはいたしません。

ROYFF
質問者

補足

対応はドルビーBまでですね。残念ながら私のカセット録音のほとんどはドルビーCなんです。 ただ、フリーソフトなので、ドルビーC対応のものが見付からなければ、どうなるか試してみようかと思います。

• dimio38
回答No.2

SoundEngine Freeなどのソフトで補正してみては。

• nijjin
回答No.1

同じドルビーのついたデッキ(できれば録音したのと同じか近い型番)を探すのが一番です。

ROYFF
質問者

お礼

うーん、ハードデスクへのダビング終了後は無用の長物になるのが明らだし、何万円も出してカセットデッキを買う気にはなれません。 それに、カセットデッキにUSBに接続する出力端子があるものってあるのでしょうか。 20~30年前にエアーチェックが流行った時期のカセットの処理に困っている人は多く需要は大きいと思います。 ドルビーを除去するソフトってないんですかねえ‥‥。