• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットテープをmp3に録音すると雑音がひどい

昔の会議内容を録音したカセットテープをCDに焼こうとしました。mp3レコーダーに再録音したのですがノイズというのか低い雑音のような音が消えません。半ばあきらめてはいますが、どなたか音がクリアになる方法をご存じでしたら教えて下さい。音響やデジタル用語にはまるっきり弱いのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まさかカセットレコーダーからMP3のコピーされた場合、 まさかマイクで録音されてはいませんね。 カセットレコーダーのイヤホーン端子からMP3レコーダーの マイク端子に一本のコードで接続されてのではありませんね。 信号が大きすぎて音がひずみます。 必ずMP3のLINE入力端子を使ってください。 またミニーミニコードも抵抗入りを使用してください。 そしてカセットの出力もまた音質に影響ありますので ひずまないようにMP3にイヤホーンを接続して聞きながら 確認して録音するようにして下さい。。

質問者からのお礼

指摘された通りカセットのイヤホーン端子からMP3レコーダーマイク端子にコードで接続しました。改めてLINE入力でやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

カセットプレーヤとレコーダとの接続に問題は無いですか? 当方は、パソコン用のUSBカセットプレーヤを使ってMP3で録音していますが、雑音は有りませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございまず。最初その方法でバソコンに録音したのですが、無音のところで雑音がありました。きっとテープが悪かったのですね。