• ベストアンサー

パソコンの音声をカセットテープに録音できますか?

パソコンの音声をテープレコーダーでカセットテープに録音したいのですが、可能でしょうか?外にもれた音声を録音するのでなくて、コードをつないで、雑音の入らないようにしたいのですが。

noname#6213
noname#6213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusuke_
回答No.3

パソコン側に Line-Out という端子があればいけると思います。 手順としては、まずその端子とテープレコーダ側の録音端子(Line-In等)をケーブルでつなぎます。 次にテープレコーダ側で録音を開始します(録音元を切り替える必要があるならば、該当する入力端子(Line-In等)に設定します)。 そして、パソコン側で音楽なり何なりを再生すればOKです。 パソコンから出る音がLine-Outから出力され、 ケーブルを伝ってレコーダ側のLine-Inに到達し、 テープに録音されるわけです。 Line-In/Outで扱うのはアナログ信号なので、ノイズが乗らないかといえば、厳密に言えば多少乗っていまう気がします。 が、パソコンのスピーカーから出た音をマイクで捕らえて録音するよりは格段に音が良いはずです。 ちなみに、Line-Outじゃなくても、ヘッドフォン端子などでもできると思います。 音量の調節がPC側で必要になりますが。 それとPCのボリュームコントロールで、該当する出力端子がミュートになってないか注意してみてください。 ケーブルは電気屋さんなら大抵置いてると思われます。 ケーブルはいろいろ種類がありますんで、お間違えの無いように(o^-')b

その他の回答 (3)

• mita5
回答No.4

できます。 まずはお使いのPCのメーカーと型番、 また、テープレコーダーのメーカーと型番を書いてください。 わかるようでしたら、テープレコーダーについている端子名も書いてください。 テープレコーダがわにライン入力がついている場合はPCのラインアウト端子とをケーブルでつなぎます。 具体的なケーブル名はお使いの機種がわからないのでアドバイスできません。 マイク入力しかない物の場合、抵抗入りのケーブルを使うようになります。

• grampus
回答No.2

出来ます。 ピンコードで繋ぐ。 PCにLINEOUTがあればそのままコンポ等に繋げばいいし、なければヘッドフォン端子から出力。 PCで再生しながらカセットデッキ側で録音。 ヘッドフォン端子からの場合は音量が大きいので音が歪まないように音量に細心の注意をする。 また、PCからの音がそのまま出力されるため、マウスのクリック音やスクリーンセイバーの音などもそのままデッキに行くため、録音時には一切PCに触れない、スクリーンセイバーは無しにする。 追記 アナログでの録音になるため、どうしてもピンコードからPC電磁ノイズが入ります。また、CRTや安いPCスピーカからもノイズが混入します。 不要なPC周辺機器は全て電源を切っておくことをお勧めします。 またノイズ対策には外部取り付け型(USB接続)のサウンドユニットを購入されると良いと思います。

参考URL:
http://japan.creative.com/products/soundblaster/usb/
  • yotti
回答No.1

理論上可能ですよ ヘッドホンの差し込みにそれにあるピンジャックを差し込み反対側の差し込みを(赤白のジャックでしたら反対側がその形式になった物を使用)  そのままカセットレコーダーのマイク端子かオーディオ端子(赤白差し込みの入力またはイン)に差し込んで録音してみたらどうでしょうか?  音量は何回かとりなおしながら買えてみてください。  最近では後ろにスピーカー用の差し込みもありますのでそちらでもかまいません。