• 締切済み
  • 暇なときにでも

消費者金融に融資してきた銀行の罪は?

これまで長いあいだ大手銀行が消費者金融に融資をしてきたという話を聞きました。 消費者金融の主な生業がグレーゾーン金利での貸し付け、ということを 融資した銀行は当然に知っていたはずです。相手の事業内容を知らなければ融資できません。 それにもかかわらず消費者金融だけが悪者にされて銀行には何のお咎めもない、というのは、 どういう法律根拠によるのでしょうか?   たとえば、友人が行っている怪しげなグレーゾーン事業の内容を知りながら、私がその事業に 投資して儲けていたとして、その事業が運悪く犯罪であると判断され摘発されたときでも、 絞られるのは友人だけで、私は善意の第三者で関係なし、ということになるのでしょうか。

noname#159176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

> 法改正が行われる前までは違法判断がされていなかっのに、 現在でも完全な違法では有りません。 現在でもグレーゾーンです。 また、法律の解釈が変わったのではなく、手続きでの問題の解釈なので、当時の契約は違法ではありません。 また現在でも、例えば、お金をあまり持っていない時に掘り出し物の商品を見つけ、今買わないと買えないけど困ってその場に居た友人に、「9500円貸してくれ、明日10000円にして返すから」といって借り、翌日返した後数年して、「あれは利息制限法に違反しているから、500円に利息をつけて返せ」というのが過払いの理屈で、このたとえでわかるように今でも通じる話ですね。 今違法となっているのは改正貸金業規正法なのですから、貸金業者が対称の法律なので、個人等の間ではまだグレーゾーンでの借金の事例は違法ではありません。 友人間では、100万円を借りると15%より大きい年利だと利息制限法を越えるのでグレーゾーンの金利ですが、109%まではグレーゾーン、それを超える金利となって初めて違法となるというのが現在の法律です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質屋は貸金業なのに最大年利100%以上が許されているそうです。 これは利息制限法でみると違反だと思うので、過払い弁護士の 次のターゲットは質屋ですかね。

関連するQ&A

  • 消費者金融ではなく銀行で個人融資を受けたい

    消費者金融ではなく銀行の個人融資を受けたいのですが、審査基準や銀行融資のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。 お金の使い道は引越し資金であり、約50万円程の融資を希望しております。 消費者金融から融資を受けると、消費者金融業界から5年ほど自分の名前がリストアップされ、車ローンや住宅ローンが組めなくなるとお聞きしました。 やはり消費者金融ではなく、銀行での個人融資は難しいでしょうか・・・

  • 消費者金融で借りると銀行で借りれないですか?

    消費者金融でお金を借りたことがあると、ブラックリストに載ってしまい、その後銀行融資が受けられなくなると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 今、消費者金融に借金が20万円ほど残っていますが、その返済はできる状態にあります。

  • 銀行と言う名前の消費者金融ですか・・・?

    銀行(新銀行東京)なのに年率12%って高くないですか? 事業資金ローンはどこも大体5%前後ですよね? 銀行法に触れないのですかね? この銀行は無担保・無保証人で融資をしてますが、 年率12%では大手消費者金融とまでは行かないにしても、 それに近い数字ですよね? 消費者金融と同じで、 この金利で成り立つ商売は無いですか?

  • 回答No.2

まず、消費者金融の金利は違法ではないもの。 貸す側と借りる側の合意があれば契約は成り立つものなのです。 ヤミ金も同じ。 借りた人が訴訟を起こしてはじめて金利が高すぎるどうのこうのの話があるのです。 その前に大事なこと、借りるだけ借りて返さない人がいる以上、消費者金融も被害者ではあるのです。 そして消費者金融も立派に利益を申告して納税している事業者なのです。 一番の加害者は借りるだけ借りて返さない人であることをご理解下さい。 銀行は消費者金融の事業を支援しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答の内容には同意します。消費者金融のおかげで急場をしのいで助かった人たちの方がはるかに多かったと思います。ただ、銀行は自分ではそのような人達に貸すことなく消費者金融を介して間接的に利益を得ていたのに、その消費者金融が吊るし上げられているとき知らん顔を決め込んでいて良いのか、と思うわけです。

  • 回答No.1

グレーだから違法ではない。又、過払い問題などがあるけれども、あれは基本的に消費者金融側の書類の不備が原因。 すべての消費者金融がグレーなのではなくて、15%超えている金利でも、その金利部分について本契約とは別個に契約者との合意が書面でなされていて、合法との判断をされた金融機関もある。 もともと出資法と利息制限法の上限金利が異なり、曖昧になっていた部分の問題で、法改正が行われる前までは違法との判断がされていなかったから、その時期に貸付をした銀行の判断を責めることはできない。グレーゾーンとは言え法改正前までは合法だったから。 犯罪性がある事業はダメですよ。犯罪は違法とは異なる概念。 闇金に出資するような銀行はアウト。 怪しげな事業を知っていてというのは微妙。本当に事業内容知っていたら善意の第三者にはならない。(法律用語で言う悪意者) 違法性・犯罪性を認識できないような関係ならば、取引先が犯罪を行ったとしてもお咎め無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。法改正が行われる前までは違法判断がされていなかっのに、 判断が下ったあと昔までさかのぼって過払い請求されるとは、消費者金融も気の毒な気がします。

関連するQ&A

  • 消費者金融に50万円借り入れがある場合、銀行からの融資は受けられないも

    消費者金融に50万円借り入れがある場合、銀行からの融資は受けられないものなのでしょうか?

  • 現在消費者金融で27%の金利を払ってます

    こんばんわ、現在私は消費者金融会社からお金を借りており、5年間位27%の利子を払い続けています。先日インターネットでグレーゾーン金利についての返還なる記事を目にし、私の状況で消費者金融に20%を超えた利子を返還請求してもらえるのかどうか気になったので質問させていただきました。もし、返還請求できるとすればどのような手続きを踏めば良いのでしょうか?ご教示願います。

  • 銀行系も消費者金融に俗する?

    初めまして。当方、恥ずかしい話ではありますが モビットとアットローンに借金があります。融資を申し込んだ際、銀行系との事で安心してましたが、これって一般的に消費者金融扱いなのでしょうか?詳しい方お教え下さい。またこれらが消費者金融に分類され完済の為、銀行のおまとめローンを利用する際、普通の融資に比べ印象が悪いのでしょうか?解答お願いします。

  • 消費者金融

    消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融と銀行融資

    宜しくお願いします。突然なんですが働いている会社の代表取締役社長に4月から私がなることに決まりました。しかし私は個人的に消費者金融5社から借り入れをしており、先月すべて延滞無く返済は完了しましたが、今後私が社長なった時、会社が銀行からお金を借りるにあたって不都合はあるでしょうか?今までは長期のみで短期はありません。また、銀行とは50年の付き合いで、現社長は銀行がお金を借りてくれとうるさかったです。私自身今後一切消費者金融からの借り入れは考えておりません。

  • 消費者金融と銀行

    最近銀行と消費者金融が 提携する流れが多く見られますが これは消費者金融系の信用情報が 銀行に流れている(またはその逆) こととイコールなのでしょうか? 消費者金融の抱える膨大なリテール情報が 銀行系に流れるというのは いろいろと問題があると思うのですが いかがでしょうか?

  • 消費者金融に融資を断られたのですが。。。

    消費者金融に融資を断られたのですが。。。 42才 男 正社員  現在セゾ〇 10万、イオ〇 20万、ニッサ〇クレジット 10万  3社から 合計40万キャッシング中  消費者金融は無し 今回 アコ〇 に借り入れの申し込み(上記の情報だけ)をした所断られました。 アコ〇 あたりの消費者金融に断られるということは、他に借りられそうな所はないですよね。 どこかありましたらアドバイスおねがいします。

  • 消費者金融から融資を受けないように

    消費者金融(サラ金)の全会社から融資を受けられないように、手続きをする方法はないでしょうか?実は、内緒で融資を受けていたらしく、ショックを受けています。内緒の融資は2回目です。今回のことが解決したとしても、又他の会社から融資を受けるのではと、ビクビクしています。とにかく金利が高いので融資を受ける前に相談して欲しいのですが・・・ 価値観の違い、プライドが高い(冷静に話し合えない)・・・ 私の力では無理なようです。後は、融資を金融会社の方から断ってくることを、願うのみです。アドバイスをお願いします。

  • 消費者金融の利息について

    親類が数社の消費者金融から借金をしておりました。 明細書を貰って、利息を計算してみたところ、数社の利息全てが30パーセント近いものになりました。 全ての借金は、利息制限法の改定前に最初の契約をしており(2002年辺り)、そこから借りて返してはまた借りるを繰り返していたようです。 利息制限法の改定などについて少し調べたのですが、新旧色々な情報が散らばっており、現在の状況が良くわかりませんでした。 そこで、質問させてください。 1、いわゆるグレーゾーン金利というものは、現在完全な違法となっているのでしょうか?また、そのことに関して処罰はあるのでしょうか? 2、改定後に契約をした借金には、グレーゾーン金利は使われていないのでしょうか?また、使う事は出来ないのでしょうか? 3、法の改定前からの借金は、その金利がグレーゾーンでも、債務者が言い出せば返すなり、下げるなりするけど、黙っているなら知らん顔。 大手も含め、多くの消費者金融は、今現在もそう言う姿勢なのでしょうか? 4、もし、質問3が、YESなのであれば、払いすぎた利息を返すとCMでもやっていた武●士は、何故返金をしたのでしょうか? 特定調停の申し立てを検討しております。 知識のある方、また、自分も同じ状況で特定調停をした!という方など居られましたら、 是非ご回答御願い致します。

  • 消費者金融に借り入れが・・・。

    中古物件を探してて、築14年で700万という物件がありました。早速、夫婦で見に行きとても気に入りました。でも、不動産が関わっておらず個人売買になってしまうので、住宅ローンの融資をしなくてはいけないのでとりあえず不動産に仲介をしてもらうように話を進めています。銀行に融資をお願いする前に、消費者金融に借り入れがあったので銀行側は、あまり良い返事をしてくれませんでした。とにかく消費者金融の方をきれいにしてから住宅ローンの申し込みをしてください・・・と、言われました。消費者金融の方に借り入れがあると、不利な立場になってしまうのですか?消費者金融の借り入れは、2件、200万です。すぐに、返すということは、ちょっと無理が・・・。こういう態度でも他社で住宅ローンを貸してくれる銀行はありますか?やはり、消費者金融に借り入れがあるとどこも無理なのでしょうか・・・?