• ベストアンサー

銀行融資の質問です。事業を起こそうと考えておりますが、現在2社の消費者

銀行融資の質問です。事業を起こそうと考えておりますが、現在2社の消費者金融会社より150万借りております。これを0にしたとしても銀行側はそういう履歴のある人間には話も聞いてくれないとききました。本当なのでしょうか?過去の情報も調べられるでしょうし、自己資金もないといけないでしょう。 しかしサラ金会社と付き合っている人間は事業を起こすことはできないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• mkop
  • お礼率80% (8/10)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

決して良い印象は持たないでしょうが、借り入れした理由がきちんと説明できれば、まだ話になるかも知れません。 仮に後ろ向きの借り入れで無かったとしても、銀行から見れば『この人は少し苦しくなると、またサラ金に手を出すかもしれない』と警戒するでしょうから、しっかりした事業計画と返済の堅い意志を示す必要があります。

mkop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃると通りだと思います。サラ金に手を出したという事実は銀行としては懸念材料となりますよね。 現在事業計画書を一生懸命作成しておりますが、きちんとした計画性と確実に返済できるという裏づけのあるものでなければお話になりませんよね。 馬鹿なことをしてしまいました。・・ 本当にありがとうございました。