• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面倒な友人

友人と食事する店を探す時、4つ位自宅から近いor遠い、和.洋.中で提案しその中から友人が興味がある所に行きました。 その後その友人と友人の友達の女4人の食事会に誘われ、店の候補を聞かれ「下りではなく遠くない所」と答えました。 あまり親しくない人も混ざっているので、自分の好みを提案するのは控えました。 その後に指定された店がまさに「下りで遠い所」でした。自宅から一時間。時間の使い方は人それぞれですが、休みの日曜日の夜のご飯だけの往復二時間は、私に取っては無駄な時間です。どうやら自宅が下りの人で遠い人が混ざっていたらしく、配慮したみたいでした。 私がその場所を断ると「嫌なら店探して」、「前回自宅から一時間位の所に私は付き合った」と言い出しました そもそも、日程と時間帯は相手の都合に合わせたせたし、わざわざ一時間もかけて大して仲良くない人となぜ食事会しなきゃいけないのか疑問です。 「私は行かなくても良い」と言いましたが、それでも食事会の段取りを進めていきます。 私からは一度も食事にも遊びにも誘った事はないし、女4人の食事会も一度断ってますし、友達だからってなんでも2つ返事すると思っているんでしょうか?

noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#159123

定期的な友人とのお食事会、て、よくこういう展開になること多いですよね。 みんなで会いたい、と意気投合出来ている内は、少しぐらい自分の希望に反した内容でも合わせますが、慣れて来るとだんだん、みんな我がままになってきます。 いつも仕切役して、連絡とったり、お店探したり、率先してくれる子がいれば、気遣いしてやってくれているのに、仕切りたいからやってるんだ、と言い出す人がいたり、意見割れているのに、自分の希望どおりにならないと、パスしたり、、、 そうなって来たら 少し時間をとったり、距離とって、欠席できるなら数回に1度くらいお断りしたり、別なお友達と楽しんだりした方が、どちらのためにもいいですね。 目的は、自分が仕切り役してでも会いたいとか、メリットでもあるなら、そうしたらいいですが、いつも仕切ってくれる人がいると、当たり前になって関係が壊れちゃいますよね。 仕切り屋さんだって、たまには誰かに代わってもらいたいでしょうし、誘われる側になりたいし、段取り全部ついてるとこに参加したいはず。 一番気遣って動いてるのに、みんなで勝手なこと言い出したら、まとまらないですもんね。 あと、前回はあなたの希望につきあったのに、、、とか言うのは、あまり良くないですね。 それ言い出したら、関係が悪くなる一方です。 出来るなら、目的の場所については 同じ興味を持つ人同士で行くなり、自分だけが相手の興味あることに便乗するだけでも、文句言わないでいられるものに 参加すること。 興味ないのに、経済的にゆとりがあるからと、後で自分の興味につきあってもらえることを前提に付き合わない方がいいです。 経済力は友人たちそれぞれ、違いますし、付き合える側=経済的に豊かな方 になります。 経済的に質素な人というのは、それしか遊べないので、同じ興味があれば、ということで誘ってますし、そちらの興味に便乗しておつきあいできないけれど、それでよければ、という本音を持っていることがあるものです。 なので、お友達関係、いつも平等ではないことが多いものですよ。 経済的、器的にゆとりある、広い人の方が合わせないとならないことは多々、なものです。 長くつきあいたいご友人ならば、そのあたり配慮は必要かと思います。 あと、ご家庭を持たれていたり、彼がいたり、でこのお友達とは切れてもいい、とか思える場合には、そちらに問題が起きて別れたり、した時、相談相手になってくれる人、頼りにできる人にご友人たちがなり得る信頼できる人たちなら、いい時のことだけ考えず、少しくらい合わせる立場でいる時があっても、お互い様なら、大切にしておいた方が 良いですよ。 ご家庭や彼とべったりの内には、粗末な扱いにしてしまいがち、なところが女性には多くみられます。ひとりになっちゃった時、気さくにまた会える人ならばいいですが、女同士は結構、跡引くことも多いです。

質問者からのお礼

私以外の3人中2人は一度か二度会った位で友達ではありません。間に入ってる友人が勝手に盛り上がって開催してます。 毎回断るのも付き合いが悪いので、行く事にしました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

質問内容を読む限り、質問者様の気持ちの答えははっきり出ているので、きちんと断るべきだと思います。 そういう気持ちで会っても、楽しくないと思います。

質問者からのお礼

答えは出てますが、断るのって言いずらいんですよね。社交辞令で楽しかったって言ってるのに… 断るつもりです

• 回答No.3
  • troml

「私は行かなくても良い」じゃなくて、「私は行かない」と言えばいいんじゃないですか。 断り方が曖昧だから、参加すると思われたんでしょ。

質問者からのお礼

ちゃんと断ります

• 回答No.1

その友人からすると 最初に食事に誘ったときには断らなかったのに 場所が遠いというだけで断ってきたという印象だったのではないでしょうか? 断り方にもよりますがわたしでも 「遠いからやっぱ行かない」 と言われれば面倒だと思ってしまいます もしかしたら、お互いにお互いを面倒だと思っているのかもしれませんね それはともかくとして、この手のことが問題になるのは お互い、仲がよいのか?友達なのか? という前提が危ういのだと思います 昔のわたしは切ってしまえと思っていましたが 今は可能な限り参加しようと思っています 自らの手で自らを狭めるのは自分で限界を決めてしまっているようなものだと考えるからです なんだか説教くさくなってしまいましたね。すみません

質問者からのお礼

なるほど。そうゆう考え方もありますね。 ただ友人が美味しいという店が言う程でもない場合が多く、足を運んだ割には…と感じまして、友人は実家暮らし私は一人暮らしでお金にもシビアになってしまいます。 限界をもう少し高めたいと思います。