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クルーズコントロールについて

宜しくお願い致します。 主題の件ですが、新車にて車を購入予定です。 その車にクルーズコントロールが付いているグレードと、付いていないグレードで悩んでいます。 社外のパーツにて付ける事も可能との事ですが、 なるべく純正の方が安心出来ます。 クルーズコントロールの良い点、悪い点等を教えて頂きたいです。 車の使用用途としては、ほとんど通勤です。 休みの日に、たまに遠出する程度です。 皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.11

クルーズコントロール付の車に乗ってます。 年に一度、帰省で深夜に高速で長距離移動しますが、使うのはその時だけです。 しかし、運転は格段に楽になりました。オプション価格にもよりますが、個人的には必須アイテムです。 【良い点】  長距離運転が格段に楽。  定速走行で燃費向上。 【悪い点】  一般道で使う機会は皆無なので、コストパフォーマンスに疑問。  高速の上り勾配で前車と一気に差が詰まる場合があるので、油断は禁物。  どうしても速度の上げ下げをしたくない心理が働くので、過剰に前車との車間が詰まってしまう場合があり、危険。 遠出される距離が片道300kmを超え、かつ交通量の少ない高速を走行されるのであれば、装着をお勧めします。

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

私は使ってます。 市街地でもたまに使う事があります。 何れにしても お悩みであれば 「有り」を買う方が無難でしょう。

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  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.9

無くても良いと思います。 日本国内ではすいている高速道路ぐらいしか 活躍する場面はありません。 運転操作を車任せにしてしまうと眠くなる恐れがあります。 追い越しをしたり等、攻める運転をする方には向きません。 付けるなら最低でも前走車の速度や距離に追従できる純正品を付けて下さい。

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  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.8

使用感は人それぞれ。使った事が無いのであれば取りあえず付けて使ってみると良いと思いますよ。 レーダークルーズ等は特別なものは別ですが、グレードによって後からスイッチ追加するだけのポン付け使用もありますから、販売店に確認され純正後付出来るか確認されてみては? 主に高速道路でしか使わない機能ですが、貴方の性格がイラッチ要らない機能です。 常にマイペースなら在った方が良い。 アクセルを常に踏んでいなくても良いから楽ですけどね。

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  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

日本の新車で、クルーズコントロール機能着きのくるまは減っています。それだけ、需要が減っている(ない?)のだと思います。 自分もクルーズコントロール着きは2台乗りましたが、高速道路の走行車線以外では使ったことはありませんでした。

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  • arf2112
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

はじめまして。 良い点、悪い(使えない?)点はすでにみなさん回答されていますね。 ただ一つ「悩んでいる」なら善し悪しは別にして「付いてる」 グレードをお求めになれば良いと思います。 後付けする価値のある物ではありませんが、装備については 妥協しない方が良いかと・・・ 経験者談ですが(笑

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  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>社外のパーツにて付ける事も可能 過去には純正でも暴走する不具合があった位なので、社外品の後付は止めた方が良いと思います。 >クルーズコントロールの良い点、悪い点 追随装置が付いている(定速だけのものもある)と思いますので、先行車が減速しても、割り込みがあっても衝突の危険が少なく、郊外や高速の運転が楽になります。悪い点はありません。 >ほとんど通勤 たまに遠出する程度 通勤や遠出で定速走行できる状態があれば良いのですが、ないのが普通です。私は過去4台に装備されていましたが高速や郊外でも使う機会はありませんでした。

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  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.4

以前クルーズコントロールの付いている車に乗っていましたが、日本の道路事情では使いづらく、ほとんど役に立たなかったので、今の車に乗り換えるときはやめました。 理由は一般道路では一定速度で巡航できる環境がまったくと言っていい程なく、使い道がありません。 高速道路でも、よほど交通量が少ない場合でないと、すぐ前車に追いついてしまい、ブレーキング、アクセリングを繰り返す羽目になり、クルーズコントロールの意味がありません。 東北、北海道ならいざ知らず、首都圏近郊の高速道路では、まず使うシーンがありません。 クルーズ速度の設定を何度もやり直すので、よけい神経を使い、かえって危ない運転になってしまいます。 最近スバルでアイサイトという前車衝突防止機能が付いたクルーズコントロールが売り出されましたが、こういうものでないと、日本では使い道がありませんね。 そのアイサイトにしても(使ったことはありませんが)、一般道路の通勤にはまったく役に立たないでしょうね。 もしどうしてもお付けになるなら、純正の最初から組み込まれているものをお選びになるべきです。 車の自動速度制御はアクセリング、ブレーキングの最も微妙な制御ですから。

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  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

クルーズコントロールがついた車に過去3台乗りましたが、あんまり使いませんでしたね。 他車がいないようなのんびり田舎道なら使えるのですが、他車がいるような状況では逆に気を使い疲れます。 高速も速度が遅い車や、速度が一定でない車が多いので、結構頻繁に追いついてしまいます。他の車もクルーズコントロール付けていれば使えるんですけどね・・・ 燃費の面では、路面の状況を車が読み取るわけではないので、アップダウンで速度が上下するような場面でも無理やりがんばって速度を維持しようとしたり、前方信号が赤なのにアクセル踏み続けたり・・・ アクセルワークがうまい人ならクルーズコントロール使用で燃費が落ちます。 上記理由で、必然的に速度を低めに設定する機会が多くなりましたが、心無いドライバーによく煽られました。例外はBMW7シリーズで、まず煽ってくる車は無かったですが、他の2台はよっぽど条件がそろわない限り使いませんでした。 でも、使う使わないは別として、所有する喜びというのもあります。皆さんがおっしゃるようにどうせ付けるなら信頼性や保障が無い社外品より純正を付けたほうがいいと思います。

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noname#252929
noname#252929
回答No.2

必要としているのであれば、ついているグレードを選ばれてください。 後から部品を買って出来るという車もあるのですが、エンジンコンピューターなどのアップデートがかかった時に、その機能が停止されたりもします。 そうなった時に、元に戻せ!と言っても、メーカーやディーラーは、「もともとついていない機能なので、保証する対象ではありません。」となります。 またクルコンは、メーカによってもその考え方が変わります。 最高速度110Km/hまででしか設定が出来ない車種もありますし、180Km/hでもセットできる車種もあります。 それぞれ、メーカーの考え方なので、変更は出来ません。 あれば便利なのですが、使える状況がないと、ほとんど意味なかったりします。

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