• ベストアンサー

自殺の遺書に名前をだされるのは嫌ですか?

amassgの回答

• amassg
回答No.3

経緯と意図がよくわかりませんが、 報恩感謝で名前を書かれていたら特に悪い気はしないと思います。 逆に恨み辛みで名前を書かれたら、たまらないでしょうね。 しかしいじめを苦に自殺を考えているなら、 綺麗ごとは書かずに本当のことをきちっと書いた方が良いのかなと最近思います。 何故なら、一連の報道で、 「自殺といじめの因果関係が見つからない…」 「いじめも自殺の要因の1つであって全てではない…」 というおかしなことになっています。また加害者やその親達は全く罪の意識がない。 とは書いたものの、自殺なんて考えないでくださいね。

ichigo_lonely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恨みなどで名前を出されたら、たまったもんじゃないですね。 確かに、最近ではいじめを苦に自殺した子の遺書に実名が書かれていたのにも関わらず、「いじめが原因ではない」と 言われる事件もあるそうです、腹たちますね。 参考になりました、ありがとうございました。 自殺する気はないので、大丈夫です。