• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年下が苦手な女性へのアプローチ?

よろしくお願いします。 年上女性を好きになりました。 きっかけはSNSで共通の趣味繋がりとして知り合い、一度二人でお茶をしにいった時 一目惚れのような形で気になりだし、その後メールをやり取りしている内に気持ちが膨らんでいきました。 ですが、相手の方は年下男が苦手らしく、曰く「若い人は遊び盛りだし本気にさせといて遊ばれるのが極端に怖い」 そうです。 こちらも好きな人がいることや相手への好意を匂わせているのですが「相談乗るよ!」「応援してる!」と 脈無しアピールで返されています・・・。 ですが、相手からメールが来たり「年下男も捨てたものじゃないね(笑)」(テレビの話です。)と言われるなど 拒否されているような感じがしません。勿論思い込みかもしれませんが・・・・。 どちらかというと、やはり「警戒」している感があります。 年上の女性にはどのようなアピールが有効なのでしょうか? また、年齢問わず「遊びじゃなく本気だ」と思わせるにはどうすればよいのでしょうか? ※相手は28歳。こちらは25歳です。

noname#230564
noname#230564

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

片想い、楽しいようで辛いですよね。 気持ちとてもわかります。 彼女が年下男性が苦手なのは、きっと彼女がもう結婚適齢期に入っているからでしょう。 28歳ともなれば、次にお付き合いする方とは結婚を考えるはずです。 でも、年下の男性となると、結婚のことをちゃんと考えて付き合ってくれるのかということや、収入のことなど、様々心配なことがあるため、敬遠してしまうのではないでしょうか。 質問者様がもし、本気で彼女とお付き合いしたい、結婚も視野入れて真剣に向かい合いたいと思うのであれば、そのことをストレートに彼女に伝えるのが一番だと思います。 もう少し、お二人でデートを何度かして、お互いを知る努力をしてみてください。 質問者様も、彼女がどんな女性なのか、趣味は何か、生活の様子はどんな感じか、会話の中で読み取るのです。 そして、質問者様のことをどんどん彼女に伝えてみてください。 相手のことがわかってくれば、付き合うことに抵抗がなくなっていくと思います。 (根本的に合わないようなことがあれば別ですが) その上で、あなたの結婚観についても話をしたり、お付き合いすることや結婚すること、家庭を持つことについて、自分は真剣に考える男だ、ということを彼女にそれとなく伝えるのです。 そうすれば、きっと彼女の恋愛対象に入り、告白したときの成功率も上がると思います。 じっくり時間をかけて真剣に向き合ってみてくださいね。 質問者様の恋が成就することを祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も、25歳ではありますが、良い人さえいれば結婚をしたいと考えています。 そのためにも、回答者様の仰るとおり結婚観について話すのが良作ですね。

質問者からの補足

告白前にあまり結婚観について語ると、好意が明確にバレてしまう気がしますが・・・ 「好意がある」ことを早々に知らせて(告白とは別に)しまっても問題ないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

28の時点で失敗はしたくないんですよ 30までには結婚がしたいと殆どの女性が思っていますからね 失敗したらそれだけ時間が無駄になります 年上女性というよりは彼女の年齢を考えて真剣に結婚を考えた交際じゃないと厳しいね つまり真剣だという事、自分はもう結婚とかも考えている事(彼女としたいという話ではなく) これを伝えなければ… >>若い人は遊び盛りだし本気にさせといて遊ばれるのが極端に怖い これね、彼女だけじゃないの 年上だと女性が余裕があるようにみえるけど 実は余裕なんて全然ない 余裕をもって交際できるのはむしろ女が年下のパターン しかも彼女は28だしね、もう好きってだけで付き合う年じゃないんだ 結婚相手を探したい年なの、ただの恋愛がしたいわけじゃないの 女は付き合いだして好きになっちゃったらなかなか男から離れられない 男が結婚する気がないとしても離れられない だから簡単に付き合えないの 君が今結婚という事を一切考えていないなら やめたほうがいい… 彼女と付き合うという事は1年以内に結婚するかどうか答えを出して 彼女が29のうちに結婚式をあげてあげるって事だからね それが彼女の希望、そしてそれが出来る相手と付き合いたいの

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も相手との結婚観さえ合えば結婚を前提にお付き合いをしたいと考えています。 とはいえ、「付き合う前から結婚観について話しても引くかな・・・」と少し遠慮していたので その辺りが軽く・甘く見られていたのかもしれません。 こちらも、もっと真剣さを伝える努力をしたいと思います。