• ベストアンサー

配管の圧力損失の計算

質問させて下さい。 配管の圧力損失を計算方法がわからず苦戦しております。 図の(1)-(3)にかけて150m3が流れているとします。 (1)はろ過器をイメージしておりまます。 (1)-(3)は問題なく流れますが、(2)ー(4)の分岐へ水を流すことは可能でしょうか。 おそらく圧力損失を計算すればいいのですが、大気開放をどのように考慮すればいいのかいまいちわかりません。 (色々と条件抜けがあるかもしれません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

圧力損失とは言い換えれば差圧です。配管やバルブでの摩擦による圧力損失はありますが、微々たる物です。大気開放であれば圧力は1atmですから、ろ過器からでる圧力がそれ以上あれば流れます。圧力損失の所為で流れないのではないかという懸念は考えすぎだと思いますね。 確実な話をするのであれば差圧を計算するしかありませんが、非常に複雑です。手っ取り早いのはろ過器の後ろと末端に圧力計をつけてみることですね。 流れるかという意味では量から考えて問題ないと思いますよ。150m3/hだとすれば径が分かりませんがそれなりの量ですから、十分な圧力が存在すると思えます。

the321
質問者

お礼

返事がかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。 やはり圧力計を付けるのが一番みたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配管圧力損失、圧力勾配

    配管の内部で起こる圧力損失や圧力勾配、知識がなく設計に苦戦します。理解するにはどのような勉強をすれば良いでしょうか?

  • 配管の圧力損失について

    LNG(13A)の配管の圧力損失をEXCELで計算式を作って答えがでるようにしたのですが、意味を理解しないまま、答えを得てしまったので、圧力損失の計算について解りやすく教えていただけないでしょうか? 大変おおざっぱな質問で申し訳ありません。 説明不足なところは、補足さしていただきますので、よろしくお願いします。

  • 圧力損失について

    先日流体の圧力損失について質問させていただいたのですが、追加質問させて頂きます。 ポンプにより配管内に流体を流したとき、2種類の配管を比較したときの圧力損失の大きさを比較したいと思います。 配管は水平に設置し、使用する配管は同じ材質の配管を利用した場合です。 2.3Mpaのポンプにより40A配管に水を流しました。 一つはそのまま40A配管に水を流したとき、もう一方は50Aの配管内に25Aの配管を固定した系にします。(説明がへたくそなので絵にしてみます.Fig.1) この時の圧力損失の差と、出来れば50、25A複合系での圧力損失の計算について教えてください。

  • 圧力損失とは 

    圧力損失について色々検索し調べましたがいまいち分かりませんのでご教授下さい。 供給圧力が一定と仮定した場合 流れる流量と圧力損失(配管長さ)の関係を教えて下さい。 配管径は同じ、配管は水平です。 イメージですが、 圧力損失が増えると流量が多く必要となる。 →配管長さが長いと圧損が大きいので流量が多い。 配管が短いと圧損が小さい→流量が少ない。 以上のイメージから配管を長くすればするほど必要流量が大きくなる。 ポンプの性能で最大流量が決まっているので、ある長さから必要な流量をまかなえなくなる。 そのため、それ以上の長さになると流体は配管の途中で止まってしまう。 こういうことは本当にあるのでしょうか? 長くなりましたが、1.流量と圧力損失の関係、2.上記の理解で正しいかどうかご教授下さい。

  • 配管の圧力損失見積もり

    配管の圧力損失を計算して見積もる場合についてです。 ファニングの式を用いて、配管経路の圧力損失は計算できました。 回路中に熱交換器などがある場合、 熱交換器を単品で測定はせずに、カタログ値で検討しようと思っています。 例えば、10L/minの流量で配管の圧損 30kPaとして カタログ上の熱交換器の10L/min の圧損が30kPaだったとします。 その場合、熱交換器がある配管回路の圧損は 30kPa+30kPa=60kPaと算出して良いのでしょうか? 調べることができなかったんで教えて頂きたいです。

  • 配管中のガス流の圧力損失によるエネルギー損失

    配管を流れるガスの圧力損失によるエネルギー損失(正確には仕事率[J/s]の損失)の計算方法が知りたいです。 例えば、体積流量Vin[m3/s]の空気流が配管中に設けてあるバルブによって受ける圧力損失をΔP(=Pout-Pin)[Pa]としたときの、空気が経験する仕事率損失ΔW[J/s]はいくらになるかという問題において、バルブ通過後のガス温度がどうなるかがよく理解できていない為だと思うのですが、計算方法が分かりません。 ちなみに配管の径が不明な為、ガス流速は算出できないという条件です。 求められている精度はそれほど高くないので概算でOKです。 さしあたって思いつく解としては (1)ΔW = ΔP x Vin (2)ΔW = ΔP x Va (Va:平均流量=(Vin+Vout)/2) (3)ΔW = ΔP x Vout の3つですが、全く見当違いの気もします。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 配管内流速

    内径27.6mmの配管内に水が流れている。この配管が内径8.5mm、長さ1.47mの12本の配管に分岐し、再び27.6mmの配管に合流した時の水の流速が0.84m/sであった場合、圧力損失分も考慮すると8.5mm内の配管に流れる水の平均流速はいくらになるか。

  • サニタリー配管の圧力損失

    お世話様です。 勉強不足の為、分からないで困っていますので何方か教えてください。 サニタリー配管の圧力損失を求めたいのですが以前に 「サニタリー配管は内面の粗さが一般管とは違うので、一般管のそれとは全く違う計算式が必要だ」と聞いた事があります。 インターネットで検索もかけてみたのですが、HITしませんでした。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 圧縮空気の圧力と圧力損失の関係について

    某スキー場でスノーマシン設備の運用をしている者です。 初めて質問するので、言葉足らずの箇所がありましたら申し訳ありません。 スノーマシンは圧縮空気と水を合わせて雪を作る装置です。吐出空気量に比例して多く雪を作ることができます。コンプレッサーからスノーマシンまでの配管長は遠いところで1500mくらいありますので、圧力損失や摩擦抵抗の影響を少なからず受けているものと思われます。コストパフォーマンスの良い運用圧力を決定する上で、圧縮空気圧力と圧力損失の関係が解りません。電圧と電流の関係のように、同じ配管長(等価長)なら圧力が高くなるほど圧力損失は小さくなるのでしょうか?またコンプレッサーの種類により効率の良い運用圧力があるのでしょうか?メーカーにも問い合わせましたが、良く解らないようではぐらかされてしまいます。 コンプレッサーはエンジンタイプ(0.7Mpa仕様の41m3/minと24m3/min)と電動タイプ(0.7Mpa仕様の41m3/min 合計400m3/min位)を使用しています。アフタークーラー・エアードライヤーともに使用しています。 どなたか、配管設計やコンプレッサーに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水を流す配管での圧力変化

    こんにちは。 物理の基礎的な内容と思いますが、ぜひ教えてください。 水を上から下へ流す縦配管があるとします。 配管の上部は十分に大きな水タンクであり、配管の下部は大気開放されているとします。 配管の径は上から下まで変わりません。 配管の内部を流れる水について、配管途中の点1と大気開放端2で、ベルヌーイの式をたてると、 配管径は同じですので、動圧に関する項はキャンセルされて、 P1 + ρgh1 = P2 + ρgh2 ここで、P2は大気圧なので1bar、開放端(点2)から点1までの高さをhとすれば、 P1 = 1bar - ρgh となります。ここで、水であればP1が0となるのはh=10mですが、この計算を素直に信じると、 この縦配管の長さが10m以上ではP1は0bar以下ということになります。 この考え方の何が誤っているのでしょうか? 実際には配管抵抗が働くため、P1は配管圧損分だけ大きいので0bar以下にはならないという ことでしょうか? ぜひ、回答をお願いします。