• ベストアンサー

データの復元ができるものと、できないもの

データの復元ができるものと、できないものの線引きを教えてください。 HDDは復元できるということで有名ですが、 SSD、USBフラッシュメモリー、SDカード、DVD、Blu-rayはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

線引きは、障害の度合いと、その業者がどこまでの技術や経験、設備、部品のストックを持っているかで決まると思います。 http://support.autumn-tec.co.jp/recovery/usbmemory.asp http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1614 HDDは磁気で安定した状態で情報が記録されています。 最終手段としてクリーンルームでドライブを解体して再組立てする方法まであります。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20090917_315943.html それに対しフラッシュメモリは絶縁体に囲まれた浮遊ゲートに電子を注入して情報を記録する構造で、HDDの磁気に比べて情報の記録は不安定な物です。 フラッシュメモリの場合はメモリチップから全データを読み出して解析する方法があるみたいですが、メモリチップ自体が故障したらもうデータを読み出す手段がありません。 メモリチップを解体してまでデータを読み出すのは難しいそうですから。 http://www.data291.com/press-release/ どちらもこのような物理的な故障までいかなくても、ファイル管理情報が破損するなど論理的な障害なら比較的復旧は易しいそうです。 データ復旧が困難なケースはデータを上書きで消してしまったとか、RAIDの障害ですね。 RAIDは複数のHDDを使い1台が故障してもデータを保持する仕組みですが、HDDが複数故障したりRAIDコントローラが故障するなど場合によっては復旧がかなり困難になる事もあるそうです。

yorguruto
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>データの復元ができるものと、できないものの線引きを教えてください。 HDDは復元できるということで有名ですが、SSD、USBフラッシュメモリー、SDカード、DVD、Blu-rayはどうでしょうか? データサルベージ、結構闇の世界ですが、どれもサルベージビジネスの対象になっている、と思います。 論理障害から物理障害まで、障害の程度によると思います。論理障害ならソフトウェアでの対応も可能だと思います。論理障害の場合でも100%はありえないでしょうが... HDDの場合、ファームウェアの入れ替えや、ドライブ自体に障害があれば円盤を外して専用の装置に移し替えて読むのでは? DVD、Blu-rayは表面の傷なら、これを研磨して読む? 超拡大鏡で読む?、まさか!? その他メモリ系は想像つかないですね、回路の修復? 「HDD物理障害・ファームウェア障害」 http://www.apple1-jp.com/Recovery/recovery-library-HDD-firmware.html#main <<以下引用:原文のまま>> 機械的な故障が発生したHDD(物理障害HDD装置)からのデータ抽出には、発生した障害の克服や回避を行うために、専用の設備と技術・経験が必要です。カチカチ音がするなどの動作不良に関しては、必ずしも磁気ヘッドの不良とは限りません。ファームウェア障害の場合、物理的な開封は行いませんが、内部の動作ロジックにアクセスを行うため、開封解析検査が必要な処理としてのお取り扱いとなります。電源の投入のみでも状態を悪化させる原因となる事がありますので、お早めに、あれこれと手を加えずに、そのままの状態でご相談をお願い致します。 HDDから異音がする・カチカチ音がして、BIOSでもHDDが認識されない、などの症状の場合、HDDの起動・動作に必要なファームウェアに問題が発生している可能性もあります。この様な場合、一般的な市販ソフトウェアでは、そもそもHDD自体にアクセスが不可能であり、これらの障害を回避するためには、専用の設備が必要となります。また、ファームウェア障害として考えられるものに、パスワードロックにより保護されたHDDで、正しいフレーズを入力したのにも関わらず、アクセスができなくなるといった症状が挙げられます。HDDパスワードロック解除を目的としたソフトウェアが一部で入手可能ですが、セキュリティ確保の都合上、これらソフトウェアをHDDメーカーが関知しないはずはありません。一般的な環境で作業可能な範囲ありませんので、不確かな情報を基に手を加える前に、まず弊社にご相談頂けたらと思います。

yorguruto
質問者

お礼

ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

線引きなんて有りません。 全て実際にやってみないと分からない世界です。

yorguruto
質問者

お礼

そうですか