母乳の味がほとんどしない?美味しくないのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 子供(生後2カ月と10日)が泣いて起きた際、いつもと異なる泣き方をしたため心配しています。乳首を持っていくと泣き止むことができましたが、授乳時に母乳の味がほとんどしないことに不安を感じています。食生活では乳製品を摂らず、根菜類やご飯、野菜中心の生活を送っています。
  • 様々な要素によって母乳の味は変化することがありますが、味がほとんどしない場合もあるようです。特に乳製品の摂取を控えている場合、母乳の味が薄くなることがあります。しかし、味の変化は個人差があり、子供が泣いたり嫌がったりすることはまれです。
  • また、白斑や乳房のつまりなどの異常がない限り、母乳の品質に大きな問題はないと言われています。授乳時に子供が泣くのは他の理由によるものである可能性もありますので、心配し過ぎずに様子を見てください。
回答を見る
  • ベストアンサー

味がほとんどしない母乳 大丈夫?

今日の昼からですが、子供(生後2カ月と10日)が泣いて起きたので授乳しようとすると 狂うように泣いて大変でした。いつもは乳首を持っていくと泣きやみ飲み始めます。 昼から2回の授乳とも大泣き。あやしながら落ち着いたら結局飲んでくれましたが…。 食生活には気を使っており、大好きな乳製品も取ってません。 ほどんど根菜類やご飯、野菜生活してます。 いつも少し指先に母乳を採って舐めてますが、先程搾乳して、飲んでみたら ほとんど味がしなかったです。ちょっと勇気がなかったので、すぐ出しちゃいましたが…^^; ほとんど味がしないのって、美味しくないんでしょうか? ほんのり、甘かった気がするのですが…。 両方ともしこりやつまりはありません。 ただ、添い乳で左側は浅く飲まれて水ぶくれができたので 添い乳は1日3~4回ほどですが右側と決めています。 右側のおっぱいを、特に嫌がられます。 後、すこーし白く見える穴を絞ると、白い柔らかいものが少し出るのは 白斑と同じようなものなのでしょうか??

noname#187138
noname#187138
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

食事に気を使われているようで、いい事と思います。 ですが、特に張りやすい、詰まりやすいなどが無ければ、好きな乳製品まで我慢すること無いですよ。お酒は別ですが・・・。 前に味がしたと思ったのはいつですか? 個人差ですが、徐々に母乳の味は薄くなります。 極端な食生活さえしなければ、好きなものを食べてもおいしい母乳になりますよ。 私は毎日乳製品食べてましたが、何でもありませんでした。お酒とカフェインだけ気をつけてました。 鉄分が不足するので、きちんと肉や魚は摂った方が良いですよ。 赤ちゃんが嫌がるのは、味じゃなくて他の理由な気がします。 断言は出来ませんが、出すぎる、口の中に口内炎がある、喉が痛いなども考えられます。 あまりに飲みが悪いようなら、小児科か保健センターか産婦人科に相談してもいいと思いますよ。

noname#187138
質問者

お礼

前に味がしたのは。。。ほんの数日前です。 コップに搾乳したものと、指先にちょっとつけて舐めるのとでは甘味の感じ方が違うのでしょうか…? 鉄分、大事ですよね! ただ、お肉などは、主人が仕事が遅く私だけいつも1人で3食すませるため、 作り置きの煮物とか和えものになってしまうのも一因あります。 嫌がるのは、その日の昼2回で終わりました…。 きっと、眠いとか機嫌が悪いとか、その時だけだったようです! 一度、すっごくお乳が張って、何度飲ませても固く痛みが引かなかったので乳首をよーく見ると白いニキビっぽいものがありました。指でしぼりだすと、固い白い粒が出てきて、それからす~~っと父が柔らかくなりました。それから乳首と張りの関係を気にしてます。張りやすいってほどでもないけど、気を付けた方がいい方だと思います。 色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • 搾乳とさし乳について(長文です)

    現在6ヶ月の子がいます。3ヶ月目からフルタイムの職場に復帰しています。会社と自宅が近いので先週まではお昼に授乳に帰っていましたが、仕事の都合もあり今週からは帰らない事にしました。 今までは午前・午後1回ずつ搾乳をし昼は授乳をしていました。 今週からは午前1回、お昼、午後1回搾乳をしています。 どうやらたまり乳のようで、最大でも5時間以上授乳の時間(及び搾乳)があくと大変なことになります。 前に3ヶ月健診に行ったときに助産師さんにいずれお昼は帰らなくなることを相談しましたら、午前と午後は軽く搾乳し、お昼はギッチリ搾乳するようにすすめられました。そうしていればそんなに張らずに都合のいいときだけ授乳できる体になる(さし乳?)と言われました。 今現在この生活はまだ5日目ですが、まだまだ搾乳せずにはいられない感じです。 かといって、まだ夜中に2回は授乳するので、断乳はしたくありません。結構会社での搾乳も3回となると大変です(保管なども) さし乳になるにはどうしたらいいのでしょうか? 搾乳の仕方など含め何かいい方法があったら教えてください。

  • 授乳について(母乳で育てていますが…。)

    いつもここではお世話になりありがとうございます。 母乳のみで育てています。 娘はもうすぐ5ヶ月です。 授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか? 時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか? あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。 でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。 やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

  • おっぱいのトラブル

    現在一ヶ月半になる男の子の母です。 以前にもしこりができたことがあったのですが、昨日もまた右胸の半分くらいがカチカチなってしこりができました。乳首の先に白斑ができていたので、自分で指で潰したら治りました。(死ぬほど痛かったです・・・) 今日、念のため産科へ行ってマッサージをしていただいたのですが、乳官が細いので詰まりやすいのかもと言われました。(その他乳首の長さなど問題はありません) これからはカロリーの低い食事と授乳後に余ったお乳を搾乳するようにして対処しようと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)授乳後の搾乳はどのくらい絞ったらいいのでしょうか?絞ればずっと出るのでどこで止めたらいいのかわかりません・・・ (2)食事はどの程度気をつけたらよいのでしょうか?あまりに気を使いすぎたらストレスでおかしくなりそうです。。 (3)授乳後にチクチクと胸に痛みがあります。これは普通なのでしょうか?それとも、古いお乳が残っているからなのでしょうか? たくさん質問をしてすみませんが宜しくお願い致します。 もう白斑で詰まるのはコリゴリなので、なんとかスムーズにお乳を出したいです(T_T) またシコリができるのではないかと思うと怖くて一日中お乳と睨めっこしているような感じです。助けてください・・

  • 味が悪くないのに母乳を嫌がる赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんをミルク&母乳を半々で育てています。 最近とくにオッパイを飲む際にグズグズ文句を言いながら反って飲みません。(夜中は真面目に飲んでます) 大泣きしながら訴えるのでお腹は減っているようですしミルクに切り替えるとガブガブ飲んでいます。 色々なサイトを見たら食事によって母乳がまずいのではないか?とか書いてあるので舐めてみたけどちゃんと甘い母乳。 それに特別食事が油っこいものだったりするわけでもないのです。 試しに搾乳したものを与えたらクイクイ飲むのです。 きっと簡単に出る哺乳瓶のほうがお気に入りなんでしょう。 真面目に飲んでいる時は、片方を吸わせるともう片方がツーンとしてジワっと出てくるので「差し乳タイプ」だと思われます。 ですので搾乳してもほとんど出ないし、だからと言って吸ってくれないことにはどんどん母乳が出なくなるし危機感を感じています。 日を追うごとにミルクの量が増え、母乳が少なくなっています。 それでもミルクを与えなかったら母乳を真面目に飲むかしら?と意地悪なようですが頑張ってみましたが、やっぱり駄目。 あんまり泣くのでついミルクを与えてしまいます。 もうどうしたらよいかわかりません(T_T) アドバイス下さい。

  • 母乳が出てないんでしょうか?!

    母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 母乳について

    いつもお世話になってます。 2才半の息子と1ヶ月の娘がいます。完母で育ててます。 娘は1日に6回程(3~4時間おき)授乳しますが、毎回片乳(5~10分程度吸う)しか飲まずそのまま眠ります。。足をこちょこちょしたり、脇腹をこちょこちょしたりして起こして、もう片乳を飲ませようとしますが、口を固く閉じてまたそのまま眠ります…。 搾乳すると、片乳約(80~120ml)は出ます。だから足りてはいるのかなぁ?と思うんですが、、、。 体重も順調で検診では健康優良児だと言われるほど。今4、6キロくらいです。 ただ飲まなかった片乳が張ってパンパンになってしまい、毎回搾ってますゞ 出来れば飲んで欲しいんです。。 でも無理矢理飲ませないほうがいいんでしょうか? 上の子の時は(あまり覚えてないんですが)両乳飲んでたような気がして。月齢が違うのか…?! おっぱいの出も良く、おっぱいバットを必ずしないと大変な事になります。 おっぱいバットしなくても良いくらいになりたいんですが。 後、ゲップは上手に出来るんですが、ゲップをした後吐く事が多いです。それも大丈夫か心配です。飲み過ぎなのか…病気なのか…(甥っ子が母乳・ミルクが合わない子だったので)。 何か良いアドレスあれば教えてくださいm(__)m

  • 冷凍母乳の方法を教えてください

    現在2ヶ月ベビーを完母です。時々おっぱいが余ったり張りすぎるので捨てるよりは少量でも冷凍してどうしても子どもをおいて外出しなくてはいけないときに使用したいと思います。また半年後に仕事に復帰するので、冷凍の仕方を知りたいのですが、 1.冷凍用のバッグ(パック)が売っていますがどのメーカーのものが使いやすいとかありましたか? 2.何度か授乳後に搾乳(機械と手それぞれ)したことありますが、余った乳を搾乳して冷凍するのだとあまりたくさんは搾乳できそうもありません。皆さんは1回にどのくらい搾乳して冷凍しているのでしょうか? 搾乳のタイミング(時間とか授乳を1回減らしてやっているとか)また搾乳方法はどうされていますか? 3.冷凍した母乳はどのくらいもつものですか?解凍は湯せんだと思いますが、搾乳日の違ういくつかの母乳を一緒に解凍して混ぜて量を増やして飲ませてもいいものでしょうか? 4.その他冷凍母乳について苦労した点やアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?