- ベストアンサー
録画した地デジ放送(映画)のCPRM解除について
HDD内臓のブルーレイレコーダーで地デジ放送を録画し、DVDにダビングするのは、著作権上は問題無いはずですが、このDVDからCPRMを解除し、通常のPCで視聴できるようにする(CPRMを解除し、PCへVRデータをコピーする)ことは、著作権上どうなんでしょうか? CPRM自体が、著作権保護技術の一つと言われているようなので。 CPRM解除ソフトは、結構インターネットで公開されていますが?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コピーコントロールなので現在の著作権法で規定されいている技術的保護手段のひとつであり、それを解除してコピーすることは個人的であっても著作権侵害です。ちなみに10月からはアクセスコントロールのCSSも技術的保護手段に加わりDVDコピーが違法になります。刑事罰はありません。 CPRM解除ソフトを配布することは著作権法や不正競争防止法に違反します。実際地デジのプロテクト解除ソフトを販売した人が逮捕されたことありますよ。 インターネット上に公開されているものは海外サイトであることが多いです。日本で配布したら即逮捕されかねません。自分で開発しなくとも、この間は雑誌の付録にDVDリッピングソフトをつけて販売した人が逮捕されています。海外のサイトの場合はその国の法律によります。
その他の回答 (2)
- gao3967
- ベストアンサー率28% (29/100)
CPRMを解除した時点で違法です。 CPRMを解除しなくてもよほど古いPC以外は CPRMに対応したソフトを使えば普通に見れます。
お礼
回答ありがとうございました。
- gogawaku
- ベストアンサー率26% (124/464)
UPされてるもんが 全部が全部合法だと思ったら大間違い 貴方のしていることは真っ黒の著作権違反です。 地デジ放送を 劣化させて SD画像にして保存することは、元の画質と変わってしまっており オリジナルと歌って外に出すことが出来ない その上、DVDにもコピーガードが掛かっているから 許されるのであって そのくくりを全部はずしたら、何の劣化も無いオリジナルデータを持ちだす事になり 放送をしている局にも番組製造にも許可がされていない行為です。
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。やはり著作権法違反になるのですね。 ところで、CPRM解除ソフトの配布でなく、紹介記事(HP、雑誌記事など)はどうなんでしょうね。