地デジをDVD-RWに焼いて保存するには?レコーダーが必要?

このQ&Aのポイント
  • 地デジをDVD-RWに焼くためには、HDDとブルーレイ一体のレコーダーが必要ですか?
  • 地デジをレコーダーのHDDに録画して、レコーダーのDVD-RWにコピーし、PCのソフトでコピーガード(CPRM)を解除して複製できるのでしょうか?
  • 地デジの映画をPCやDVDプレーヤーで再生するための方法について、詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジをDVD-RWに焼いて、保存するには・・

レコーダーがいるのでしょうか? 下のようなHPのやり方が書いてありましたが、イマイチ理解できません。 http://wakuwaku.nukenin.jp/cprm.html 地デジをDVD-RWに焼くには・・・HDDとブルーレイ一体のレコーダーが、いるのでしょうか? 地デジをレコーダーのHDDに録画して、レコーダーのDVDーVR!?(形式がわかりません)に コピーして、それを、PCの上のサイトのソフトを使って、コピーガード(CPRM)を解除)して、 複製を作れるということでしょうか? 地デジの映画とかを、PCやDVDプレーヤーで再生(見たい)ため質問しました。 詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159639
回答No.3

No,1の回答者です。 地デジ録画をBDレコーダー(HDD有り)で録画し、それをDVD-RWに焼くという話であれば、ネット上のソフトを使ってコピーガード外して・・・みたいなことしなくてもいいのでは? HDDの録画データから1枚DVDを作りたいのであれば、そのレコーダー本体の機能でHDDからのダビングでDVDに焼けます。 同じDVD-Rが2枚欲しいのであれば、BDレコーダーなら殆んどの機種がダビング10対応(元データを含めて10回までダビング出来る機能=悪用を防ぐためにダビング回数を10回までに制限をかけている)なので、1枚目をダビングする作業をもう1回やればHDDから2枚同じDVDが作れます。 なので、BDレコーダーからDVDに焼くのなら、サイトのソフトを使ってコピーガードを外す作業は必要ないのです。 ※【注意点】 上記方法で作成したDVDは(2枚作成した場合は2枚とも)CPRMを解除していない状態のものなのでCPRM対応プレイヤーでしか再生できません。 また、BDレコーダーからダビングしたDVDを他の機材で再生するには、他の機種で再生出来るモード設定でダビングし、【ファイナライズ】しなければ再生できません。

mitti2323
質問者

お礼

>上記方法で作成したDVDは(2枚作成した場合は2枚とも)CPRMを解除していない状態のものなのでCPRM対応プレイヤーでしか再生できません。 そうなんですね。うちのは、CRPM対応のDVDプレーヤーがあるので、ソフトを使って解除する必要があるのですね。 また、BDレコーダーからダビングしたDVDを他の機材で再生するには、他の機種で再生出来るモード設定でダビングし、【ファイナライズ】しなければ再生できません。 そうなんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の2回目の回答の【補足】です。 ダビングしたDVD-RWをCPRM対応のプレイヤーで再生するのであれば、先程の回答の通りにやっていただければいいのですが、非対応のプレイヤーで見たいということであれば、BDレコーダーから1枚ダビングしたあと、サイトのソフトを使ってCPRMを解除したDVDを作成する必要があります。

mitti2323
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ファイナライズはわかりましたが、 >他の機種で再生出来るモード設定でダビングし。。 この部分は、詳細に設定する必要がありますでしょうか? この部分だけアドバイスお願いします^^;

• RosaCanina
回答No.2

基本的なところを勘違いしているようです。 そもそも DVD メディアへダビングすることと、 コピーガード云々とは全く無関係のないことです。 具体的にどの HDD レコーダーを利用するのか機種型番が明記されていませんが、 まず、そのマニュアルを熟読して下さい。 HDD に録画済みの番組を DVD メディアへダビングする方法手段が載っています。 そうして作成した DVD メディアは、 パソコンや、DVD プレイヤーで視聴再生することができます。 まず、適当な番組を基に1枚ダビングして、 パソコン等で視聴再生できるか試してみましょう。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコン等で再生できるんですね。 一度試してみたいと思います。

回答No.1

複製云々の前に地デジの映像をどうやって録画するのですか? お使いのPCにTVチューナー&録画機能があればPCで録画できますが (PCの対応メディアの確認が必要)無い場合はレコーダーが必要になります。 レコーダーは直でDVD-RWにデータが焼ける機種であればHDDが付いて なくても大丈夫です。 複製については申し訳ないですが、ノーコメントとします。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 地デジの映像は、 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/ などです。 で、HDDに録画します。 それから、上のサイトの機器でHDD->DVDメディアに録画します。 DVDは、CPRM Decrypterで解除します。 それで、DVDの複製ができるのでは、ないでしょうか? アドバイス願います。