• 締切済み

鑑別所とは

 ミステリ小説を読んでいての疑問です。高校生が鑑別所に一年間入っているとしたら、どのような犯罪の結果なのでしょうか。20年ほど前のケースなので、現在の法律とは違う部分があるかもしれません。できるならその時代の回答がいただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

 #4の間違い訂正です。  鑑別所の収容期間は,原則2週間,特に必要があるときは2週間+2週間の4週間(実際には大抵4週間収容される。)となっていますが,最近の改正(平成12年?)によって,証人尋問や鑑定などの必要のある事件については,更に2週間+2週間の更新が認められ,最大8週間の収容が認められるようになりました。  それから,勾留に代わる観護措置については,収容期間は10日間で,最大20日間ではありませんでした。

回答No.4

 少年鑑別所は,家庭裁判所の観護措置という命令によって,少年審判の対象となる少年に対して,心身の鑑別を行う場所です。懲罰施設でもなければ,更生改善施設でもなく,ましてや犯罪捜査のための施設でもありません。鑑別所が懲罰施設のように思われているのは,全くの誤解です。  鑑別所への収容期間は,最大4週間となっており,これ以上収容されることはありません。この4週間の間に審判があり,検察官送致,少年院送致,保護観察などの処分が決定されます。  鑑別所で行われていることですが,具体的には,行動観察(拘束された環境で規律正しい生活を送らせてどのように適応するかを観察する),心理テスト,面接,内省などです。  鑑別の結果は,家庭裁判所に報告されて,審判の資料とされます。  なお,例外的に,少年を捜査のために勾留することが適切ではないが,身柄の確保が必要な場合には,勾留に代わる観護措置という処分がされることがあります。この期間は,最大20日になります。  ですから,どんなに頑張っても48日(20日+28日)を越えて鑑別所にいることはありません。

回答No.3

鑑別所は、少年少女が非行を行い、どの更正施設に収容させるべきかを判断する場所であり、収容期間は最大で8週間です。 そのため、1年間も収容させられる事はないはずです。 よくドラマなどで「鑑別所がえり」というセリフがありますが、実際には、そこから更にどこかの収容施設に送られるので、鑑別所までで帰れたという事は、成年でいう「無罪」だったということになります。(笑)

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse06.html
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

鑑別所は、家庭裁判所で審判処分を行う資料として、行動観察や心理テスを行い、鑑別結果通知書をだします。 少年院のような、矯正教育は行ないません。 ですから、鑑別所に1年入っている事は、通常有得ないはずですが、かなり特異な事件の場合だけでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/a-little-waltz/q_a.htm
  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

聞きかじりですが、 鑑別所<少年院<少年刑務所  の順に罪が重くなるんだったと思います。 犯罪を犯した少年を、保護観察するという意味ではどれも同じですが、たとえば万引きなら鑑別所で殺人なら少刑という区分ではなく、更正の見込みとか、犯罪の悪質度とか、その他の諸事情で決まるんだったと思います。

関連するQ&A

  • 児童相談所と少年鑑別所

    宿題で少年犯罪について調べて、疑問に思ったことがあります! 児童相談所と少年鑑別所って、どう違うのでしょうか?14歳以下の子供が犯罪を犯したら、どちらに入れられるのでしょうか? その2つの違いと、入れられるケースについて教えてください!その他なんでも助かります。よろしくお願いします。

  • 鑑別への不安

    一ヶ月ほど前に万引きで捕まり警察暑で取り調べみたいなのをされて親が来てお金を払ってお店に謝りに行って終わりましたが、 また呼ばれるそうなんです 今回、犯罪を犯したそのお店は地元にもあるお店でそこで2回捕まっていて出入り禁止のお店でした ちなみに中学生のときたくさん警察にお世話になり、万引きで捕まったのは今回で8回目です 自転車の窃盗でも捕まったことが中学と高校で合わせて2回あり、そのうちの1回の件で12月か1月かに家庭裁判所にも行きました 今さらになってとても後悔しています それと同時に毎日恐怖と不安で悩んでいます 私は鑑別に入るのでしょうか できるだけ多くの回答を待っています

  • 乱歩賞の選考基準

    江戸川乱歩賞といえば、ミステリー小説界において一番権威のある賞ですよね。 そこで疑問に思ったのですが、このような賞の選考基準というものはなんなのでしょうか? ネタバレになってしまうのであまり深くは言いませんが、第四十三回に受賞した野沢尚氏の『破線のマリス』などは事件そのものの真相が語られずじまいのまま物語が終了してしまいます。 極端に言えばミステリー小説として一番重要な部分が欠落しているように思われます。仮にもこの小説は江戸川乱歩賞を受賞した作品ですよね。それなのにミステリーとしてこんな荒々しい結び方でもいいのでしょうか? 確かに小説としては一品なのに違いありませんが、他の作品などを見てみても、ミステリーというよりはむしろ社会性をテーマとした小説が多い傾向にあるように感じます。個人的にもっと本格的な推理小説を受賞対象となってもいい気もしたので… もしこのような事情について詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • ミステリ小説のトリック

    趣味で小説を描いているのですが、完全犯罪を思いついてしまいました。 これって作中で使うとマズいですか? 割と簡単な方法で、そこらのスーパーやホームセンターにあるもので誰でも簡単に実現できてしまします。 悪用を考えると結構マズイ気がするのですが、そういう法律などあるのでしょうか? ミステリも読むのですが、例えばコナンくんなんかでも、実際にはいろいろな舞台装置や状況が揃わないと成立しないものが多く、そういうのは大丈夫かなと思うのですが。

  • 少年の性犯罪について

    小説を書いているのですが、 『登場人物の一人が高校生の時に性犯罪を犯した』 という設定を考えています。 加害者がそれまで全く非行歴・補導歴もない17歳の男子で、 被害者が顔見知りの17歳の少女だった場合、 (1)暴行未遂 (2)レイプ それぞれの場合についての一般的な経過を教えて頂けないでしょうか。 どこに(少年刑務所・少年院・少年鑑別所?)何年くらい収監されるのか を知りたいです。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ミステリアスな女性が登場する小説を教えてください。

    ミステリアスな女性、秘密をもっている女性が登場する小説を探しています。 ジャンルはミステリー、ホラー、恋愛などなんでもいいです。ただし時代小説以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 強盗と強姦は殺してしまっていい!?

    ちょっと極端なタイトルですが、十数年前にどこかの劇場で見た芸人さん(名前は失念しました)が、法学部卒だったか元弁護士だったかで、法律に詳しいことを売りに、「法律ギャグ」みたいのをやっているのを観たのですが、その中の台詞で 「強盗と強姦は殺しちまっていいんだよ。だって法律にそう書いてあるんだからよ。」 というのがあり、今でもとても印象に残っています。 芸人さんですから、ある程度誇張して可笑しくしているのでしょうが、これは概ね正しいと言っていいのでしょうか? 無論、正当防衛として認められるかどうかは基本的にケースバイケースで、裁判官の裁量に任されているということは知っております。 ですが、強盗、強姦といった凶悪な犯罪の矢面に自身がさらされてしまった場合のことを考えますと、過剰防衛となることを危惧して「手加減」してしまって甚大な被害をこうむってしまうよりは、むしろ「殺す気で」必死に抵抗するほうが結果的にマシな気がします。変な言い方ですが、そういう凶悪犯罪に対して「抵抗する権利」があって欲しいと思います。 つまり、我々一般人が運悪く凶悪犯罪に遭ってしまったときの心構えとして「強盗と強姦は殺していい」と心の隅に留めておくことは、「とにかくあらん限りの抵抗をするべき」という意味で悪くないことのように思えるのですが、法律にお詳しい方から見てどうなのでしょうか? ご意見も含めて回答いただけますと幸いです。

  • すごいトリックや、どんでん返しがあるミステリー

    ミステリー好きの男子高校生です。夏休みで暇なので小説を読もうと思うのですが、最近ミステリーを読んでもビックリ出来ません。 犯人やトリックが解っても、あまり驚けません。叙述トリックでしか驚いていません。自分の理解力が悪いだけなのかと心配になります…。 そこで、すごいトリックやどんでん返しがあるミステリーを知りませんか? 最近読んで自分が驚いたのは、 ●米澤穂信さんの「遠まわりする雛」 ●道尾秀介さんの「流れ星の作り方」 ●法月綸太郎さんの「都市伝説パズル」などです。 最後の2つは短編で、まだ書籍化されていないので読んでいない方もいるかもしれません、すいません。 あと、作品の時代設定はなるべく現代のモノがいいです。 すいません、注文が多くて…(^_^;) もし、そのような作品があれば回答お願いします。

  • 神奈川県を舞台にした現代の小説を探しています。

    似たような質問をされている方が 以前にもいらっしゃるのですが、 現代小説はあまり回答になかったので 質問させて頂きます。 「~殺人事件」など、サスペンスやミステリーではなく、純文学と呼ばれるジャンルでしょうか、 そういったものをお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 数字の20について

    僕は現在小説おもに、ミステリーを書いていて、話の種として、数字の20について、秘密、エピソード、隠された意味などを探しています。数字の20についてなら何でもいいです。回答をお願いします。