• 締切済み

電動ドリル用のガラスドリルのブランド

複数の陶器の食器に穴を開けるため,近所のホームセンターで電動ドリル用の一番大きいガラスドリルを買いました. 新潟精機,4枚刃,6mm,GD-6Fです.問題なく使えました.しかし,希望より穴の径が小さいです.そこで12mmのガラスドリルを通販で買うことにしました.ガラスドリルをネットで調べたら,下記のようなブランドがありました. ブランド,メーカー TRUSCO,トラスコ中山株式会社 SK11,藤原産業(株) BM(Bigman),? RELIFE,ミツトモ製作所 SK,新潟精機(株) どれがいいのかわかりません. お勧めを教えてください. また2枚刃と4枚刃で,値段は同じなのですが,使い勝手に違いはあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

回答がつかないようなので、知るかぎりで。 トラスコ中山株式会社 藤原産業(株) BM(Bigman) は、ホームセンター等にDIY商品を卸す問屋です。 TRUSCO SK11 とかは、その問屋のブランド名です。 ミツトモ製作所、新潟精機は、製造もしていますが、専門分野が違います。ガラスドリルのような商品は、輸入品でしょう。 ヘタをしたら、全部中国の輸入品ですね。(かなりの高確率で) 出処も一緒かもしれません。(パッケージが違うだけ) 取り上げられたメーカーに、ガラスドリルを製造しているメーカーはありません。 ガラスドリルは、ドリルの先端にダイヤモンドを電着していますが、この電着という工程を日本の良い技術で行うと、かなり高いものになってしまうんです。 そのかわり、長く使えて良いのですが・・。 輸入品があまりに安いので。 普通の商品より、値段で2~3倍以上するのがあったら、国産だと思います。  2枚刃と4枚刃の違いですが、4枚刃のほうが、刃がぶれずに、丸い穴が開きやすいでしょう。 新潟精機で問題なかったのなら、それでいいと思います。 12ミリの国産だったら、かなりするでしょうね。

hiro-hiro-hiro
質問者

お礼

回答,ありがとうございました!^^ これで気兼ねなく,ガラスドリルを選ぶことができました^^ ほんとうに,No.1さんのおかげです!!!

hiro-hiro-hiro
質問者

補足

No.1さん! ご回答,ありがとうございます^^ 質問事項より多くのことを知れてよかったです. ネットでガラスドリルを検索すると,過去に100均で6 mmのがあったのを見ました.それを見て, 100均;外国製 ホームセンター;日本製 と思っていました. 昨日,人の万力の選定のため,ホームセンターに一緒に行きました.ブランド名を見て,(なるほど!)と思いました.面白かったです. 「SK11はブランド名で,会社は藤原産業というホームセンターの卸をしている商社で・・・」とか, 「RELIFEはミツトモ製作所で,ここは製造もしているが輸入品かもしれない...」 相手「へぇ~!」(――)なんともいえない眼差し などと,さっそく得たばかりの知識を披露しました!^^; 質問したガラスドリルについて,先に6 mmのを買ったホームセンターで,新潟精機のガラスドリル,4枚刃,12 mm,GD – 12Fを注文しました.ネットで買うより,送料抜きでも,安かったです.1.5k.意外でした. 質問事項は解決しました. しかし補足質問です. >取り上げられたメーカーに、ガラスドリルを製造しているメーカーはありません。 ガラスドリルは、ドリルの先端にダイヤモンドを電着していますが、この電着という工程を日本の良い技術で行うと、かなり高いものになってしまうんです。 そのかわり、長く使えて良いのですが・・。  とのことですが, 日本など,電着の技術の良い,長く使える,ガラスドリルのメーカーをご存知でしたら,教えてください.

関連するQ&A

  • 藤原産業のSK11と新潟精機のSKブランドは別物?

    藤原産業のSK11と新潟精機のSKブランドって、まったくの別物でしょうか? 共通点や提携しているとか、ないのでしょうか? 知り合いから、「新潟精機のSK11は~」と聞いたのですが、ネットで調べると何だか違うような気がします。SKブランドというものに、どんなものがあるのかもよく分からないのですが、ご存知の方、教えて下さい。

  • ガラスドリルの刃はどんなものを使えばいいですか?

    ガラスドリルの刃はどんなものを使えばいいですか? 以前に質問した者です。直径14~16mmのビー玉に穴を開けたいと 思い、心あるご回答を受けて参考になりました。 そこで具体的にどこのメーカーのガラスドリルの刃を使えば いいか迷っています。今日、ホームセンターで3mm大の穴用の ガラスドリルを買って試しましたが、ビー玉が割れてしまいました。 メーカーはビッグマン工作所のBGD-3です。 富士ダイアモンド工業のダイアモンドドリルがいいらしいのですが、 メーカーのホームページもなく、どこで売っているのかも不明です。 どなたかおすすめの品物を教えてください。

  • ガラス玉に穴を開けるドリルの刃について

    ガラス玉に穴を開けるドリルの刃について 質問がございます。ガラス玉(ビー玉)に穴を開けるため、 いろいろと情報収集しています。今のところ理解したのは、 (1)テーブルドリル (2)フライスマシンセット (3)ドリルスタンド(ルーターも同時購入) ということです。メーカーはproxxonを想定。 他社で理想的な機種はありますか? また、接点を水で冷やす必要のないガラス用 ドリル(ルーター)の刃のおすすめを 教えてください。 [用途] 直径14~16mmのビー玉に穴を開けたいと思います。 穴のサイズは2mm~4mm程度です。数がありますので、 ある程度、効率的な作業が必要です。

  • 木材に垂直に穴を開けたいのですが、電動ハンドドリルしか持っていないので

    木材に垂直に穴を開けたいのですが、電動ハンドドリルしか持っていないのでしっかり垂直に構えたつもりでも出口で5mm以上ずれてしまいます。 近所のホームセンターでは切断はしてくれますが、穴あけはしてくれません(泣) これだけのためボール盤を買うのはもったいないです。 木材はスギで厚さは80mm、キリの径はφ8mmです。 これをなんとかより正確に垂直に穴をあける方法ははないものでしょうか?

  • ハイスドリルを超硬ドリルに変更したい

     当社は穴加工がメインで、小径で穴数が1000箇所を越える加工もあります。被削材はS50CとSK3が中心です。それをハイスドリルで加工しています。穴径は2.5~25?位まで、板厚は20?~30?です。穴あけ後リーマ加工をします。  穴の曲がりを少なくするため、直径0.3~0.5?小さい穴→目的の径のエンドミル→目的の径のドリルで貫通させるといった加工をしています。この加工方法ですと、加工時間も工具の本数も多く、納期が短いときなどは休日も仕事しなければ間に合わないような状況です。  そこで加工時間を短縮したいため、超硬ドリルに変更しようかと考えています。しかし超硬は(特に小径)はハイスに比べて折れやすいという話を聞いたことがあります。もちろん加工条件によるところもあると思いますが、お勧めのメーカーやドリルがあったら教えてください。ちなみに切削油は油性です。

  • ドリル穴明けについて

    初めまして、MC初心者の者です。 ドリル穴加工での不良が多発している為、何とかしたく投稿させて頂きました。 使用機械 森精機 NMV-5000 材質:SCR420H 使用ドリル NACHI AGPLSD φ4.5 全長126mm(ハイス) 穴深さ 80mm 主軸回転数 S500 送り F25 切り込み Q0.5 切削液 水溶性 です。 状況ですが、3×8センタードリルでもみつけ後、φ4.5(NACHI ハイス)のドリルでガイド穴を深さ30mmまであけた後に上記の穴加工を行うと50mm付近で折れることがあります。 製品1個に対してあける穴は1個の為、現状は5台で1本のペースで折れるドリル を交換しています。(8~10台付近で良く折れていた為) もちろん使用ツールは新品ですが、折れる原因が良くわかりません。 条件等も含めまして原因追求の為、ご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • ガラスの穴あけ

    子供の工作でガラスのコップの底に3mmくらいの穴をあけたいのですが、 鉄鋼用のドリル刃でやってみたのですが、駄目でした。 近くのホームショップを覗いて見たのですが、ガラスに穴をあける工具が 見当たりません。 ガラスのコップに穴をあける方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • ガラス又はタイルにビス穴を開けたいのですが?

    こんばんは。 ガラスとかガラス建材とかタイルとかにビス穴を開けたいと思います。 ビス穴は3mmから大きいもの6mmぐらいの予定です。 工具は電動ドリルしかありません。 (グラインダ、サンダー、ジグソーはありますがこれらはお呼びじゃないですよね) ドリル刃と少しの先にヤスリの付いたツールを持っています。 先ずポンチが打てないですよね。 ですから、位置決めの方法と素材に合うキリを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オールアンカーについて。ドリル径やサイズ等について

    オールアンカーについて。 車庫の上部、コンクリート部分にドリルで4箇所穴を開け、3分(3/8)のオールアンカーを打ち込み、吊ボルトを垂らし物が置けるようにしました。 しかし打ち込みの際にドリルの径を10.5にしてしまいました。調べてみると下穴は10.0ということで、はずして新しく穴を開けて作り直したほうがいいのでしょうか? 今のところ落ちてきたりというのはないのですが。重いものを乗せているだけに、いつか落ちてこないかとすごく不安です。0.5mmくらいの誤差でもかなり影響が出てくるのでしょうか? 回答どうかよろしくお願い致します。

  • マキタ8406Cとこのドリルで安山岩の穴あけは?

    マキタ ダイヤコア震動ドリル 8406Cの取説は「穴あけ能力 コンクリート 超硬ドリル高速・低速:φ20mm」「ドリルチャック能力φ2 ~ 13mm」となっています。 これで安山岩(70*30*30センチ)に穴をあけセリ矢で6分割します。 こちらで質問させて頂き概ね通販より以下の選択を行いました。 (1)¥799コンクリートドリル 振動用ドリルビット Bタイプ 用途 コンクリート、ブロック、レンガ、モルタル 耐久性を重視した超硬チップを採用し、独自設計の刃先形状、角度により、抜群の切れ味を実現。材質 SK材 シャンク径(Φmm) 10 刃径(Φmm) 13 有効長(mm) 120 全長(mm) 200 (2)¥857セリ矢 13mm×110mm 質問です。 SK材は安山岩にも使用できる物でしょうか? 超硬チップ採用と有りますがSK材も超硬に含まれるものでしょうか? 他に適切?な物が探せない為購入しようと思いますが他の選択を含めてお詳しい方の回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう