タイル用ドリルビットの刃先形状はどれがいい?

このQ&Aのポイント
  • タイル用ドリルビットの刃先形状について迷っています。
  • タイルに穴をあけるためのドリルビットを探しているのですが、どの形状が一番適しているのかわかりません。
  • タイルへの穴あけは初めてで不安なので、適切なドリルビットの形状を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイル用ドリルビットの刃先形状はどれがいい?

風呂場に手すりを付ける目的でタイルに穴をあけるドリルビットを探しています。 ネットで調べています。 タイルに使用できるものとして 「コンクリート ドリル ビット ガラスドリルビット 陶器 タイル 鋳物の穴あけ用」 と書いてあるものが、よいかと思っているところです。(複数本セットだし、値段的にも) 別の磁器タイル用ドリルビットの説明には 「刃先を左右非対称にすることで切削抵抗を軽減し・・・」 とあり、確かに刃先は左右非対称です。 先に書いた穴あけ用のセットだと、先がヤリのようになっています。 ヤリの部分が十字になっているので、左右非対称ではないです。 これはコンクリート用とかガラス用なのでしょうか。 タイルも使えなくはない程度のものなのでしょうか。 形状が異なるのでタイルに穴あけるのに、 どのような形状が一番いいのか わからなくなってきてしまいました。 問題なくタイルに使えるなら先に書いた複数本セットのドリルを購入したいと思っていますが、どうなんでしょうか。 タイルへの穴あけは初めてで不安なので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

タイル用の明記があれば使えると思います。形状は使ってみないとわからないです。ただあまり安い製品は品質も劣っているので注意が必要です。 タイルの表面の釉薬はガラス質のため、最初は刃が入っていきません。刃先で摩耗させて素地に達すれば進みが早くなり、過度の力が掛かり割れやすくなります。 ホームセンターでタイルを購入して、練習してから作業に入ることをお勧めします。

sken27
質問者

お礼

>タイルの表面の釉薬はガラス質のため なるほど。 だから、ガラス用のようなドリルがタイルに使えるのですね。 どれにするか検討中ですが、まずは練習はしてみます。練習用にタイル買ってきました。ありがとうございました。

sken27
質問者

補足

テスト用にタイルを買ってから取り付けしました。無事に手すりが取り付けできて高齢の両親も大喜びです。ありがとうございました。