• ベストアンサー
  • 困ってます

陶器に穴をあけて植木鉢にするには?

  • 質問No.3540346
  • 閲覧数9905
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (23/94)

最近、盆栽に使う鉢を作ろうと思い、陶器に穴をあけて使用したいと思っているのですが、穴をあけるのに手動のガラス用ドリルでは駄目ですか?
手動で陶器を割らずに穴をあける方法、どなたか教えてください。
穴は1cmぐらいであけるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。

ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうすると浅い穴が出来、滑って場所がずれません。
後は、水を足しながら垂直に力を入れます。
小さな物では力を入れすぎると割れることがあるので、
体重をかけるのではなく、腕の力のみで開ける感覚が良いです。
削れた粉が舞うこともあるので、外での作業をお勧めします。
陶器の素材によっては硬くてなかなか開かないものもありますが、
大抵のものは2~3分で開きます。
そして、素材によっては割れることもごくごく稀にあります。
ですので、完璧な方法ではありません。
よほど大切なものでしたら、穴を開けずにセラミスやハイドロカルチャーなどの用土を使い植物を育てる方法もあります。
(この場合、原則として室内園芸限定になります。
 経験上、雨に当たらない場所なら室外でも大丈夫だと思いますが。)

又は、園芸店や陶器を扱う専門店などで相談して開けてもらうことも
お店によっては可能だと思われます。
私の職場では他店で購入したものでも、作業代を頂いて穴を開けます。
ただし、その際割れない保障はないということも必ずお伝えします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (945/3036)

手動での加工は無理でしょう?
電動式で、陶器用のドリル3~5ミリ程度の穴を開けてから、7ミリ~10ミリと2~3行程での作業が必要だと思われます。