• ベストアンサー

4端子回路の伝達関数H(s)

画像のような電気回路をラプラス変換を用いて解く場合、伝達関数H(s)=V0(s)/V1(s)がわからなくて困っています。 A1は出力インピーダンスRの増幅器、A0は入力インピーダンスRの増幅器です。 また、図中Aは、入力インピーダンス∞、出力インピーダンス0、増幅率1の理想増幅器です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

V1 - R - R と直列、あとは並列 C, R で終端した形ですから、Vo は直列 2R と並列 C, R とで V1 を分圧したものになりそう。 並列 C, R のインピーダンスは R/(1+sCR) みたいなので、  Vo = V1*{R/(1+sCR)}/[2R + {R/(1+sCR)}]    = V1*R/{R(3 + 2sCR)} かな?    

nana_ikimono
質問者

お礼

すごく助かりました! ありがとうございます!!!