脈ありかなしかアドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 同期の職場で気になる彼との関係について相談です。食事や美術館デートを重ねていましたが、最近彼からの誘いがなくなりました。
  • 彼は優しくしてくれるけれど、私もシャイで勇気がないため、彼の気持ちが分からず悩んでいます。
  • 職場が同じなため慎重になってしまい、彼の行動が脈ありなのかどうか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありかなしかアドバイス下さい!

職場で少し気になっている同期の人がいます。
 その彼とは何度か食事に行ったりもしました。
その度、おごってくれようとします。 悪いので断りますが、いつも多めに払ってくれます…。

話しているうちに趣味が一致したので、数ヶ月前には休みの日に美術館に誘われて一緒に行きました。
家の近くまで車で迎えに来てくれ、帰りも送ってくれました。
 お昼はおすすめのお店でご馳走してくれました。 
美術館だけでなく、私が思いつきで行きたいと言ったところにまで連れて行ってくれました。少し緊張しましたがとても楽しかったです。

彼も楽しかったと言っていました。 彼は今彼女はいないらしく、いたらいいなアピールを何度かされました。
 会話では、彼氏いるのかと訊かれたり、大学の頃の彼氏の有無も訊かれました。

また、台風が来たときには会社からの帰りを車で送ってくれようとしてくれました。 
本人は自分をシャイだと言っていますが、とても優しくしてくれます。 
会社では2人になるとよく話しますが、私が他の人と話しているときは絶対に話しかけてこないです。 でも、

最近(2ヶ月くらい)彼の方から誘いを受けることがなくなってしまいました。
ご飯もまた行こうと言ってくれていたのに、メールも来ません。 
最初はもしかして脈あり?と思ったのですが、最近分からなくなってきました…。 
私もシャイなうえ勇気がないので、彼の気持ちがわからないとなかなか行動に移せないので悩んでいます。 
職場が同じなだけに慎重になってしまいます。

こんな彼の行動は脈ありなのでしょうか?
 何でもかまわないのでアドバイス貰えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼女がいたらいいな~とは思っている彼。 でも、 その「為」に自分を敢えてイレギュラー状態にして、 自分に強い負荷を掛けてまで波風を起こすつもりは無い。 公私のメリハリがつかなくなってしまうのも怖い。 そうなった自分を晒してしまうのも怖い。 それが「シャイ」な彼の真実。 あくまで自分にとって無理の無い範囲で、 今の自分として出来る事はやっていきたい彼。 貴方は最初から遠い存在では無いよ。 シャイな彼であっても、 「同期」である、という連帯感は大きい。 彼は、 貴方に対して丁寧さを基本にして対応してきた。 食事をいつでも奢ろうとしてくる彼の姿も、 実は彼「なり」の丁寧さの表現の範疇。 同時に、 対異性に対してやや構えた部分を持っている表れでもある。 自分は男だから。 貴方よりも男として一歩も二歩も前に出ておかないと~と。 気遣いプラス気負いがあるが故に、 奢るスタンスにも固さがあるんだよね? ただ、 話をして共通項が見つかった「後」の彼は。 それまでよりは柔らかい姿勢で貴方に向き合っている。 お互いに緊張しながらではあっても、 楽しい時間を分かち合えたのも事実なんじゃない? 脈があるかどうか。 二人の関係で言うなら、 あるかどうかの問題よりも、 脈打つ関係を丁寧に分かち合おう、 積み重ねていこうとする「意志」があるのかどうか? 幾ら足元に鉱脈があっても。 それを掘り起す意思が無ければ関係って動かないんだよね? 現時点では、 職場の中では貴方は彼にとって近い存在なんじゃない? でも、 その近い感覚をいつでも感じたいよ、分かち合いたいよ、と。 彼はいつでもアンテナを張っているタイプじゃない。 シャイであるという事は、 その時その時の自分の広げ方、畳み方に敏感だ、という事。 彼の公の部分の姿を見ても、 メリハリはかなりしっかりと付けている印象。 そして、 貴方も彼も、 未だに「二人」の感覚としては打ち解けていないんだよね? 一緒に過ごして、それなりには楽しかった。 貴方も楽しかったし、彼も楽しかった。 でも、 それが「二人」にとって余韻が残るものになっていて、 積み重ねの中でお互いをほぐし合えるようになっているのか? 実は、 未だに彼もシャイで、貴方もシャイの「まま」なんだよ。 その状態でコミュニケーションがあっても。 一回一回が「点」なんだよね? 「点」が心地の良い「線」になっていく時に、 気持ちって強く動き出していく。 貴方は交流自体が「点」であっても、 それ以前から彼への気持ちを「線」にしているでしょ? でも、 彼はまだ「点」の中での貴方への意識止まりなんじゃない? 向き合えている時は、繋がっている時には。 それなりに意識していたり、楽しんでいる部分がある。 「点」自体は楽しい。 でも、 それが終わると、一段落つくと、予定が履行されると。 何となくスッキリしてしまう。 良くも悪くも余韻が「少ない」。 またいつものシャイな自分に戻る。 その後貴方から動くなり、彼から動いてくるとしても。 やっぱり「点」から始まってしまうんだよね? そうなると、 中々お互いを安定して意識し合える状態って難しい。 今彼からの動きが60日位無いでしょ? それって「点」の彼をそのまま表している。 そして、 それを別に悪いとも思っていない彼。 急いで線にする「為」のコミュニケーションでは無いから。 僕はシャイだけど。 シャイ「なり」に頑張ってみようかな~と。 そこまで具体的に貴方を意識した状態ってまだ無い。 異性的に意識出来るかどうか? 貴方の存在をそう質問されたら、彼の答えは「出来る」なんだと思う。 ただ、 出来るは出来るでも。 そういう貴方との関係を今すぐに動かし「たい」と思っているのか? 「点」を「線」にしたいと思っているのか? 自然と意識し合える関係になれるならありだけど。 その「為」に強く強くアンテナを立てるような自分は 要らないと思っているんじゃない? 貴方とはプライベートでも遊べる関係。 でも、 それ故に「普段」のスタンスがやや固めになってしまう。 社内での彼を見て何かを感じようとしても無理だよ。 むしろ社内に私的な目線を持ち込んだら、 彼は貴方にさえ緊張してしまうから。 会社では、 お互いに気を遣っている部分がある訳でしょ? であれば、 メールなり、水面下のやり取りを「柔らかく」展開していく。 即誘い、即遊びにならなくても良いから。 コミュニケーションが滞らないようにしておく事。 お互いにシャイ故に、 久々に交流があっても直ぐにはほぐれないんだよね? 意識が強ければますますそうなってしまう。 だからこそ、 普段からのやり取りも大事だし、 趣味関連の話を丁寧に挟んでいく事も大事なんじゃない? 繋がり自体を楽しんでいく。 不器用同士のコミュニケーションだからこそ、 お互いに負荷を掛け合うよう姿勢を創らない。 貴方もいつまでもシャイ云々と言う殻に篭らないで、 たまには気軽な食事に誘うとか、 お互いにデートだと気負わない時間を提案するのはありでしょ? 今後貴方と彼の関係が動き出すとしても、 基本的にはお互いに「待ち」のスタンスがある二人。 当然一緒に足を止めてしまう可能性もある二人。 だからこそ、 お互いに風通しの良い関係になっていく事が大事なんだからね☆

blue560
質問者

お礼

真剣に相談にのって下さってありがとうございます。 本当にうれしいです。 アドバイスを頂いて、あのあと勇気を出して話しかけてみたら、またご飯に誘ってもらえました。 長時間話話もすごく盛り上がってとても楽しく過ごせました。 これからもシャイながらがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• OKGOD
回答No.2

やっぱり顔を見て話さなくちゃ!何もしないで悩むのは後悔しますよ。脈ありとは思いますが、だめなら仕方がないのです。そして成長するのです。私はいっぱい後悔しました(>_<)

blue560
質問者

お礼

そうですよね! 顔を見て話さないと何もわからないですよね。 勇気をもっていこうと思います。 ありがとうございました。

• bonboy
回答No.1

それは間違いなく、脈ありでしょう。 好きでもない人に、そこまではしません。 会社で他の人がいると話しかけてこないというのは、周りの人に気があると思われたくないからでしょうね。 それが好きな人に取る行動の一つです。 最近連絡がないというのは、おそらくあなたがシャイであるのが問題なのではないでしょうか? 彼としては、好きである事を押しているけど あなたは、受けるばかりであなたからはなにもない。 受け取るばかりでは、相手は自分の事は好きではないんだなと思ってしまいますので 段々、その誘いもなくなってきます。 最終的には、まったく誘いもなくなるでしょうし、会社での会話もなくなると思うので そうなる前に、また食事誘ってくださいねと話してください。 もしくはメールしましょう。 それにより、彼はやっぱり気があるんだなと思って はりきって行動に移すと思いますよ。 彼があなたから離れる前に、ボールを投げ返してあげてください。

blue560
質問者

お礼

私からもできるだけ積極的にいこうと思います。 ボールを投げ返せるようにがんばりたいです。 相談にのって下さってありがとうございます!勇気でました。