脈ありかなしかアドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 同期の職場で気になる彼との関係について相談です。食事や美術館デートを重ねていましたが、最近彼からの誘いがなくなりました。
  • 彼は優しくしてくれるけれど、私もシャイで勇気がないため、彼の気持ちが分からず悩んでいます。
  • 職場が同じなため慎重になってしまい、彼の行動が脈ありなのかどうか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありかなしかアドバイス下さい!

職場で少し気になっている同期の人がいます。
 その彼とは何度か食事に行ったりもしました。
その度、おごってくれようとします。 悪いので断りますが、いつも多めに払ってくれます…。

 話しているうちに趣味が一致したので、数ヶ月前には休みの日に美術館に誘われて一緒に行きました。
家の近くまで車で迎えに来てくれ、帰りも送ってくれました。
 お昼はおすすめのお店でご馳走してくれました。 
美術館だけでなく、私が思いつきで行きたいと言ったところにまで連れて行ってくれました。少し緊張しましたがとても楽しかったです。

彼も楽しかったと言っていました。 彼は今彼女はいないらしく、いたらいいなアピールを何度かされました。
 会話では、彼氏いるのかと訊かれたり、大学の頃の彼氏の有無も訊かれました。

 また、台風が来たときには会社からの帰りを車で送ってくれようとしてくれました。 
本人は自分をシャイだと言っていますが、とても優しくしてくれます。 
会社では2人になるとよく話しますが、私が他の人と話しているときは絶対に話しかけてこないです。 でも、

最近(2ヶ月くらい)彼の方から誘いを受けることがなくなってしまいました。
ご飯もまた行こうと言ってくれていたのに、メールも来ません。 
最初はもしかして脈あり?と思ったのですが、最近分からなくなってきました…。 
私もシャイなうえ勇気がないので、彼の気持ちがわからないとなかなか行動に移せないので悩んでいます。 
職場が同じなだけに慎重になってしまいます。

こんな彼の行動は脈ありなのでしょうか?
 何でもかまわないのでアドバイス貰えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

彼女がいたらいいな~とは思っている彼。 でも、 その「為」に自分を敢えてイレギュラー状態にして、 自分に強い負荷を掛けてまで波風を起こすつもりは無い。 公私のメリハリがつかなくなってしまうのも怖い。 そうなった自分を晒してしまうのも怖い。 それが「シャイ」な彼の真実。 あくまで自分にとって無理の無い範囲で、 今の自分として出来る事はやっていきたい彼。 貴方は最初から遠い存在では無いよ。 シャイな彼であっても、 「同期」である、という連帯感は大きい。 彼は、 貴方に対して丁寧さを基本にして対応してきた。 食事をいつでも奢ろうとしてくる彼の姿も、 実は彼「なり」の丁寧さの表現の範疇。 同時に、 対異性に対してやや構えた部分を持っている表れでもある。 自分は男だから。 貴方よりも男として一歩も二歩も前に出ておかないと~と。 気遣いプラス気負いがあるが故に、 奢るスタンスにも固さがあるんだよね? ただ、 話をして共通項が見つかった「後」の彼は。 それまでよりは柔らかい姿勢で貴方に向き合っている。 お互いに緊張しながらではあっても、 楽しい時間を分かち合えたのも事実なんじゃない? 脈があるかどうか。 二人の関係で言うなら、 あるかどうかの問題よりも、 脈打つ関係を丁寧に分かち合おう、 積み重ねていこうとする「意志」があるのかどうか? 幾ら足元に鉱脈があっても。 それを掘り起す意思が無ければ関係って動かないんだよね? 現時点では、 職場の中では貴方は彼にとって近い存在なんじゃない? でも、 その近い感覚をいつでも感じたいよ、分かち合いたいよ、と。 彼はいつでもアンテナを張っているタイプじゃない。 シャイであるという事は、 その時その時の自分の広げ方、畳み方に敏感だ、という事。 彼の公の部分の姿を見ても、 メリハリはかなりしっかりと付けている印象。 そして、 貴方も彼も、 未だに「二人」の感覚としては打ち解けていないんだよね? 一緒に過ごして、それなりには楽しかった。 貴方も楽しかったし、彼も楽しかった。 でも、 それが「二人」にとって余韻が残るものになっていて、 積み重ねの中でお互いをほぐし合えるようになっているのか? 実は、 未だに彼もシャイで、貴方もシャイの「まま」なんだよ。 その状態でコミュニケーションがあっても。 一回一回が「点」なんだよね? 「点」が心地の良い「線」になっていく時に、 気持ちって強く動き出していく。 貴方は交流自体が「点」であっても、 それ以前から彼への気持ちを「線」にしているでしょ? でも、 彼はまだ「点」の中での貴方への意識止まりなんじゃない? 向き合えている時は、繋がっている時には。 それなりに意識していたり、楽しんでいる部分がある。 「点」自体は楽しい。 でも、 それが終わると、一段落つくと、予定が履行されると。 何となくスッキリしてしまう。 良くも悪くも余韻が「少ない」。 またいつものシャイな自分に戻る。 その後貴方から動くなり、彼から動いてくるとしても。 やっぱり「点」から始まってしまうんだよね? そうなると、 中々お互いを安定して意識し合える状態って難しい。 今彼からの動きが60日位無いでしょ? それって「点」の彼をそのまま表している。 そして、 それを別に悪いとも思っていない彼。 急いで線にする「為」のコミュニケーションでは無いから。 僕はシャイだけど。 シャイ「なり」に頑張ってみようかな~と。 そこまで具体的に貴方を意識した状態ってまだ無い。 異性的に意識出来るかどうか? 貴方の存在をそう質問されたら、彼の答えは「出来る」なんだと思う。 ただ、 出来るは出来るでも。 そういう貴方との関係を今すぐに動かし「たい」と思っているのか? 「点」を「線」にしたいと思っているのか? 自然と意識し合える関係になれるならありだけど。 その「為」に強く強くアンテナを立てるような自分は 要らないと思っているんじゃない? 貴方とはプライベートでも遊べる関係。 でも、 それ故に「普段」のスタンスがやや固めになってしまう。 社内での彼を見て何かを感じようとしても無理だよ。 むしろ社内に私的な目線を持ち込んだら、 彼は貴方にさえ緊張してしまうから。 会社では、 お互いに気を遣っている部分がある訳でしょ? であれば、 メールなり、水面下のやり取りを「柔らかく」展開していく。 即誘い、即遊びにならなくても良いから。 コミュニケーションが滞らないようにしておく事。 お互いにシャイ故に、 久々に交流があっても直ぐにはほぐれないんだよね? 意識が強ければますますそうなってしまう。 だからこそ、 普段からのやり取りも大事だし、 趣味関連の話を丁寧に挟んでいく事も大事なんじゃない? 繋がり自体を楽しんでいく。 不器用同士のコミュニケーションだからこそ、 お互いに負荷を掛け合うよう姿勢を創らない。 貴方もいつまでもシャイ云々と言う殻に篭らないで、 たまには気軽な食事に誘うとか、 お互いにデートだと気負わない時間を提案するのはありでしょ? 今後貴方と彼の関係が動き出すとしても、 基本的にはお互いに「待ち」のスタンスがある二人。 当然一緒に足を止めてしまう可能性もある二人。 だからこそ、 お互いに風通しの良い関係になっていく事が大事なんだからね☆

blue560
質問者

お礼

真剣に相談にのって下さってありがとうございます。 本当にうれしいです。 アドバイスを頂いて、あのあと勇気を出して話しかけてみたら、またご飯に誘ってもらえました。 長時間話話もすごく盛り上がってとても楽しく過ごせました。 これからもシャイながらがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • OKGOD
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.2

やっぱり顔を見て話さなくちゃ!何もしないで悩むのは後悔しますよ。脈ありとは思いますが、だめなら仕方がないのです。そして成長するのです。私はいっぱい後悔しました(>_<)

blue560
質問者

お礼

そうですよね! 顔を見て話さないと何もわからないですよね。 勇気をもっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

それは間違いなく、脈ありでしょう。 好きでもない人に、そこまではしません。 会社で他の人がいると話しかけてこないというのは、周りの人に気があると思われたくないからでしょうね。 それが好きな人に取る行動の一つです。 最近連絡がないというのは、おそらくあなたがシャイであるのが問題なのではないでしょうか? 彼としては、好きである事を押しているけど あなたは、受けるばかりであなたからはなにもない。 受け取るばかりでは、相手は自分の事は好きではないんだなと思ってしまいますので 段々、その誘いもなくなってきます。 最終的には、まったく誘いもなくなるでしょうし、会社での会話もなくなると思うので そうなる前に、また食事誘ってくださいねと話してください。 もしくはメールしましょう。 それにより、彼はやっぱり気があるんだなと思って はりきって行動に移すと思いますよ。 彼があなたから離れる前に、ボールを投げ返してあげてください。

blue560
質問者

お礼

私からもできるだけ積極的にいこうと思います。 ボールを投げ返せるようにがんばりたいです。 相談にのって下さってありがとうございます!勇気でました。

関連するQ&A

  • 脈あり?なし? 

    恋愛の相談に乗ってもらっているうちにその人のことが気になりはじめました。 私は28で彼は37歳なんですけど。 私は過去の恋愛から男性をと付き合うことに対して慎重になりすぎています。 彼は今でいう草食系男子です。 その彼といると楽しいです。とにかくすごく優しいんです。 でも遊びに誘うのは私の方から。彼から誘われたことはまだないです。 でも夜、私が友達と出掛けていて遅くなってしまったら出先まで車で迎えにきてくれたり、いろいろ気にかけてくれるんです。手も出されたこともないんですが…良いんですけど。 職場も同じなんですけど何も言わないけど帰りも待っててくれて一緒に帰ったりもします。 男の人って何とも思ってない女性にどこまで優しくできるんですかね? 脈はあるんですかね?

  • これは脈ありですか?

    気になる男性がいるのですが…私自身恋愛経験が少ないので脈ありなのか、脈なしなのか、判断ができません。 バレンタインデーも近いので、この場で質問してみて、脈ありだろうという意見が多かったらチョコを渡すのと一緒に告白したいと思っています。 私が自分でサイトなどを見て、脈ありかな?と思う点、脈なしかな?と思う点に分けて書いていくので、ご意見頂けると嬉しいです。 *脈ありかな?と思う点 二人きりで数回遊びに行ったことがある ご飯をご馳走してくれる 帰りは車で送ってくれる 彼氏いるの?と聞かれた 並んで歩くとき、腕や肩が触れるくらい近付いても、嫌がるような素振りや離れることはない *脈なしかな?と思う点 遊びの誘いは六割がたわたしからする メールの返事が遅い、また疑問符がついていても返ってこないことがある 一週間に一回連絡があるかどうか 遊びに行く場所の下調べは全くしてこない、常にノープラン このくらいです。情報が少ないとは思いますが、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 脈ありではなかったのかな?!

    職場の部署が違う人で、時々挨拶をする程度の人がいました。 会社の飲み会で話しかけられ、私の事を色々聞かれ、いつから配属になったかも把握してて、脈ありでは?!と浮かれておりました。 帰りも送ってくれるとの事だったのですが、逆方向で悪いと思い、違う人の車にのせてもらって帰りました。 それから廊下ですれ違う程度で会う機会もなく過ごしていてたところ、帰りに彼の姿を発見! 待ってるのも気持ち悪いから、自転車で追い付いてくると思いながら歩いてました。 話しかけられると思いきや、スーっと素通りです! あれー?!気づかなかったのかな?!?! 普通気づきますよねー?? 脈なしーーーーー?!?!?!?! この恋 終了でしょうか(+_+)

  • 脈はあるでしょうか??

    こんばんは。 僕(29歳)は、同じ職場の女性を好きになりました。 たまに帰りが一緒になるときがあって、話をしているうちに惹かれていきました。 1年ほど前に知り合い、半年くらい前にアドレスを聞いたのですが、ここ3ヶ月ほどは僕も忙しくてメールはしてませんでした。 状況を整理すると、 ・彼女は1歳年上 ・同じ職場だが、部署も違い、席も離れているし、仕事上のかかわりもほとんどない ・今までに彼女の方からメールが来たことは1度もない ・返事は必ずくれるが、その日の夜早い時間に送っても、返事は翌日になる(メールも続けようとしない) ・彼氏の有無は確認していない おとといメールで初めて食事に誘ったのですが、丸1日後くらいに 「いいですね。予定が合いそうだったら行ってみたいです♪」っていう返事が来ました。 「予定が合いそうだったら」っていうのは社交辞令っぽいですよね。 帰りが一緒になると彼女の方から話しかけてくれることもあり、職場で顔を合わせたときとか、実際に話をしているときは愛想良くしてくれるのですが、 メールの反応が悪いので、不安に感じるところもあります。 これって脈ありだと思いますか? 早いうち食事の日を決めてもいいと思いますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたら嬉しいです。

  • これは脈あり?脈なし?

    これは脈あり?脈なし? 職場で14,15年下の男の子になつかれています。 彼は、20代前半、私は30代後半です。 一度、ふとしたきっかけで自宅まで車で送ってもらうことになり、 それいらい職場で2人きりになると私のそばにきたり・・・イチャイチャ することがあります。 で、一度ドライブデートみたいな感じで出かけたことがあり、 そのときも車のなかでずっと手を握ったりしていましたが、 これって脈あり? それともただ単に甘えたいだけ? 私からメールしても返事はほとんどありません。 電話で話していても早く切ろうとします。 であげく子の間は「もう、このくらいでいい?」といって電話を切ろうと しました。 これってどういうこと? それでも職場では前と同じようによってきます。 どう判断したものか悩んでいます。 やはり、甘えたいだけで、都合のいいようにとって いるのかしら?

  • 脈があるのかないのか

    私は30歳の男で、32歳の職場(課は違うが同じフロア)の先輩女性を好きです。 ・同じ職場になって約1ヶ月と、知り合ってからはまだ短いです。  昨年末の部署の忘年会後、メールアドレスを向こうから聞いてくれました。 ・それからちょくちょくメールをしています。ほとんど私からの始まりですが。 ・私から誘って、年末に他の先輩を含めて4人で飲みに行きました。  人見知りなので私がいると緊張すると言っていてあまり目を合わせてくれませんでした。 ・年末に私が体調を崩したところ、心配メールをくれました。 ・逆に年明けに、向こうが体調を崩して会社を休んだので、心配メールを送りました。  それまではメールや話す際に、~~さんと呼ばれていたのが、  その後のメールでは、あだ名で呼んでくれるように変わりました。 ・先週末、会社帰りに2人で飲みに行きました。  その人は会社からバスで駅まで行き、私は歩いて違う駅まで行くルートなのです。  私が帰ろうと歩いていたら、その人がバス待ちしているところで偶然会ったのですが、  その人が「今日は歩こうかな」と言って、わざわざ時間がかかるルートで  一緒に歩いて帰ってくれました。明らかにバスの方が楽なのに。  その日に、勇気を出してゴハンに誘って、夜遅くまで飲みに付き合ってくれました。 ・その日はカウンターだったのですが、腕にたくさんボディタッチをしてきたり、  恋愛話も盛り上がって、1年くらい彼氏がいないことも教えてくれました。  その人はバツイチなので、恋愛には慎重になっているということです。  その人の今までの彼氏遍歴も聞いたら教えてくれて、年下も付き合ったことがあり、  あまり歳は気にしていないとのことでした。 ・飲んでいる時に、私が体調を気遣うメールを送ったことについて、  本当にすごい嬉しかったよと言ってくれました。 ・飲んだ日の最後に、駅の改札で別れたのですが、私から腕を触って、  また遊んでくださいねとお願いしました。向こうも行こう行こうと言ってくれました。  その後メールも来て、今日は楽しかったです、また行こうねと言ってくれました。  ・ただ、飲んだ翌日に、来週末に遊びに誘ってみたところ、先約があってNGで、  代替日の提案もありませんでした。なんだかメールも冷たい感じでした。  私が飲んでいる最中にメールしたことも原因かもしれません。 気まぐれな女性なのかなということを感じてます。 好意を持ってくれているが、脈ありというレベルではないのかなと思ってます。 一緒に歩いて帰ってくれたところは、脈あり?!と舞い上がりましたが、 遊びに誘っても意外とつれない対応だったので、アレ?となってしまいました。 バツイチで恋愛には慎重になっているとのことだったので、 もう少し時間をかけてゆっくりアプローチすべきでしょうか。 会っている時と、メールとで対応が違うので、ちょっととまどっています。 すみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これは脈あり?脈なし?

    これは脈あり?脈なし? 職場で14,15年下の男の子になつかれています。 彼は、20代前半、私は30代後半です。 (私の年齢を彼は間違っていて28、29歳くらいに思っていたようです) 一度、ふとしたきっかけで自宅まで車で送ってもらうことになり、 それいらい職場で2人きりになると私のそばにきたり・・・イチャイチャ することがあります。 で、一度ドライブデートみたいな感じで出かけたことがあり、 そのときも車のなかでずっと手を握ったりしていましたが、 これって脈あり? それともただ単に甘えたいだけ? 私からメールしても返事はほとんどありません。 電話で話していても早く切ろうとします。 であげく子の間は「もう、このくらいでいい?」といって電話を切ろうと しました。 これってどういうこと? それでも職場では前と同じようによってきます。 どう判断したものか悩んでいます。 やはり、甘えたいだけで、都合のいいようにとって いるのかしら? 少し時間をかけて観察している方がいいのかしら?

  • 帰るタイミングを合わせてくるのは脈あり?

    男性の脈あり行動について教えて下さい。 (1)男性が一緒に帰ろうとタイミングを合わせてくるのは、恋愛感情の好意なのでしょうか? 1度ではなく何度もあるのですが、その場合の本気度ってどのぐらいですか? (2)二人で一緒に帰ろうとタイミングを合わせるのと、会社帰りにグループで遊ぶのはどっちの方が脈あり行動なのでしょうか? (一緒に帰るのは短い時間だけど二人きり、グループで遊ぶのは時間はあるけど他の人もいる) 好意を持っている相手と結構良い感じになっている場合、グループで遊ぶメンバーに入れたいとは思わないものですか? また男性の本気度の見極め方についても教えて頂けると嬉しいです。 男性は自分に好意を抱いてくれる人をキープしておきたいものだと聞いたことがあるもので(男性に限らないかもしれませんが)、付き合いたいと思っているのかそうじゃないのかわからなくて…。

  • 脈ありのような、そうでないような

    24歳女性、会社員です。 最近、同じ職場の先輩(28歳男性)が気になっています。 ・去年の年末ごろから、月に1度くらい彼から飲もうと誘われる。 (メンバーは毎回、私&彼&先輩女性の3人) ・3度目の飲みで「今回は俺の家で飲まない?」と言われ、  手料理をふるまってくれた(余談だが食べ過ぎてキャベジンを貰った) ・後日、手作りのお菓子を持ってきてくれた。 ・1人暮らしが10年目で、「もう早く結婚したい。多くは望まないから…」と言ってる。 ・職場であまり話す機会がないですね、と言ったら 「もっと気軽に、なんでも話しかけてよ…愚痴でもいいから」と言われた。 ・先日、天気がよくて暇だったので、思いつきで「天気がいいのでお茶しましょう!」とメールしてみた。 ⇒「いいね!○○あたりでお茶でもしたい。でも午後から用事があるからきついかも。 午前中だったらひましてたのに…残念。」と返信がくる。 私は諦めきれず「私は今すぐ出れます!ちょっとでも時間があるなら会おうよ」とメール ⇒「了解、じゃあ○○で!30分くらいしか時間ないけど、それでもよければ」 ⇒本当にあっという間だったけど、お茶してくれた&おごってくれた…。 以上のようなことがあり… 先週くらいまで、まっっったく意識してなかったんですが、 急な誘いにもかかわらず、お茶に付き合ってくれたのが嬉しくて… 「優しいなあ」と思うようになりました。 が、”大人として””職場の先輩として”の優しさのような気もする。 部屋に職場の女性を呼ぶのも、今の若い男性なら結構当たり前みたいだし、 あまり期待しなようにしてますが…ドキドキしたり。 脈があるのか無いのか、何かアドバイスくださると嬉しいです(>_<)

  • これって脈ありですか

    仲の良い職場女性(彼氏持ち)から僕の誕生日や何でもない日に手作りのお菓子を何度も貰ったことがります。また、2人でお祭りや食事に行くこともあり、今付き合っている彼氏は面白くなく、他の人を探していると言われました。 これって僕に脈ありますかね??