脈あり?好意を持ってくれているが、脈ありというレベルではないのかな

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳の男で、32歳の職場の先輩女性を好きです。同じ職場になって約1ヶ月と、知り合ってからはまだ短いです。彼女は私からのメールや誘いには応じてくれますが、対応は冷たいと感じます。一方、一緒に帰るなどの行動をとってくれることもあります。彼女はバツイチで恋愛には慎重なため、アプローチには時間をかけるべきです。
  • 私は職場の先輩女性に好意を抱いていますが、彼女の反応は一貫していません。メールや誘いには応じてくれますが、対応は冷たいと感じます。一方、一緒に帰るなどの行動をとってくれることもあります。彼女はバツイチで恋愛には慎重なため、ゆっくりとアプローチすることが重要です。
  • 私は30歳の男で、職場の先輩女性に好意を抱いていますが、彼女の反応は一定しません。私からのメールや誘いには応じてくれますが、対応は冷たいと感じます。一緒に帰るなどの行動をとってくれることもありますが、遊びに誘ってもつれない対応だったため、戸惑っています。彼女はバツイチで恋愛には慎重なため、時間をかけてアプローチするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈があるのかないのか

私は30歳の男で、32歳の職場(課は違うが同じフロア)の先輩女性を好きです。 ・同じ職場になって約1ヶ月と、知り合ってからはまだ短いです。  昨年末の部署の忘年会後、メールアドレスを向こうから聞いてくれました。 ・それからちょくちょくメールをしています。ほとんど私からの始まりですが。 ・私から誘って、年末に他の先輩を含めて4人で飲みに行きました。  人見知りなので私がいると緊張すると言っていてあまり目を合わせてくれませんでした。 ・年末に私が体調を崩したところ、心配メールをくれました。 ・逆に年明けに、向こうが体調を崩して会社を休んだので、心配メールを送りました。  それまではメールや話す際に、~~さんと呼ばれていたのが、  その後のメールでは、あだ名で呼んでくれるように変わりました。 ・先週末、会社帰りに2人で飲みに行きました。  その人は会社からバスで駅まで行き、私は歩いて違う駅まで行くルートなのです。  私が帰ろうと歩いていたら、その人がバス待ちしているところで偶然会ったのですが、  その人が「今日は歩こうかな」と言って、わざわざ時間がかかるルートで  一緒に歩いて帰ってくれました。明らかにバスの方が楽なのに。  その日に、勇気を出してゴハンに誘って、夜遅くまで飲みに付き合ってくれました。 ・その日はカウンターだったのですが、腕にたくさんボディタッチをしてきたり、  恋愛話も盛り上がって、1年くらい彼氏がいないことも教えてくれました。  その人はバツイチなので、恋愛には慎重になっているということです。  その人の今までの彼氏遍歴も聞いたら教えてくれて、年下も付き合ったことがあり、  あまり歳は気にしていないとのことでした。 ・飲んでいる時に、私が体調を気遣うメールを送ったことについて、  本当にすごい嬉しかったよと言ってくれました。 ・飲んだ日の最後に、駅の改札で別れたのですが、私から腕を触って、  また遊んでくださいねとお願いしました。向こうも行こう行こうと言ってくれました。  その後メールも来て、今日は楽しかったです、また行こうねと言ってくれました。  ・ただ、飲んだ翌日に、来週末に遊びに誘ってみたところ、先約があってNGで、  代替日の提案もありませんでした。なんだかメールも冷たい感じでした。  私が飲んでいる最中にメールしたことも原因かもしれません。 気まぐれな女性なのかなということを感じてます。 好意を持ってくれているが、脈ありというレベルではないのかなと思ってます。 一緒に歩いて帰ってくれたところは、脈あり?!と舞い上がりましたが、 遊びに誘っても意外とつれない対応だったので、アレ?となってしまいました。 バツイチで恋愛には慎重になっているとのことだったので、 もう少し時間をかけてゆっくりアプローチすべきでしょうか。 会っている時と、メールとで対応が違うので、ちょっととまどっています。 すみません、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面から察するには、脈ありに寄っていると思います。 ただ、あなたの行動によってはお付き合いできるかできないか変わります。 まず、あなたは彼女の恋愛対象内にいますが あなたの言動などからお付き合いできるかできないか 見極めている時だと思います。 今重要なのは時間をかけてアプローチすることではありません。 相手の女性の求める男性像になれるかなれないかということが重要です。 本当はもっとはやく核心にせまるアプローチをすべきでした。 相手の女性について私がわかることは、 寂しがり屋であること、 付き合う男性には自分の過去を受け入れてくれた上で 最大級愛してもらいたいと思っていること、 付き合う男性には真剣に先を見据えたお付き合いを したいということ。 です。 女性は誰しも幸せになりたいということが一番に念頭にあります。 ましてやバツイチであるならば、 次に付き合う男性は結婚を見据えて真剣にお付き合いできる人、 また、自分や過去を受け入れて、愛してくれる人が良いと思っているはずです。 その日楽しく別れたけれども後日つれない対応になったのは その場は楽しく幸せだった→心の上ではあなたが好き けれども冷静になって思い返すと、あなたから真剣さが感じられなかったか、 もしくは彼女の基準の中の何かが、お付き合いするべき相手ではないかも?と思わせた のだと思います。 彼女は恋愛の上でのトリッキーな駆け引きは望んでないように思います。 もっと踏み込んだ、価値観や人間像を重視しているのです。 32歳であれば時間に焦りを感じてるはずです。 あなたの態度が煮え切らないようであれば次の恋を探すと思います。 繰り返しますがあなたはその女性の恋愛対象内にいます。 今ならまだ間に合います。 男らしく好きだということを伝えてください。結婚を前提に、幸せにしたいと。 もし躊躇するような返事でも、あなたの本気度を測っている可能性が高いので絶対に引かないでください。 不安要素があるならば全て言ってもらいましょう。そしてあなたはそれを受け入れてあげてください。 あなたが上手く運べれば絶対に上手くいくと思います。 健闘を祈ります!

関連するQ&A

  • 男性に質問!草食?脈なし?困ってます。

    友達の時は積極的に連絡とるけど、本気で恋しちゃったら途端に慎重になってしまうことはありますか? 草食、奥手、真面目(理系大学生で研究熱心、趣味に一途)、慎重派って感じの彼が、最初は積極的にメールしてきたりご飯誘ってきたのですが、最近はメールが途切れた(どちらからともなく、又は私からおやすみと言った)時に、向こうからメールをしてきません。こちらからするとまた今までのように続き、夜どちらかが寝たら朝「おはよう」と始まり、向こうから電話してもいい?と言ってきたり、この前は花火大会に誘われました。下ネタみたいな軽いノリの話はもちろん、恋愛トークもなかなか出てきません。この前少しした時には、好きな人について根掘り葉掘り聞かれました。電話もすごく楽しいし話してて落ち着きます。私がよく話すので彼はよく笑ってくれるし、最近は彼もおどけたり冗談を言って笑わせてきたりします。 ただ、積極性が欠けてきてることが気がかりで…脈ある(相手が慎重派)のか脈なしで興味ないのか読めません。 回答お願いします。

  • これって完全に脈がないですよね?

    二ヶ月くらい前から仲良くなって、映画や飲みに数回2人で行った男性と遊園地のカウントダウンイベントに一緒に行ってきました。 (カウントダウンを含め、誘われたのはほとんど向こうからです。) 私も誘われてうれしかったので、舞い上がってしまって、私から腕を組んだりしてしまったのですが…。 帰り際に気持ちが抑えられなくなって、「最近頻繁に会ってたから帰るのが寂しい」というようなことを言ったのですが、一応うなずいてくれたものの、数秒の沈黙の後、電車に乗ろうと促されてしまいました。 後ですぐに無事に帰れたかを問うメールは来たのですが…。 徹夜明けで明らかに体調が悪そうだったのを差し引いても、これは完全に脈なしの態度ですよね? 脈なしだと分かっててもすぐに諦めることはできません。。 もう白黒はっきりつけたいような気もするのですが、玉砕覚悟で動くよりももう少し何か頑張ってみようと思います。 押してだめなら引いてみる…でこのままメールの返信も何もしないのがいいのか、何事もなかったように普通にメールを返して、数日後こちらからまた遊びに誘うのがいいのか、どちらがいいでしょうか? 他にも何か選択肢があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 脈あり診断お願いします

    脈あり診断お願いします。 私は女子高校生です。 【脈ありだと思うところ】 ・向こうから笑顔で挨拶してくれる ・喋る時はいつも笑顔 ・メールで、「また喋ろう」といわれる ・メールで、「寒いから体調に気をつけて」といわれる ・椅子を貸しただけでありがとうといわれる 【脈なしだと思うところ】 ・メールがあまりこない ・教室ではあまりしゃべりかけてくれない 少ないですが、お願いします。

  • 脈ありか脈無しか教えて下さい。

    脈ありか脈無しか教えて下さい。 先輩紹介で会ってる方がいます。同じ年齢の方です。 ★2人で2回程遊びに出かけた。 ★メールは紹介されてから毎日で1日もしない日は無い。 ★最近になって向こうからメールが来る様になる。 ★体調を気遣うメールをくれる。 ★例えば『~のお化け屋敷カップルで行くと彼氏の怖がりに幻滅する』と会話すると「じゃ俺と行くと俺ずっと怖がってる」と言われる。 ★向こうからホテル行こう言われて、試しにのってみると『気まぐれで言っただけ。ぶっちゃけマズい流れだと思ってどうしよかめっちゃ焦った』と言われる。 ★ホテル言われた時はこんな気持ちだったと正直に言いたい事ぶちまけたら、納得してくれて関係は変わらないまま どうなんでしょうか。 彼にとって自分は4年ぶりの彼女になるのかならないのかって感じらしいです。 互いに22歳です。

  • 脈あり?

    箇条書きします。 脈あり?なし? ・好きなタイプをきかれた。 ・彼氏がいるかきかれた。 ・いないと答えたら「今一人だから、彼女ほしくなるんだ」と言われた。 ・共通の趣味の話をたくさん持ち出してくれた 就職する地域を聞かれた。 ・「タバコ吸うの?」と私が聞いたら、「タバコ吸う人は嫌い?」と聞かれた。 ・昔の恋愛を聞いたら話してくれた。 ・いつも困っていたら気にかけて助けてくれる。 ・話しかけてたら向こうから話しかけてくれるようになった。 ・ブランドのお財布を持っていたら、誰かにもらったのか遠まわしに聞かれた。 ・大人数の飲み会で隣に座れたらそこを動かないでずっと二人で話せた。 ・しかしメールは私から送らなければこない。送ったらその日に来ます。 ・最近そっけない。 脈あり?なし? 回答よろしくお願いします!

  • 脈ありかわからないです…

    僕には好きな人がいます。先月に、初めて二人で遊びに行きました。そして、30日に二回目の遊びに行く約束をしました。 その子は、人見知りで、初めて遊びに誘った時も私なんかでいいの⁇と聞いてくる控え目?な女の子です。 初めて遊びに行った時は、その子は楽しかったって言ってくれました。 二回目の約束をした時は、楽しみにしてますって言ってくれました。 けど、メールや電話は、向こうからは来なくて自分からばっかりです。 恋愛経験のない自分は、脈ありかわからないです。 友達と思われてたら辛いですし… これは脈あり何でしょうか? また、皆さんがこの人脈ありだなと判断するのはどういったところから何でしょうか? 教えていただきたいです。

  • 脈ありですか?

    今度好きな人と3回目のデートします。 僕は男で19歳の大学生、相手は18歳の大学生(別の大学)です。 その子とはサークルのクリスマスパーティで知り合いました(その時点でその子はサークルに入っていましたが、私は入ってませんでした)。 お互い年末年始は忙しかったので、1月の中旬に1回2人で遊んで、昨日も2人で遊びました。二回とも遊びに誘ったのは僕です。両方いい感じで楽しく遊べたと思います。そこで、これからも何度かデートしてその子と付き合いたいと思ってるのですが、脈ありでしょうか(ちなみにその子には今彼氏はいません)。また何回目のデートぐらいで告白するのがいいでしょうか。 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・1回目に遊んだときに、僕の顔が整ってるとか、僕と一緒にいると安心できるからなんでも話せるとか、僕が彼女の肩をポンポンっと叩くと腕を僕の腕に絡ませてきたりだとか、がありました。 ・2回目に遊んだときは、ボーリングでハイタッチをする時にそのままちょっと両手同士を握ったりだとか、僕がある仕草をするとそういうところが好きだな~とか言ってました。 ・割と多く「もうすぐバレンタインだね~」とか、お互いの過去の恋愛とか、恋愛系の話をしていました。 ・メールは週に2、3回するのですが、8割方私からです。(デートのお礼などは彼女からしてくれます。返信が遅く、遅いと1日後とかです。でもメールは苦手らしく、元彼とも1日に一通くらいしかメールしなかったようです) ・1回目のデートのときは「また是非遊びたい」と言ってくれて2回目のデートの日程もその場で決めたのですが、2回目のデートのときは次のデートができる日程が分からないと言われて(バイトのシフトがまだ決まっていないらしく)、3回目のデートの日程がまだきまっていません(ただ大体この日は空くと思うみたいな日程は教えてもらいました)。 長文になりましたが脈ありかどうか、何回目くらいで告白するのがいいのか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 脈~?

    私~21歳 同じ職場の35歳の人係長 に一目惚れをしてしまい 会社の飲み会で私が 気になってる事がその人 にバレて何日後に 仲良い人にアドを聞いて もらいメールをする ようになりましたっ★ 電話もするようになり ある時に無料で電話 できる携帯一台あるから と貸してくれてそれで 電話をするように なりました!初めて 遊んだのわご飯から夜景 とゆう感じでした2回目ゎ私の誕生日祝いとゆって東京にいき新幹線などのお金を全部払ってくれたり誕生日プレゼントも買ってくれました!そのあとも何回か私が作業中に見にきたりこっち見たり話しかけてくれたりメールでも笑顔みに会いに行くよーなどゆってくれます!しかし私が好き好きオーラを出し過ぎてるせいか舞い上がってるような気もします!こっちからメールしないよにすると向こうから最近メールないね~などゆってきたり俺が会いに行かないからテンション低いのかみたいなのをゆわれます!遊んだ時わ特にいい感じにわならなかったです!私からメールしないと向こうからくることゎあんまありません!でも歳的にも離れてるし付き合えるかわかんないし付き合ったらどうなのかなって思います~ょくわからないけどどうすればいいか~向こうゎなにを考えてるか知りたいです~タイプなどあまり質問をしてきませんしょくわかりません!脈あると思いますか?意味わからない文ですいません~

  • ■脈はあるかなぁ??■

    初めて投稿します。 皆様のご意見がほしいです。よろしくお願いします。 あたしは26歳で、23歳の人に片想い中です。 失恋の傷がようやく癒え始めました。 そんなとき、会社の人で、年末に忘年会があり、話すようになりました。 翌日、メール送りたいからアドレス教えてと言ったところ、教えてくれて、その日から毎日メールをしてます。 彼には彼女はいないみたいです。 忘年会行ったあとから良く話すようになりました。 でも彼は営業なので、朝会うくらいです。 実は、デート(初詣)に誘ったんです。 そしたら、彼も同じような感じでどこか出かけましょってメールくれたんです。 行くのはこれからですが、 微妙な感じです。 脈はあるのでしょうか。 ただ単にあたしは事務なので、会社関係・・・と思われているのでしょうか。 3つ年下で恋愛対象になっているでしょうか。 余談ですが、忘年会で彼の上司に当たる人(あたしは仲良し)が あたしが失恋したことを話して、それを彼にも上司が話したみたいで、 「俺にもチャンスあるのかなぁ」のようなことを上司と話していたと聞きました。酔った忘年会の席だから真に受けずにはいたのですが、 急に仲良くなった感じで、 嫌だったら初詣断るものですよね? よくわかりません。 過去に年下と大学のとき付き合うような感じになりましたが、 うまくいかず・・苦い思い出だけがあります。 ご意見お願いしますm(__)m

  • 脈ナシでしょうか?

    20歳女です。 知り合って1ヶ月の気になる同い年の男性がいます。 飲み会で知り合い連絡先 交換して、毎日メールしてます。 その人はクールでそっけないタイプの性格です。 今まで2人きりで2回向こうから 誘われて遊びました。 その時は奢ってくれて ギリギリまで長く一緒に居たので「お持ち帰りされる?(--;)」と思いきや 全然そんな感じじゃなく むしろ帰りを心配して終電で帰りました。 その時手を繋ぎました。 向こうが遊びに「誘ってよ!」と言いますがまだ私からは誘ってません。 メールで過去の恋愛話を してたら「〇〇と付き合えたらいーな」「付き合えたら楽しそう」といってきたり 私が「どこどこに出掛けてるんだ♪」というと 「今度一緒にいこ?」とか「いきたいいきたい!」とテンション高めに言ってきます。 しかしクールでそっけないので 「可愛いね」や「その服いいね」なども絶対言わないけど、たまに軽くちょっかい出されたり体調を心配してくれたりはします。 この前バイト終わりに メールがきて、楽しみに待っていたからもうちょっとメールしたいと思ってたのに、その日は朝から眠かったらしく すぐ「眠くなってきた。」 とメールしてきて「寝た方がいいよ。」と言うと 「今日は寝ることにする。また明日連絡する。」 と言って翌日メール来ましたが それもそっけないです。 あまりにそっけないので 距離をとられてるのかと 心配です。 前に電話は苦手と言ってて メールについては何も いってませんでした。 脈ナシでしょうか?