初心者のためのシュノーケルセット購入ガイド

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行でのシュノーケルセット購入について悩んでいます。新婚旅行で購入したものは水が入ってきてしまうので、今回はもっと良いものを買いたいです。海の家で貸してもらったものは水が入ってこなかったので、品質や使い方による違いなのか気になります。初心者なのでフルセットでどのくらいの価格帯のものを選べば良いのかもわかりません。
  • シュノーケルセット購入に悩んでいます。以前に購入したものは水が入ってくるので、今回はもっと良いものを買いたいです。海の家で貸してもらったものは水が入らなかったので、品質や使い方による違いなのか気になります。初心者向けのフルセットでどのくらいの価格帯が適しているのか教えてください。
  • ハワイ旅行でのシュノーケルセット購入について相談です。以前に購入したものは水が入ってきてしまいましたが、海の家で借りたものは水が入らなかったので、品質や使い方による違いなのか疑問です。初心者なのでフルセットでどのくらいの価格帯のものを選べば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者 シュノーケルセットの購入について

来月、旅行でハワイに行きます。 2年前新婚旅行のときお土産やさんでシュノーケルセットを買ってやったのが凄く楽しくて、今回もやりたいと思っているのですが、 その新婚旅行のときに買ったものが、口に物凄く水が入ってくるので、それを今回も我慢して使うか、もっと良いものを買うか迷っています。 口に水が入ってくるのは、使い方(くわえ方)が悪いのかなとも思ったのですが、そのとき、海の家みたいなところでも一度貸してもらったのですが、そこのものはほとんど水が入ってきませんでした。作りも、土産物屋で買ったものとは違ってしっかりしており、見た目も高そうな感じでした。 品質の違いなのか、それとも種類(使い方)が違うのでしょうか。 お土産やさんで買ったのがまずかったのでしょうか。 良い物を買うとしたら、フルセットでいくらくらいのものを買えば間違いないですか。 初心者で、ビーチをちょびっと潜ってお魚と戯れる程度です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

壊れていないものを正しく使った前提ですが、 通常は、スノーケルの先っぽが水に浸からない限り、 そんなにガバガバ水が入って来るものではありません。 恐らくその商品の品質に問題があるのでしょう。 お土産屋さんやホームセンターやコンビニで売っているのは、 簡単に言うとゴムとプラスチックでできた安物で、 マスクとスノーケルとフィン(足ヒレ)の三点セットで3000円ぐらいでしょうか? 材質が安く作りも雑なので、その程度のものと考えた方がいいです。 それでもたましか使わないから安物でいいというのも一つの考え方です。 一方、本格的な品物は、一部のスポーツ用品店にしか置いてません。 レンズは強化ガラス、スカート(顔面に当てる部分)とマウスピースはほとんどがシリコンです。 強化ガラスとシリコンは耐久性が高く、部品が壊れても分解してそこだけ交換出来るようになっているので、丁寧に扱えば10年単位で使えます。 たまにしか使わないからこそ、経年劣化を考慮していいものを買うというのも一つの考え方です。 後者の場合、TUSA(映画『海猿』で使われている)やGULLが有名です。 メーカーやデザインにこだわらなければ、マスクとスノーケルで10000円以内、 フィンをつけると15000円てとこでしょうか。 こだわるなら、マスクとスノーケルで最低20000円、 フィンをつけると最低40000円てとこでしょうか。 品質が心配であれば「ダイビングに使えますか?」と訊ねましょう。 ダイビングに使えるモノには一定の基準があって、それを満たしていれば、安くても初心者がちょっと遊ぶには充分です。責任を問われるので店側もテキトーなことは言いません。 自分に合った道具の選び方や遊泳時の注意点等沢山あるのですが、 すごく長くなるので続きは店員さんに訊いて下さい。

penperapen
質問者

お礼

物凄く丁寧にわかり易く教えてくださり、感動してしまいました! 持ってるものはシュノーケルの先っぽは確実に水に入ってない状態で、水がガバガバ入ってきます;_;使ってて『ないほうがマシやん;』って思ってしまいました; 仰る通り、ゴムとプラで出来てます。 分解して部品交換できるんでか!それは良いですね。 TUSAとGULLですか。わかりました!紙にメモして一度専門店に行って見ます。 質問して良かったです! 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>良い物を買うとしたら、フルセットでいくらくらいのものを買えば間違いないですか。 不具合がなくてサイズさえあっていれば 安物でも問題ないはずなんですが。。 最近、近所のホームセンターで購入した子供用のが セットで3000円くらいでしたが、 マスクにも弁がついていて、マスククリアしやすいように できていてなかなかよい心地です。 間違いないものを。ということなら、 ダイビングショップに行って有名メーカーのものを 2-3万円出して買えば間違いないですけどね。 レンズに度もいれられますし。 それと足ひれはシュノーケリング用のやや短くて 柔らかいもののほうが楽しめます。

penperapen
質問者

お礼

土産物屋のものは、2つ買って、2つともそんな感じだったので、たまたま不良品だったわけでもなさそうだし、サイズに関しては合ってるのかどうかよくわからないんですが、というか、それを買うときは、それ1品だけしか売ってなくてサイズどうこういうこともできず、でした。 ホームセンターでも問題ないものが売ってるんですね。 しかし、私は海外に住んでいて、日本で売っているものは大概何でも品質がいい気がします。 今回、購入するなら日本で、と思っていますが、なんだか不安なので、一度専門店に行って見たいと思います。 足ひれは短くてやわらかいものが良いんですね!わかりました! ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

スノーケルは「口に水が入ってきてアタリマエ」です。 ですので、スノーケルクリアという「ワザ」があるんです。 http://shima.tabi-navis.com/snorkelling/tech01.html スノーケルクリアの問題じゃなく、マウスピースの間から 水が漏れて来る・・・という話なら、単純にマウスピースが 口とあってないってだけです。 外国製品は大きな口の外国人に合わせて作ってあります ので、日本製のちゃんとした製品をお勧めします。 http://www.tabata.jp/tusasport/products/index.html 外国で入手する場合は、「子供用」を使う方が日本人の口に 合うようです。

penperapen
質問者

お礼

水が入って当たり前;なんですね。 それにしても、土産物屋で買ったものはあまりにも酷くて、海の家みたいなとこで借りたのはほとんど入らなかったので、 土産物屋のものしか使ったことがなかったらこれで納得してたのかもしれないんですけど、、 自信はないのですが、マウスピースの間というよりは部品の接合部分から水が入っている気がするのです; サイズがあるんですね。確かに、日本人は小柄ですね。 日本のお店で聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • 水納島でのシュノーケル

    来月、沖縄本島への旅行の際に水納島へ 行きたいと思ってます。 シュノーケルしたいのですが、 本島から船込みで付いているマリンショップ等の コースに参加するか、自分達で行ってビーチで シュノーケルするか迷ってます。 ビーチでのシュノーケルでも充分、お魚さんは見れるの でしょうか? ボートで連れてってもらう方が はるかにキレイな海の中を見れるのなら そういうコース に参加したいな と思ってます。

  • ハワイでシュノーケル

    初ハワイで、シュノーケルをしてみたいと思っています。 有名なハナウマ湾のほかに、デューク・カハナモクビーチ、フォート・デ・ルッシーあたりが良いとガイドブックで見ました。 ほかにも船で移動する食事つきのコースも気になってます。 ハワイでシュノーケルをしたことのある方、お勧めを教えてください。 魚が見れて、出来ればビーチでもゆっくりできる場所が希望ですが、ワイキキ付近のビーチでは無理ですか?デューク・カハナモクビーチだったら、てくてく歩いていけるし、とも考えてます。 ハナウマ湾は魚も見れるし良い!と聞きますが、すごく混むと聞いてるので、ゆっくりするのは無理かな、と悩んでます。(贅沢だとはわかってるのですが…) ちなみに、シュノーケルのセット(マスク、フィンなど)は持参する予定。宿泊はワイキキで、車はレンタルする予定はありません。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • ♪宮古島、久米島の美しいビーチやシュノーケルスポットを教えてください♪

    どっちに行くかはまだ考え中なのですが、10月下旬に沖縄離島旅行を検討しています! 目的は、ズバリ「海水浴・シュノーケル」です。。。島が栄えていようが、栄えてなかろうが、特に気にしません!海に会いたいのです。 3年前に沖縄へ行った時も、キツキツのツアーで行ってしまい、美しい海には足も入れられず、2年前のサイパン旅行では、大型台風のためホテルに缶詰。。もう、どんなに悲しかったことか。。!(笑) 今回は、絶対に成功させたいのです。 色々自分でも調べてみたのですが、皆さんの意見を聞きたいです。 質問は、 1・熱帯魚がいる浅瀬でシュノーケルが出来る場所はどこ? 2・海水浴に最適な、白い砂浜で水色のビーチはどこ? 3・2のような美しいビーチに面しているホテルはどこ? 4・久米島、宮古島共にレンタカーは必要? 5・久米島のイーフビーチはネットで調べても賛否両論なのですが、         実際は、どうなの?魚はいるのか?美しいのか?(白い砂浜に水色の海?) です!もう、とにかく、海で癒されたいのです。。 ビーチサイドで昼寝も夢です。 その他アドバイスがあれば教えてください。久米、宮古どちらの回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 葉山でシュノーケル

    いつもお世話になります。 葉山でシュノーケルをしたいとおもっているのですが、 ビーチからシュノーケルをつけて泳いで魚が見れますか?? それともボートで沖のほうまで行かないと魚は見れないのでしょうか? 森戸海岸、一色海岸、どちらがシュノーケルに適しているでしょうか? また、神奈川県、千葉県辺りでオススメのシュノーケルが出来る場所が ありましたら教えてください。 また、葉山周辺でオススメの場所がありましたら、 教えていただけますでしょうか?? カフェ、お土産やさん、定食屋、野菜の無人販売所・・・など よろしくお願いいたします。

  • ハワイカイルアビーチでシュノーケル

    カイルアビーチでシュノーケルをするつもりなのですが、魚ってどのくらいいるのでしょうか? ツアーを見るとシュノーケルがセットになってるのもあるので、魚をみれるとは思うのですが、きれいな魚とか珊瑚礁はあるのでしょうか? あれだけきれいなブルーの海だと珊瑚礁はないのかな~と思うのですが・・ やはり海水浴だけにして、シュノーケルはハナウマ湾にした方がいいですか? ご存じの方いましたら教えてください。

  • 石垣島シュノーケルについて

    今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • サイパン マニャガハ島でシュノーケル

    サイパンに12月に行こうと思います。 目的はシュノーケルです。 ハワイやグアム、オーストラリアなどこの数年ずっとシュノーケルにハマッています。 グアムではガンビーチでやりましたが、また同じよりサイパンにもいってみたいと思うのですが、マニャガハ島はどうでしょうか? 魚の種類は多いのでしょうか? ファダイビーチホテルに宿泊を検討しています。 OPでマニャガハ島にいくようになると思いますが、着いてから自由にビーチでシュノーケルできるのでしょうか? またはOPでお金がかかりますか? 行かれたことのある方、ぜひ教えてください

  • 石垣島のシュノーケルセット

    こんばんわ、7月5日から石垣島・西表島へ観光に行く予定です。 そこで、石垣島でシュノーケルセットを買いたいのですが、 1000円以内で石垣空港~石垣市役所周辺のお店に売っていますでしょうか? 足ヒレは無くて、ゴーグルと口に付けるパイプのセットで結構です。(大人用) 関東から空港に到着する時間は16:30です。 ビーチに通算3回入るので買っておいた方が良いと思っています。 ご存知の方、どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう