• ベストアンサー

石垣島シュノーケルについて

今年8月に家族3人(夫婦2人と娘8歳)で石垣島に3泊で行きます。 きれいな海でシュノーケルを楽しみにしています。 そこで質問です。 有料のシュノーケリングツアー(1日か半日)に参加してボートでしかいけないポイントに行くのと、 石垣島のサンセットビーチや米原ビーチで自分たちでシュノーケルするのと、どれ程違い(魚の多さなど)がありますか? マンタシュノーケルというツアーもありますが、それは参加する価値ありますか? もちろん、自然のことだからマンタに会えないこともありますよね。 石垣島のシュノーケル事情について詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ツアーのスノーケリングは、必ずライフジャケットを装着しますし、 大概ウエットスーツを着ますので、沈みたくても沈めないです。 ですので、安全という面では「ビーチでスノーケリングするより ずっと安全」です。 「怖い」と「安全」は、必ずしも相対するものじゃないですよ。 石垣島のビーチは、延々の遠浅で、なかなか腰までの深さに なりません。ですので、泳ぐというより覗くという感じになります。 それに、魚がいる所はいきなりドーンと深くなっていたりするので ライフジャケットはあった方がいいです。 つか、サンゴで着いた傷は治りにくいので、沖縄でもラッシュガード に軍手は必着、できればスニーカーなどをはいておいた方がいい ですから、きっちりウエットスーツにダイビングブーツを貸してくれる ツアーの方が、そういう点でも安心です。 何日か滞在されるなら、初日は「観光」と思ってビーチをちょっと 覗いて透明度などに感激しておいて、翌日は1日掛けてツアー に乗ってしまうのが正解だと思いますけど・・・。 まあ、2日目にスノーケリングをしちゃうと、3日目に「ダイビング したい」と思っちゃうかもしれませんが、それはそれ、ということで。

bihadasan
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 シュノーケルは経験はあるのですが、今回は子供連れなので、安全第一と考えるとやはり ツアーに参加したほうがいいですね。このように事前に調べておくと、安心だし、せっかく東京から石垣島まで行くのだから、後でいろいろ後悔したくないので、本当に助言して頂いて助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 我が家の場合は泳力&体力にそれほど自信がないので旅先の海でシュノーケルする時はツアー参加を選択しています。 遊泳区域がネットで仕切られていたりライフセーバーさんが常駐しているビーチでシュノーケルOKという所では個人で楽しむ場合もありますが、魚が付いてる根を探すのは慣れるまで結構大変でした。 海で遊ぶ場合は自然相手なので安全に楽しむ事を第一に考えてツアー代金は必要経費と考えてます。 ツアーに参加するとガイドさんが効率良く楽しませてくれるので(沢山魚を見たい場合は特に)いつも満足度は高いです。 今までツアーに参加してがっかりしたとかもったいなかったと思う残念な経験はありません。 また自前の三点セットやライフベストかウエットスーツ持参だと荷物が増えるので嫌だし、ビーチでレンタルするなら最初からツアーに参加しちゃうのも有りと考えてます。 綺麗な器材を揃えているショップさんも多いです。 ですが、マンタシュノーケルについては私も前の方と同じくシュノーケルよりダイビングの方が楽しいと思うのであまりお勧めしません。 3泊なさるのでツアーと個人と両方試してみるのも有りでしょうか? (海でのシュノーケリング経験がどの程度なのか分かりませんが、自己責任で入る場合自然相手なので常に危険はあると思います。) お子さま連れですし十分気をつけて無理なく安全に楽しんできて下さい。

bihadasan
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。 いろいろ考えますと、安全第一なのはもちろん、自分たちで機材を持っていくと、すごい荷物になりそうですね!プロが案内してくれるツアーに参加するのが良さそうですね。マンタツアーもダイビングでなければ、どうやら迫力半減のようだいうのも分かりました。 本当に参考になりました。 あとはお天気を祈るばかりです!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

スノーケリングのツアーは、基本的に「サンゴ礁」まで 出ていきます。一方、ビーチスノーケリングの場合、 底質は砂地で生物の種類はそれほど多くありません。 まあ、内地からしたらびっくりするくらい数は多いんですが やはり生物は「サンゴ礁」まで行ってナンボという面はあり ますから、高い金を払う価値はあります。 どっちが楽しいかといわれると、主観も入りますし、そもそも 船で行く=ある程度深い海に行くということなので、足の つかない海が怖い・・・といわれるとどうしようもないです けどね。さらに言えば、「そりゃスキューバダイビングの方 が楽しい」ともいえますし・・・。 ちなみに、マンタは「来ないときは一日待っても来ない」 「やはり海底から見上げないと迫力が段違い」なので、 スキューバダイビングで見た方がいいと思います。

bihadasan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。8歳の女の子がいて、深い海でのシュノーケルが心配です。 浜辺からでも楽しめそうならそれでもいいかな?と思っています。 ちなみに、もう一つ教えて下さい。石垣島のサンセットビーチや米原ビーチでスノーケルをする場合、 海の深さはどのくらいありますか?ライフジャケットがあったほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 石垣島でビーチエントリによるーシュノーケル

    今年の6月に初の石垣島旅行をします。 日程は5泊6日と割と余裕のある滞在です。 基本は美しい海をシュノーケルする事です。 それで今回みなさまに、教えていただきたいのは、 ビーチから直接エントリーできるスポットです。 レンタカーを借りるので島内ならどこでもいけると思うので できれば穴場的な場所がうれしいです(米原ビーチなどより)。 やはり島の北側のほうでしょうか? 去年は、宮古島で同じような旅をして大変満足しました。 そういう旅なら宮古島だろうというご意見もあるかも しれませんか、どうぞよろしくお願いします。 また日程に余裕があるので、ツアーで行く離島のシュノーケルなども 特にオススメを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 石垣島/西表島/竹富島ー潜るスポット

    おはようございます。 私はシュノーケリングする者ですが、 ぷかぷか浮いてる感じではなくて、 7-8m潜れるとこまで潜ります。 竹富島、石垣島、西表島に行こうと思っているのですが、ツアーに参加せずにレンタカー、バイクなどでビーチに行って潜ろうと思っています。 マンタちゃんをみたいのですが、 ツアーに参加して船で沖に出ないと見れないでしょうか? (自然の生き物なので出現するかしないかは別として、頻繁に見れるポイントには船で行かないといけないでしょうか?) 船で行かなくてもマンタちゃんが見れる可能性があるビーチ、 他にもおすすめの7-8m MAXのビーチ、リーフ、教えて下さい。 私は日焼け止めは使わない、サンゴちゃんやお魚さんを触らない、自然に優しい海の人です。 自然を大切に潜ります。 よろしくお願いします。

  • 慶良間or石垣島、ズバリどっち!?

    8月に沖縄に家族旅行しようと思っています。 目的は、ビーチエントリーのシュノーケリングで子どもたち(小学生)に南の島らしい魚をたくさん見せてやることのみ!!です。 両親揃ってダイバーで、国内外色々な島に行きました。 中でもミクロネシアや沖縄のクリアな海が好きで、ロタ島テテトビーチや、石垣島の米原みたいな感じで遊びたいと思っています。 自分なりに色々考えて、今回は沖縄かその周辺・・・というところまでは絞ったのですが、いまいち決めかねています。 きれいなビーチというなら久米島なんかも思い浮かぶのですが、シュノーケリングとなるとやっぱり米原とか慶良間なのかなと思うのです。 米原を訪れたのももう10年も前ですし、慶良間には行ったことがないのですが、↑のような我が家により向いているのは、米原含む石垣島と慶良間とズバリどちらだと思われますか? 大事なのは ・ビーチエントリー(が、容易。宿から近いとか交通の便が良いとか) ・魚影が濃い(餌付けされていてもOK。サンゴの状態もあまり重視しません) ・気ままに遊びたい(ショップのツアーなどではなく、個人的に遊びたい) という3点です。 沖縄は熱心なリピーターの方が多いと聞きます。 詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンタポイントに行かない体験ダイビング(石垣島)

    先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。 体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。 酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。 私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。 海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。 マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか?  体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。 お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか? 一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

  • シュノーケルは初心者でも習わずできるものですか?

    9月の連休に石垣島へ旅するのですが、そのときに初めてシュノーケルをやってみたいと考えています。 半日ツアーや、1日ツアーに参加してプロの指導の下、行うのがベストだとは思いますが、やっぱり料金がお高いのです・・・ そこで調べてみると、機材だけレンタルしてくれるところもあるようで1日1000円~と非常にお安くシュノーケルができそうなんです。 私はダイビングは1度体験したことがありますが、もちろん初心者が自分達だけでできるものではないと思います。呼吸法や機材の使い方を教わらないと独学では無理です。それと同じように、シュノーケルも全くの初心者が自分達だけで行うのは無理なのでしょうか。 水面を泳ぐだけ。という感覚なのですが、そんな簡単なものではないのでしょうか。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 できるのであれば、米原ビーチで自分達だけで自由にやってみたいと思っています。

  • 水納島でのシュノーケル

    来月、沖縄本島への旅行の際に水納島へ 行きたいと思ってます。 シュノーケルしたいのですが、 本島から船込みで付いているマリンショップ等の コースに参加するか、自分達で行ってビーチで シュノーケルするか迷ってます。 ビーチでのシュノーケルでも充分、お魚さんは見れるの でしょうか? ボートで連れてってもらう方が はるかにキレイな海の中を見れるのなら そういうコース に参加したいな と思ってます。

  • 石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか?

    石垣島のビーチエントリーで良いシュノーケリングスポットはありますか? としたら何処でしょうか? 出来れば珊瑚が綺麗な海中で魚種も豊富な方が良いのですが・・・ ※阿嘉島ニシバマの沖(遊泳ブイ付近のような感じが好みです) 例年は座間味に行き安慶名敷島やボートシュノーケリングを楽しんでいたのですが 今回マンタを見たいので川平のマンタスクランブルに行くツアーをメインに西表に一日(もしくは一泊二日) 足はレンタサイクルを予定※ママチャリが多いようなので自前のクロスバイクを持ち込む事も想定しています。 ※ゴールドペーパードライバーなので基本自転車か徒歩 ですから西表でも綺麗なところがありましたら、あわせてご教授下さいませ。 石垣滞在日程は四泊五日ですからビーチ探索で二日間は回れる予定です。 ボートツアーの方が良いでしょうが島を見て回りながら海の中も見れたらなぁと思っています。 ※ボートはマンタ一回プラス一回・・・(ダイビングの可能性もあり★これまたペーパーダイバー(笑)) 大物が見れなくてもウミウシやアメフラシなど見かけた事のあまりない小動物が観察出来たらと思っています。 ※座間味では私は見かけた事は無いので・・・ 現地で宿のスタッフに教えて貰うのが良いのでしょうが、これによって宿を何処にするか決定しようと 思っていますので、詳しい方是非ご教授願います。

  • 沖縄(離島を含め)シュノーケルに最適なビーチ

    先日、始めて慶良間の古座間味ビーチでシュノーケルをし、すっごい透明度でビーチに入ってすぐお魚をたくさん見ることができて感動しました! このビーチ以上にシュノーケルに最適なおすすめビーチはありますか? 石垣島や宮古島など離島でも結構なので、ビーチに入ってきれいな珊瑚や魚を簡単に見られる場所があったら教えてください!

  • 石垣島 白保でシュノーケリング☆

    GWに石垣島に行きます。彼氏とシュノーケルのセットを買って、 ビーチでいっぱい魚とサンゴを見たい!!と今からワクワクしてます。 一番気になるのが、白保のサンゴ。 ネットで見たところ、民宿などのツアーで行く形が多いようですが、 ビーチから泳いだり近いところでは、 あまり魚もサンゴも見れないということでしょうか?? やはりツアーに申し込んである程度沖まで行かないと見れないのでしょうか?? ツアーに参加された方、白保で自力で泳いでいた方、いかがでしょうか。 教えて下さい!!

  • 沖縄のビーチシュノーケルについて教えてください

    9月の連休に沖縄に行きます。 ビーチからシュノーケルで、トロピカルなお魚を見たいと思っているのですが、どのビーチがお勧めでしょうか。以下の4つが候補です。日程的に1つしか行けません・・・。 別の日にボートシュノーケル(ツアー申込済)をしますので、ビーチシュノーケルもしたいと思いました。 (ビーチシュノーケルは、個人でも業者でもどちらでも構わないのですが、ゆっくりたくさん見たいです)  ・水納ビーチ  ・恩納村海浜公園ナビビーチ  ・大泊ビーチ  ・瀬底ビーチ いろいろとネットで検索してみたのですが、同じビーチでも「トロピカルな魚がたくさんいた」という方がいたり、「めっきり少なくなった」という方がいたり・・・。 最近の状況は、どうなんでしょうか?