• ベストアンサー

続続 1レコードを2レコードに分けて出力

QNo.7590029で解決した件で //レコード改行 out.append('\n'); で表裏のデータがテキスト入出力出来たのですが メモ帳等エディタで開くと改行されてないことが 判明しました。 イメージですが表裏のレコードが 1レコードのままになっており、 表, 1, テレビ, カメラ, クーラー,裏, 扇風機, パソコンと入出力後も改行されてません。 テキストエディタ上では表裏の改行がされていたので 問題ないと思ったのですが 印刷指示がかからなく困っております。 アドバイスお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

\n (CR) では、メモ帳で改行がかかりません。ワードパッドでは改行がかかります。 メモ帳で改行がかかるようにしたいなら、\r\n (CR LF) と書くか、System.lineSeparator() でシステム依存の改行文字を取得してください。 ちなみに BufferedReader では、以下のように改行を判定していたので、CR, CR LF, LF のいずれも改行と判断します。 ---- if ((c == '\n') || (c == '\r')) { eol = true; break charLoop; } ----

ITJack
質問者

お礼

\r\n で印刷指示がかかりました。 助かりました。 どうもありがとうございました。