メモ帳で開いたときに改行されない改行コードを取り除く方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLを記述したテキストを含むCSVファイルをメモ帳で開くと、改行コードCR+LFの時だけ改行されずに1行で表示されます。
  • しかし、Excelやテキストエディターで開くと、メモ帳で改行されていないところで改行されてしまいます。
  • メモ帳では改行されない改行コードを取り除いて保存する方法はありますが、高額なテキストエディターを使う必要はありません。フリーソフトでも対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【テキスト】改行コードCR+LFの時だけ改行したい

こんにちは。 HTMLを記述したテキストを含むCSVファイルを、 メモ帳で開くと1行で表示されるのですが、 それをexcelや、テキストエディターで開くと メモ帳で改行していないところで改行されてしまいます。 おそらく、テキストエディターでHTMLを書いた部分は途中で改行されないのですが、 Dreamweaverで書いた部分で改行が入っている様なのです。 調べると、改行コードというのがいくつかあり、メモ帳では改行されないが、 その他の高機能エディターでは改行するコードがあり、 それが途中に入っている様な感じです。 メモ帳で開く様に、改行コードCR+LFの時だけ改行して、 改行していないところでは改行を入れないで開きたいのです。 この、「メモ帳では改行しない改行コード」だけを取り除いて保存することはできるのでしょうか。 高額なテキストエディターでは、そのような事ができるようなのですが、 できればフリーソフトで完結したいです。 よろしくお願いします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

改行コードには以下のようなものがあります。 (1)CR:「\r」 (2)LF:「\n」 (3)CR+LF:「\r\n」 >高額なテキストエディターでは、そのような事ができるようなのですが、 >できればフリーソフトで完結したいです。 フリーであっても有料のテキストエディタとそん色のないものが多数あります。 自分の場合は「sakuraエディタ」が使いやすくよく使用しています。  CRでの改行は「←」で表示され、  LFでの改行は「↓」で表示され、  CR+LFでの改行は「←'」(ちょっと無理が・・・・) で表示されますので見分けがつくようになります。 添付の画像では、 CTRL+Rで置換ウィンドウを表示させ、CR+LFの文字を削除する例になります。 (置換後を「\r」や「\n」で置き換えることも出来ます)

hee1
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料のテキストエディターでもできました。 他のエディターでもできたのかも知れませんが、 表示で↓や、←、←'(ちょっと無理が・・・) で表示されてわかりやすかったです。 置き換えでできました。 10800行ほどあったので、助かりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

まず、メモ帳で開いて、そのままメモ帳で名前を付けてファイル(.txt)を保存します。 次にエクセルを開いて、データ→外部データの取り込みで、そのファイル(.txt)を取り込んでみて下さい。 なお、取り込むときに色々な取り込み方が有るので、区切り文字の選択を色々試してみて下さい。

hee1
質問者

補足

ありがとうございます。 そちらもやってみましたが、 エディターには改行が引き継がれるようでした。 ありがとうございました。