• 締切済み

喋った事のない女の子にどう喋りかけたら良いですか?

よく会う年下の女の子を突然気にいってしまって、それで喋りたいのですが、どう喋り掛ければいいのか分かりません。なんせ女の子と喋った事が全然ないので 何かアドバイス有りますか?

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.4

60歳の「男子」です。 やれやれ、世話がやけますなぁ。 さて、 相手の女性も貴方のことを 「よく会う人」と認めている状況ですかね? ならばまず常識的に笑顔で「こんにちは」 からがいいのでは? たいていの人はそれをいぶかしむことはないですね。 そうするとほとんどの人は 「こんにちは」 とかえしてくれますよ。 やはりね、まず常識的というのは大事なことです。 逆によく会う人なら相手がどういう人であろうが 私は 「こんにちは」と声をかけますがね。 それで本当に随分男女、年齢問わず人間関係も広がっていきましたよ。 そんなことで知り合いになり もう何年もの付き合いになっている人が何人もいます。 それは駅だったり近所だったり 職場近辺の人だったりです。 笑顔の「こんにちは」は万能です。 言われて悪い気する人はほとんどいないでしょう? 極めて大事なのは笑顔。 こちらが笑顔なら あいても大抵笑顔でかえしてくれます。 笑顔は世界中どこにいっても100%共通に通じる親しみの表現です。 勿論TPOはありますけどね。 葬式とかじゃやっぱまずい、ということもあるでしょうが そこは常識でしょう。 それで、しばらく笑顔の「こんにちは」・・・「こんにちは」 が続いたらそこにそれこそ天気のはなしでもくっつけるようになる。 そうなったらもうこっちのもんで あとは加速度的に関係は縮まってゆきます。 私は「こんにちは」も天気の話も抜かして いきなり本題から入ることも実は多いのですが、 つまり相手に対する興味を率直に伝えちゃうのですがね。 それにはちょっとした心構えが必要です。 それにはまず「こんにちは」の基礎から練習しないと いけません。 明日早速笑顔の「こんにちは」をやってごらんなさい。 状況は大きく変化していきますよ。 そう、言い忘れましたが できれば目が会った時か、 相手が自分に気付いた時がいいです。 じゃないと相手がなにかしてるときに突然うしろから 「こんにちは」じゃびっくりするでしょう? おどろかしちゃいけません。

ositemairu
質問者

お礼

あっ、そうか挨拶か~ お年寄りの方にはよく挨拶してるのに思いつきませんでした。 ここに質問する前はいきなり友達になって下さいと言おうと思ってたんで、助かりました。 長文ありがとうございました。 頑張ります!

• 409409409
回答No.3

私の作戦は。 日頃からこちらから率先して「あいさつ」をする     ↓ある程度の期間継続 向こうから先に「あいさつ」がある関係にする =お互いが「お互いを意識して」あいさつする関係をつくることから始めましょう。 そこから一言会話 「今日も暑いですね」とか 「じゃ、いってきます」とか 「ただいま」とか 「お疲れ様」とか 相手からも話が出てきだしたら、もう会話することでなんて悩まないでしょ。 すでに会話は始まってますから。

ositemairu
質問者

お礼

成る程 挨拶からなんですね。今度会ったら挨拶してみます 教えて頂きありがとうございました。 頑張ります!

• ikuchan250
回答No.2

常套手段ですが、 「今日も暑いね...」 このように、気象関連からはいるのはありふれてますが、 相手も気にせず返答してくれるでしょう(厭でなければ)

ositemairu
質問者

お礼

その子礼儀正しいので、多分いけるかもしれません 回答ありがとうございました。

• 409409409
回答No.1

「よくここで見るけど、話すのは初めてですよね」 「改めまして、僕は○○です。よろしく。」 あとは相手の対応次第。

ositemairu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段喋らない分勇気入りますね。 頑張ってみます。

ositemairu
質問者

補足

すいません。こんな状況でも同じ事を言えば良いでしょうか? よく会う場所はその子の家の所なんです。仕事上僕はそこを通るので、その子が家から出て来た時に会う時もあります。 家知ってる知られてる的な感じです。