• ベストアンサー

マティスの教会

フランス南部のある地方に、 マティスが内部のデザインを手掛けた教会があります。 誰かそこの場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?一般開放しているのか否か、いつ開いているのか、 そこまでの行き方なども合わせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

ロザリオ礼拝堂ですね。 【ロザリオ礼拝堂】 アンリ・マティスは、1948年にヴァンスにドミニコ会修道院のロザリオ礼拝堂の設計と装飾と手がけました。 1941年 腸閉塞にかかりリヨンで大手術をした時に、 介護をしたモニク・ブルジョワがドミニコ修道会の修道女になったのが縁で、 ロザリオ礼拝堂の設計と装飾を頼まれました。 【聖ドミニックス】 ロザリオ礼拝堂の正面には聖ドミニックスが描かれています。 【オープン時間】 14:00-17:30 ミサの時間(火曜、木曜 10:00-11:30 14:00-17:30 日曜10:00-10:45) 休館日 金曜、土曜 【交通手段】 ニース駅よりタクシーで10分 バスターミナルからバスでヴァンスまで行き徒歩15分【美術館】 ニースにはマティス美術館があります。 マルク・シャガール美術館もありますので行かれると良いでしょう。 http://www.musee-matisse-nice.org/    

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~m-haya/cotedazur6.html,http://www003.upp.so-net.ne.jp/v_avec_chocolat/photo-vence1.htm

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 「るるぶ」を見てロザリオ礼拝堂のオープン時間を書きましたが、 オープン時間はサイトを見ますと 10:00-11:30 14:00-17:30となっています。 もっとも時期と曜日によって違うかもしれません。 行かれる前にホテルで確認してください。(~_~;) 

参考URL:
http://www.le-mediterraneen.com/ACTIVITE/Sites/la_chapelle_du_rosaire.htm
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ロザリオ礼拝堂でしょうか? http://www.franceinformation.or.jp/france_clip/vence/vence_01.html 開館時間:10:00~11:30、14:30~17:30(11月1日~12月15日休) で開館しています ニースからバスで1時間ほどでいけるようです

関連するQ&A

  • 教会を知ってたら教えて下さい

    都内で一般の人でも入れる教会を知ってたら教えてください。 朝の礼拝とかではなくて・・・。 彼と二人で行きたいんです。 牧師さんに何かしてもらうとか、そう言うわけじゃなくて。 二人で行けたらそれだけで・・・って思ってるので 時間とか問わず、開放しているところがあったらいいのですが。。。 11月に行きたいと思ってるので 知ってる方いらっしゃったら教えてください。

  • フルゴスペル山形教会についてご教示ください。

    山形県山形市にあります、フルゴスペル山形教会は、どのようなキリスト教会で しょうか?私は、韓国系のキリスト教会へは集ったことがなく、集うか否か 迷っています。 御存知の方、何卒ご教示ください。

  • 全国で有名な教会

    今度、結婚をします。 そこで教会で式を挙げたいと考えておりますが全国で有名なところをご存知の方、是非、教えてください。 また、有名人の結婚式で使われたところで知っている場所がございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 素敵な教会を探しています!

    1年後くらいに結婚することになりました。 独立した教会で式を挙げたいなぁと思っています! 素敵な教会で、近くに披露宴が出来るレストランがあるところを知ってる方がいましたら是非教えて下さい!! 場所は東京(青山、表参道辺り)で探しています。

  • ハイアット京都の教会

    こんにちは、 友人の結婚式で、来週 ハイアット京都へ訪れるのですが、そこで ハイアット京都の教会は何階でしょうか? あと、荷物はどこで預けることができますか? 教会の前に預けれる場所があればよいのですが・・・ ご存知の方、伺いたいです よろしくお願いします。

  • クリスマスイブを教会で過ごしたい

    質問の通り、今年のクリスマスイブ(12月24日)を教会で過ごしたいと思っています。 そこで、神奈川又は都内でおすすめの教会を教えてください。 希望としては。 (1)信者でなくても大丈夫なところ。 (2)キャンドル点灯やゴスペル、賛美歌合唱などのイベントがあるところ。 (3)地元の小さな教会というよりは、地方からも集まるような大聖堂のような外観などおしゃれなところ。 本やネットで探してみましたがいまひとつ、ここっていう場所が見つからないので。情報などありましたら教えてください。 彼女と行こうと思ってるので、なるべく固いお話のあるところというよりは、イベントを楽しめる場所を考えてます。

  • 三重県の教会

    結婚式の前撮りを教会でしたいのですが、民家のような教会が多く、教会らしい教会がなかなか見つかりません。三重県内でどこか素敵な外観の教会をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? 写真撮影に使用してよいか、個人で撮影に行ってもよいかなどの情報は、自分たちで確認しますので『どこどこの教会は素敵ですよぉ』くらいでも助かります。 ウェディングプランナーなどの業者には依頼せず(お金がない・衣装を持っているので)、自分たちで場所探しをがんばっています。 よろしくお願いします。

  • 教会は、気軽に行けるところですか。

    家の近くに教会があります。 キリスト教の教会です。 洗礼を受ける気はないんですけど、ちょっと関心があって行ってみたいなと思っています。 お話だけでも聞いてみたい気がします。 そんな興味本位で行ってもいいのでしょうか。 行ったら、しつこく信心しなさいと誘われたりしないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国教会について

    現在仕事の関係で、韓国語を勉強していて、書面的には問題ありませんが、会話が流暢にできないため、何とか韓国人が集まる場所に行き、会話の練習をしたいと思っております。そこで、韓国教会が思い付き、誰か韓国教会に通っていらっしゃる方いませんか?又は、他に韓国語の会話練習ができる方法がご存じでしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 教会をさがしています

    趣のあるキリスト教教会をさがしています! 昔から宗教音楽や教会建築、ヨーロッパ史にとても興味があって、オーストリア、 チェコなど旅行に行きました。すごく美しくって感動しました。 うちの近くにはコミュニティセンター(?)のような教会はあるのですが・・・。 クリスチャンではないのですが、できれば勉強していきたいなぁと思ってます。 都内に(できれば東東京)美しい教会があるのをご存知の方は教えてください。 動機が不純で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!