• 締切済み

クリスマスイブを教会で過ごしたい

質問の通り、今年のクリスマスイブ(12月24日)を教会で過ごしたいと思っています。 そこで、神奈川又は都内でおすすめの教会を教えてください。 希望としては。 (1)信者でなくても大丈夫なところ。 (2)キャンドル点灯やゴスペル、賛美歌合唱などのイベントがあるところ。 (3)地元の小さな教会というよりは、地方からも集まるような大聖堂のような外観などおしゃれなところ。 本やネットで探してみましたがいまひとつ、ここっていう場所が見つからないので。情報などありましたら教えてください。 彼女と行こうと思ってるので、なるべく固いお話のあるところというよりは、イベントを楽しめる場所を考えてます。

みんなの回答

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

有名なところでは御茶ノ水のニコライ堂や立教大学などがありますが、立教大学のクリスマス行事はきれいですよ。 http://www.rikkyo.ne.jp/grp/gakuseibu/events/christmas/2005main_info.html クリスマスのイベントとして行きたい気持ちはわかります。でも、ミサの素晴らしさに敬虔な気持ちになるかもしれませんね。 私も子供の頃の日曜学校なんて遊び半分でしたが、今でも教会の前を通りかかる時などは「神様、ご無沙汰してすみません」と心の中で思います(笑)。 神を畏(おそ)れる気持ちを持って参加なさってくださいネ。

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/xmas/schedule.html
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.1

クリスマスをなんだと思ってるんだか、これだから無神論者は・・・。 ヽ(`Д´)ノ 大聖堂ではないけどおしゃれなところ。 つーか、大聖堂でそんなイベント的なクリスマスなんて普通に考えて有り得ないでしょ。

参考URL:
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a113/27737.html
pooh8235
質問者

補足

罵倒でしたら2ちゃんでお願います

関連するQ&A

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマスイブに最適な場所を教えてください

    毎年悩むのですが、 クリスマスイブに彼女と行くのに良いスポットを募集します。 場所は東京・千葉・神奈川のみです。 あとは、とにかく空いていて、夜景のきれいなところです。 お台場やディズニーランドはきれいですてきなのですが、 いかんせん、込みすぎですので。 今年はちょっと気合いをいれたいので すてきな場所をお教えください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスイブに・・・。

    12月24日のクリスマスイブに、彼とデートの予定です。(*^U^*)> まだ、何処へ行こうか決められていません。(≧∞≦)〃 お薦めの場所やイベント、デートプランがありましたら教えていただけませんか? また、プレゼントをあげたいと考えて本人に聞いたところ、「ためになるもので、気持ちがこもっていればなんでもいいよ。」と言ってはいたのですが。 気持ちを形として時には、表したいと思っています。 何かいいプレゼント案があれば、これもまた教えてください。(・仝・)ゝ

  • 六本木周辺でクリスマスに

    12月の24日に、六本木周辺で教会に行ってみたいと思っています。 クリスマスイブに賛美歌を聞いてみたいのです。 以前海外でクリスマスを過ぎしたときにミサに参加し、とても感動したことがあったんです。 六本木近辺で一般の人でもミサに参加できる教会がありましたら教えてください。

  • クリスマス、どう過ごす?

    一年の中でもやっぱり一番盛り上がるイベント、クリスマスももうすぐですね♪ 今年はクリスマスイブをはさんで三連休! 楽しいプランを練っているかたも多いのではないでしょうか? 今年のクリスマスは、どんなふうに過ごしますか? 家族とおうちでゆっくり過ごしたり、 友人とパーティをしたり、 旅行に行ったり……などなど、 楽しいクリスマスのプランを教えてください! 『オレンジページ』(12/17号)では、 クリスマスのデコアイディアを特集しています♪ http://www.orangepage.net/book/orp/new/111217_orp.html ツリーやオーナメント、キャンドルや、テーブルコーディネートなど、 ちょっとおしゃれで新鮮なアイディアをご紹介。 ぜひご参考にしてみてください♪

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 淀橋教会について教えてください。

    新宿区大久保の、ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について教えてください。 私はキリスト教徒ではなく、入信の意志もないのですが、聖歌を聞くのが好きなので、 12/24(日)に淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)に行ってみたいと思っています。 ネットで色々調べて、この教会が新興宗教ではないらしいとの結論に至りましたが、勧誘が強いとの意見もあり、少し警戒しています。 当日は入場自由なのですが、連絡先を聞かれたり、勧誘されるようなことはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください! 教会のイベント情報↓ http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/news/news.htm

  • キリスト教 宗派によって歌ってはいけないものってあるの?

    教会や、公民館などで合唱の練習をしている団体です。 今度、教会のクリスマス会で合唱を披露します。 賛美歌なども歌おうと思ったのですが、練習をしていないので今回は見送りました。 いろいろ考えていたら、少し疑問が出てきました。 プロテスタントの教会なのですが、プロテスタント教会では歌わない、または歌ってはいけない歌ってあるんでしょうか? 反対に、カトリックの教会でもそのような歌があるのでしょうか? 例えば、仏教であれば、宗派によってお経は違いますよね。

  • いつからクリスマスは恋人と過ごす日になったのか?

    この時期になると、このサイトでは、やれ「クリスマスはどうして過ごす?」だの、「一緒に過ごしてくれる恋人がいないけどどうしたらいいの?」だの、「ひとりでクリスマスを過ごすにはどうしたらいいの?」だの、「恋人へのクリスマス・プレゼントは?」だの、似通った質問が百出するようですね。 まるで、若者の間では、クリスマスにカップルで過ごせる人は勝ち組で、あぶれる人は負け組みたいな感じのようですね。 一体、いつから、クリスマスは、「恋人と過ごさなければならない」という強迫観念で満たされるようになったのでしょうか? ←これが「質問 その1」 その欲求が満たされる人にとっては最高の日になるけど、そうじゃない人はどうしたらいいの? ←これが「質問 その2」 私は?・・・といえば、もう50代後半のおじさんだけど、カトリックの信者なので、このような心配は一切無用! クリスマス・イヴの夜は、昔から、教会の聖歌隊で、クリスマス・キャロルを歌う日と決まっているので、大好きな歌を歌い、あとは家族や仲間とクリスマスを祝い、聖夜の余韻にひたるだけで、何も要らない!のです。 若者たちよ!クリスマスは教会に行き、キャロルの歌声に包まれて、敬虔な祈りを捧げましょうよ! ←「この意見に賛成か反対か?」が「質問 その3」 追伸: こういう私ですが、私は別にキリスト教を勧誘しているわけではありません。カトリック信者ながら、典型的な日本人で、クリスマスは教会ですが、お正月は神社やお寺に行きたい人です。

  • クリスマスディナー

    クリスマスイブに彼氏とどこかお洒落なところで食事しようってことになったんですが、どこかお勧めの場所はありますか?? お互い学生なのでそんなに高くないところでイタリアンがベストです★ できたら渋谷周辺で教えてください。予約は必要でしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう