• 締切済み

とまらない民主党の内部分裂 離党という幼稚な抗議

与党であれば、少しでも国を助けるために反対意見をしっかりと述べて舵取りをする責務があります。 舵取りの中で異なる意見がくるかもしれません。若手議員なら数で負けるかもしれません。そのような背景であれば、実情を世論に訴えたり、自治体での基盤を作り実績を作ったり連合与党に働きかけたりとできるはずです。 一切そのような行動をせずに「選挙に厳しそうなので離党します」といわれても仕方がない民主党の現状。 まさに「選挙に勝つ」ためだけの政治活動に呆れるばかりです。この様な現状を作ったのもイメージ先行で選挙を行った有権者、「政治に興味ない」と権利を放棄する有権者の姿勢が生み出したものです。 暇な時間を持て余す団塊の世代や、老人は知識を収集したり、直接請求権をもちいて市政改善に向けて行動もせず、愚痴だけを言ってすごします。元はといえば、このような人間のせいで現状の政権ができているのですが、全く嘆かわしいことです。 くだらない老害や団塊の世代に質問です。論理的な説明も指導もする能力がないのに「ゆとり世代は能力が落ちた」などといって責任転嫁をするだけの方々は、なぜ「ゆとり教育」をはじめ、論点となってきた国の政治で、監視する行動を行わずに、文句だけを言うのですか? 投稿日時 - 2012-07-18 21:44:29

みんなの回答

• eextu9
回答No.9

>とまらない民主党の内部分裂 離党という幼稚な抗議 この認識は間違いだと思いますよ♪♪♪ とまらない民主党の内部分裂 離党を招いた幼稚な党運営 物事に対する認識を間違ったままの質問ほど的外れで滑稽なものはないでしょう♪♪♪ 投稿日時 - 2012-07-19 07:12:34 補足 私の質問の文章を正しく読まれてなくて残念です♪ 次はもう少し的確な突込みを期待してます♪ ---------------------------------------- 残念ながら私の指摘は的を射たものであったということは♪ 他の方々の回答からも明らかなようですよ^^♪♪♪ 正しい認識力を身につける努力を今からでもはじめられたらいかがでしょうか? 大変でしょうけどねっ♪♪♪

noname#173693
回答No.8

>暇な時間を持て余す団塊の世代や、老人は知識を収集したり、直接請求権をもちいて市政改善に向けて行動もせず、愚痴だけを言ってすごします。元はといえば、このような人間のせいで現状の政権ができているのですが、全く嘆かわしいことです。 私は30代で団塊の世代ではありませんが国政に関しては議員内閣制なので選挙で投票するだけです。 決して政治に満足していませんが特に愚痴をこぼすこともありませんし何も行動していません。 質問者様が団塊の世代に対して何もしていないと批判しているので質問しました。 やはり批判するからには質問者様が国・行政に対してどのような活動を行っているのかを知りたかったのです。 どのような活動をなさっているのですか?

• jh4lt7f
回答No.7

こんにちは Mr 老害?です いまの政治の流れを作ったのは一応いまの老人です・・これは認めるしかない なぜそうなったか? 自分は若いときから とにかく一生懸命な仕事人間でした そして経済が発展する中では政治に不満は少なく ひたすら働き 気がつけば Rising Sun ! 日本になってましたよ・・・・ここで一言! 今の若い方はこの経済力の恩恵はあると思いますよ なんたって米国の次なんていわれてましたし この時点で子供に この老害!といわれるとなんとも寂しい感じです ただここ10年くらいは政治が正しい方向に進んで欲しいと願うものの 老害利権がはびこり どうにもならない状況だったことは確かです 今の若い方が政治に不満を持たせないようにしたのも 老害のなせる業なのでしょう より良い世の中にするには 一票を持つ老人に挑戦するのではなく 訴えかけて強力なパワーにするとうれしい限りです

回答No.6

ではあなたは「国益」のために何をしたのですか?

anene0000
質問者

補足

ではあなたは「国益」のために何をしたのですか?

• makocyan
回答No.5

>離党という幼稚な抗議  →いや、ありゃ抗議じゃなくて、単に沈没寸前の船から逃げようとしてるだけだと思うんだが。 >この様な現状を作ったのもイメージ先行で選挙を行った有権者、「政治に興味ない」と権利を放棄する有権者の姿勢が生み出したものです。  →それはそのとおりだと思いますよ。確か民主党に投票したのは若年層の比率が高かったですよね。だからといって、そうした空気を作ったのが老人や団塊の世代のせいだ、ってのはかなり無理があるし、かえって投票権のある若者を馬鹿にする行為なのではないですか。「僕らが馬鹿なのは年寄りのせいだ」って言っているみたいです。それこそ責任転嫁以外のなにものでもないと。  くだらない老害や団塊の世代って言い方もあえて否定はしませんが、今の日本の繁栄はその世代の方がつくってくれたものです。確かに様々な問題やひずみは内包してはいますけど、まだ何も生み出していない世代の方々が弊害だけに文句を言うのはどうかと。  ところで、知識を収集したり、直接請求権をもちいて市政改善に向けての行動って、別に老人だけの特権じゃないですよ。今の若者でもできるでしょ? 少なくとも今の若者は我々が若かったころより時間的余裕はあります(年間休日は今の半分だったぞ)し、情報収集や発信の手段なんかは比較にならないくらいに発達していると思いますが。

anene0000
質問者

補足

少子化といわれてますし、選挙権を持つゆとり世代は段階よりも少ないですよ♪ 今の若者だけでは難しいのは、直接請求権の行使に必要な人員確保にも発揮されますよ♪、老人ほど若者の言葉に耳を傾けませんしね♪まさに烏合の衆

• eextu9
回答No.4

>とまらない民主党の内部分裂 離党という幼稚な抗議 この認識は間違いだと思いますよ♪♪♪ とまらない民主党の内部分裂 離党を招いた幼稚な党運営 物事に対する認識を間違ったままの質問ほど的外れで滑稽なものはないでしょう♪♪♪

anene0000
質問者

補足

私の質問の文章を正しく読まれてなくて残念です♪ 次はもう少し的確な突込みを期待してます♪

• hekiyu
回答No.3

”選挙に勝つためだけの政治活動に呆れるばかりです”     ↑ これは、程度の差はあれ、どこの政党でも同じだと 思います。政党は本来は、主義主張を同じくする同志の 集まりであるはずですが、実情は利害を共同にする 集団に過ぎないでしょう。 政党に属するのも、その動機の多くは、当選しやすいから ではないですか。 だから、何を今更、という感がしますです。 ”イメージ先行で選挙を行った有権者”     ↑ イメージはその通りで、これは民主制を採る国には共通する現象です。 ”「政治に興味ない」と権利を放棄する有権者の姿勢が生み出したものです”     ↑ 民主制は、皆が皆、政治に関心を有すると上手く機能しない ことが知られています。 関心を持つ人間が増えると、政治が混乱するばかりで まとまらないのです。 関心を持つ層と、無関心層が適度に混じっていないとダメなのです。 ”暇な時間を持て余す団塊の世代や、老人は知識を収集したり、 直接請求権をもちいて市政改善に向けて行動もせず、 愚痴だけを言ってすごします。元はといえば、 このような人間のせいで現状の政権ができているのですが”     ↑ これは、ちゃんとした資料、根拠に基づいて述べているのでしょうか。 ただの「イメージ」ではないですか。 ”くだらない老害や団塊の世代に質問です。論理的な説明も指導もする能力がないのに 「ゆとり世代は能力が落ちた」などといって責任転嫁をするだけの方々は、 なぜ「ゆとり教育」をはじめ、論点となってきた国の政治で、 監視する行動を行わずに、文句だけを言うのですか? ”     ↑ 能力が無い、文句だけだ、という根拠は何処にあるのでしょう。 これもイメージですか? 団塊の世代が築いてきた財産を、食いつぶすだけが、ゆとり世代では ないですか。 あ、これもイメージだけですね。

anene0000
質問者

補足

http://www8.cao.go.jp/survey/s56/S56-08-56-07.html ↑老人の余暇って、読書や研究にかける人が全体の7%ですって♪ 少ないですね(笑) http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf ゆとり教育の弊害調査の結果ですけど、89年と01年の比較しても大した変化はないんですね♪統計的には同一母集団に属しますよ♪老人に母集団って難しい言葉が分かるか分かりませんが♪

• tpg0
回答No.2

そもそも、民主党なんて弱体化した旧社会党や旧民社党のカス達に造反して自民党を離党した裏切り議員達の「寄せ集め」なんだよね。 あの、小沢一郎や鳩山由紀夫が代表的な例だろうが! 今回の造反議員や離党騒ぎも小沢一郎派の議員達であることに気付かねぇかい? なお、回答者の俺は団塊世代より少々若い世代だが、昔から「自民党支持者」だから民主党になんて間違っても投票してねえし「ゆとり世代」を批判して責任転嫁なんてセコい真似はしてねえぜ。 下らねえのは、俺達より若いお前等の世代だろ! 要するに、考え方や主張に一貫性がねえから、下らねえ民主党に投票しやがったから民主党政権が出来ただけじゃねぇのかい! それこそ、団塊世代に責任転嫁するんじゃねえよ!

anene0000
質問者

補足

絶対数の少ない若い世代に多数決の是非を問うなんて、困りますね♪

• yasuto07
回答No.1

もうおしまいでは、トホホホ。

anene0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くですね。そのとおりだと思います